自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

療育手帳げっとぉー!  

申請した療育手帳と移動支援の受給者証がきました



「療育手帳できてますのお知らせ、届いてますよね?」 
って市役所から電話がきてびっくり。 
先週は、まだかなまだかな~♪ってしつこく郵便受け見てたんだけど(申請行って、先週で一ヶ月だったから)、
なくてがっかりしてたんだよね。 

25日に発送したっていうことだから、昨日届いたんでしょうね。
郵便受け見たらあったので、今日は予定を変更し、 
療育手帳受け取りに行ってきました。

 …その間も、消えるボンズ…orz

また市役所の方に、ボンズ見ててもらいました(^^; 


移動支援に対応している事業所に問い合わせ



そして、早速「移動支援」の業者一覧もらってきたので、 
明日から電話開始! 
…なんだけど、何を聞いたらいいのかな? 

利用できる曜日? 
予約は必要か、それはいつまでか。 
どういう支援をしてもらえるのか…って、業者によって違ったりするんでしょうか? 
どうやって選んで、
何を聞いたらいいのかわからん

 

「月20時間が限界なんですよ」 
と市役所の人に言われながら、その限界20時間ゲットぉ!!と言ってましたが・・・ 

今日受け取った受給者証を見ると、「10時間/月」 

あり??? 

何度見返しても、「10時間/月」。 

市役所の人、ああは言ったけど、いざとなると出し渋った?!(笑) 
とも思ったんだけど、 

「月に、10時間」 

と言われたのを、暴走するボンズたちのことでテンパってたうちが、 

「月20時間」

と、聞き間違えたんでしょうな


 

キョウダイの療育中、一時保育に預けることも進められました



そして今日はさらに、 
ボンズが発達支援教室行っている間、弟チビスケを一時保育にお願いしようと、 
保育園に申請に行ってきました。

受けられるサービスを駆使して、できることはなんでもやってみよう。




スポンサーリンク


category: 療育手帳、移動支援

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

コメント

■junmamaさん

あはは~♪ そんな若くもないんですけどね(笑)
しかしボンズのおかげでいろんな世界を知り、いろんなことを知りますわぁ。
人生勉強、ですね★



■ライムさん

受けてよ、笑ってよ。あははのは~♪
確かに20時間だと思ってた時は、
「あらン、消化できないわ~」
と思ってたんだけどね。
10時間となると、活用しようと思えばかなりリアルなので、研究して有効利用したいと思いまふーーー(鼻息)

こじまる #- | URL
2009/07/01 21:35 | edit

まぁずは手帳ゲット良かったね~。
「~に、じゅうじかん」って事だよね;;
受けてしまったよ;

でも、その10時間、どう使えば良いんだろ;
サービス内容が良く分からんけど、使えるもんは使っちゃおう!!

ライム #- | URL
2009/07/01 15:17 | edit

色々と手続き、大変だと思います!
無理なく頑張って~e-2
応援してますよ~v-424
若さでファイト~~!

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/07/01 14:18 | edit

■fightmamaさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

月に10時間・・
考えもせず・・・本当にいざとなってケチられたのかと思いましたよ(^^;

何がわからなくて、何を聞いたらいいのかの検討もつかない状態なんです。
とりあえず明日一軒、うちに来てくれることになりましたよ。
経過はまたご報告させていただきますv( ̄ー ̄)v



■たいママさん

ありがとーーーー密かにコメント期待してました(笑)
頼りにしてるので、また教えてね~。

ボンズは女の人・・・若くてきれいな人なら言うこと聞くと思う・・・どこが多動なの?って言われたりして(笑)
でも育児経験者というのも魅力的ですね~。

たいママさんが二件契約した理由もはっきりしててわかりやすいです。
そしていい人にめぐり合えたんですね!

やっぱり条件がどうこうより、めぐり合えた人との相性が大事ですかね~。
あちらもお仕事とはいえ大変なことお願いするんだし。
でもうちの場合転勤族なので、将来的なことまで考えて選べないんだよぉ。
ボンズが入学するまでここにいるのかどうかも不明なのだ(´ヘ`;)ハァ



■junmamaさん

お金のことは大事ですよ~~~ね!
所得税と住民税も減税になるみたいですね。
うちは旦那がイマイチよくわかってなくて、まだ手続きしてません(^^;
あと自動車税の方も手続きしなくては!!
お金、大事ですよ~。
こうして助かった分、移動支援お願いしたり、ボンズに刺激を与えにおでかけできるんですからね~。
映画・・・いいなぁ・・・ボンズにいけるかな???

こじまる #- | URL
2009/07/01 14:10 | edit

やっときましたか~!
療育手帳を上手に利用すると良いですよ(^^)
うちは、よく利用するのが、公共施設など、映画館(人の少ない時とか、子供向けのもの)とか、乗り物、(カーフェリー、飛行機など)安くなりますよ(^^;)お金の事ですみませんi-229
でも、家族5人ともなると、一気にi-216飛んで行ってしまうのだぁ~!
それと、主人の職場に療育手帳を出すと、確か、税金が安くなったはず!?確定申告の時ぐらいだったかな~?聞いてみたら良いかも・・・
ハッキリわからなくてゴメンナサ~イi-229
あっ、もうすぐうちは、切り替えの時でした(^^;)
判定しに行かなくては~!
うまく利用して、ボンズくんがこれからも成長するのが楽しみ~(^^)

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/07/01 08:45 | edit

やっとだね~☆

そう!
手帳くるまで長いんだよね~e-263

業者選びね~
ポイントはいくつかあると思うe-420
ボンズくんはどんな人でも大丈夫?
男性とか女性とかこだわり持ってる場合、あるよね
本人が男の子の場合、ヘルパーさんも男性の方が本当はいいんだよね
今はまだいいけど、将来、大きくなった時、トイレや更衣室に女性のヘルパーさんはついていけないし
ただ、女性のしかも主婦のヘルパーさんだと子子育てしてきているから、小さい子供の扱いに慣れてるという利点もあるよ
細かい配慮をしてもらえるから、同じ目線で助かるの
例えば、周りへの配慮とか躾に関することとかね
基本は障害児本人につくんだけど、うちは4人で動いているからたまにななちんの方を面倒みてもらったり、臨機応変にやっていただいてますe-454
それから、業者でも移動支援や行動援護やってても大きい子や大人だけで小さい子にやったことがないという業者もあるから、よく聞いてみてね~
あと、移動支援や行動援護だけでなく、ショートステイ(お泊り)や放課後ディなど複合的にやっている業者を選ぶのも長い利用を考えた場合、場所や人に慣れるためにいいかも
やっぱり、一番大事なのはお母さんと協力してやっていきましょうという姿勢のところかなと私は思いますe-284

ちなみにうちは、業者2つ契約してあるんだけど、1つは保育所前のディに通ってたところで、最初はそこで行動援護もお願いしてたの
行動援護のヘルパーさんがディの方も手伝ったりと慣れてたのと男の人だったから
たいは女の人より男の人を好むし、何より体力ある人じゃないと追いつけないと思って
でも、保育所に入ってからは、利用が土日になったため、前のところは平日しか空いてなかったしで別を探しました
そこが今のところなんだけど、そこはヘルパーさんが女性しかいなくて、だから、体力ある人でとお願いした~
だって、たいのダッシュ早いから、追いつけないと大変なことになっちゃうし
でも、さっきも書いたように主婦の子育て経験者ばかりなので、とても助かっていますe-343
それに、お母さんと協力してというところなので、いろんな調整や対応もよくしていただいてます
最初契約に行った時にたいのサポートブックを渡しておいたら、ヘルパーさんのカード作りで顔写真をくれたし、相互で協力できるところが一番かな~e-461

長くなってごめ~ん!
また、思い出したら書くかも(笑)

たいママ #- | URL
2009/07/01 07:34 | edit

初めまして・・fightmamaと申します。

「月20時間」と「月に10時間」を読んで一人でクスクス笑ってしまい(ごめんなさい)思わず、コメントしてしまってます。
ボンズくんてとっても元気なんですねi-179移動支援で少し楽になるかも・・。
地域によって違いはあるかもしれませんが、分からない事をそのまま質問すればきちんと答えて下さるでしょう・・私の地域では電話で予約して本人を連れて面談し、ここだ!と思った所にお願いをしました。頑張って下さいね!

fightmama #- | URL
2009/07/01 00:05 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント