自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

拒否の言葉  

「はなして」
「やだ」
「いらない」
「いかない」


これらの拒否の言葉をすっかりマスターしたボンズ!

今朝も、
「ボンズもスープ飲む?」
って聞いたら、

「・・・・」
一瞬考えてから、

「・・・いなない」(いらないって言えてないところもラブリィ♪)

と答えているので、
多分合ってると思うんだ。


いや~、これはありがたいスキルだよね。
使える!!


それもこれも姉ちゃんのスパルタ特訓のおかげですかね。
嫌がるボンズにのしかかったり、羽交い絞めにしたりして、

「ボンズ、離して、は?」
「はなして」
「よーし!」

と離れる・・・という・・・

どう見ても姉ちゃんの役得でしょ!
ってなレッスン・・・。なのか?


まぁ、やめて欲しいことを、冷静に言葉で伝えられるというのはすごくいいことなので、良かったな~と思ってるところです。


が、


最近、もしかしてボンズ第一次反抗期はじまった??
と思われるフシが。


「いかないよ!」
「いなないよぉーー」

という、ちょっとふてくされたような?
半ギレっぽい言い方で返され、
「ラブリィでスィートなベイベーボンズ」と信じて疑わないハハとしては、

「今の聞き間違いだよね??」

と思いたいんですけど(笑)


それかみんなのを聞いてイントネーションを学習してしまった、とかね。
(これもありうるね!)


昨夜寝る時、枕元にトミカトーマスシリーズを持ち込んだボンズ。

「ビル!」とトミカビル(トーマスシリーズの名前)を見せつつ言うので、
わざと、ビルと双子の、
「ベン」
と、返したら、

「ビル!」

と言い返され、

さらに、「ベン」と返したら、

「ビルでしょおー!」

って笑いながら突っ込まれました。

会話になってるぅぅぅ・・・(感涙)

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク