自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

動物園  

土日、デイもないので祖母宅に泊りに行きました。
スケジュール見たボンズ、
「ばあば、ばあば」
と言い出したので、

ばあばんちに行きたいのかな?
と思って行くことにしたのですが、
いつものようにおもちゃを準備しないし、「ホントにわかってる?」状態で出発。


だけど車が走り出すと、

「ぽぺと!」(ポテト)
「もすばーばー」(モスバーガー)
と言い出す始末。

マッ○ならハハが「やだ」って即答するの学習したんでしょうかね~(^^;
(ハハはモスが好き)

ハハの中に迷いもあったので、知らんぷりして返事しなかったら、

「おもちゃ、くらさーい」
「おだんご!」
「まっくいーん・・・」
「おたんじょーび・・・」

と、ハハの様子を見ながら要求のラッシュ。


バアバんちの近くのスーパーに団子買いに行ったら、
二階のおもちゃ売り場でトミカ買ってもらえたことを思い出したらしい。

道中半分くらいは、「ぽぺと」「もすばーばー」から「おもちゃくらさーい」まで延々連呼してましたね。


で、ばあばんちの近くに来たら、今度は動物園を思い出した様子。

「しかさんった~い♪」(シカさん見た~い♪)


ほほ~ぅ。
要求全部言葉にできるようになったなんて、
見上げたやつじゃ。


だからじゃないけど、翌日みんなで動物園へ。


入った瞬間、要求が鹿さんじゃなく「そふとくりーむ!」に変わっましたけどね(-_-メ)

「ソフトクリームもかき氷も買いません!
冬だから!!」

ハハも負けじと気迫で迫ったらあきらめました(笑)


その後、鹿さん見たんだけど、今日のシカさん荒れててねぇ~。
なんだか威嚇してくるので、ボンズもびっくり。
シカさん嫌いにならなきゃいいけど(^^;
・・・ってか、なんで鹿がそんなに好きなんだろ??(謎)


「しかさん、おほほ~♪」
「しまうま~~、おほほ~ぃ♪」

なんだか甲高い声で雄叫びを上げるボンズ。
なんだ? なんだ??


どうやら、

「しかさん(見るぞ)、おー」
「しまうま(のところへ行くぞ)、おー!」

という掛け声らしいですね。

「おほほほほ~・・・」
と声を転がすので、オランウータンでも憑依したのかと心配しましたが、
ボンズには「おほほ~ぃ」に聞こえてるのかもしれませんねぇ。


しまうまにえんえんへばりついてました・・・
ボンズに付き合って。
カバも食いつき、キリンにも「おいしい?」(お食事中でした)と食いつき。。。


しまうまにどうしてそこまで惹かれるのか??
と、ハハも真剣に付き合いました。
が、わからん。

共通してるのが「マダガスカル」なので、
「アレックス見に行こう」
と、ライオンに誘っても、ライオンの餌(生肉)はジーーーっと見てたけど、
ライオン見てないし、見たがらない。


あ、草食動物が好きってこと?


昔は動物園に来ても、走り回るだけ。
そのうち、カモやらペンギン、セイウチ、アザラシ・・・
と、水辺にだけは行けるようになりましたが、
動物は見てませんでした。


8才にしてようやく動物園にきたらしい遊び方ができるようになりましたねぇ。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

鹿公園!!(笑)
ボンズ連れて行きたいな~、どんな顔するんだろう??
うちも修学旅行で行ったはず、ものすごい楽しみだった記憶はあるんだけど、鹿のお辞儀を見た記憶がないんだよね~(昔すぎて、か?)
ぜひとも平日の早朝に行って鹿に囲まれてみたいね。
ボンズビビるかな。嫌いになったらどうしよう(笑)

頑固な老人介護!!
なるほどねー。
じゃ、将来旦那さんと老老介護になってもたなとも家は安泰だね(笑)
そうそう、今頃子どもらしく公園やら動物園やら楽しめるんだから・・・
ってことは、今まで連れて行かれてなんだと思ってたんだろうね??

こじまる #- | URL
2013/11/26 12:18 | edit

鹿…。
私ら子供の頃から遠足で奈良公園によく行ったから、
鹿と言えば、奈良公園!
ボンズくん、めちゃくちゃいてるよ…w
ふっつーに、あちこち。鹿だらけ!
平日行くと飢えてて怖い。
休日行くと鹿せんべいに飽きてておもろない(^^;

季節によっては、動物も荒々しくなるね。
恋の季節もややこしいし、秋は冬支度でかな?

なんか"らしく"楽しめるようになるとはねー?って感じだよね。
うちもそう。ぶっきーの子育ては、頑固な老人介護のようだったのに、
なんか「子供らしなって~!」っと思うわ。年々。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/11/25 14:03 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント