自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ひどい顔  

さてようやくリアルタイムな話です。

火曜日、学校にお迎えに行くと(リアルタイムじゃないじゃん)、


「顔、ゆがんでね??」状態。


同じくお迎えに来ていた保護者のみなさんや、デイサービスのスタッフ(今日ボンズは行かないけど、通ってるところのスタッフさんとも会えるのよん)、先生ともしゃべりたいのでチラッとしか見れなかったんだけど。


担任の先生が後からやってきて、先生もなんでかわからないっていうの。

3時間目に見た時には目が腫れていたんですけど・・・

先生がわからなかったら一生わからないっす。

朝はうちが送ってきてるので、
それから三時間目の間に転んだのかな?
どこかにぶつけたかな。


パッと見、鼻と頬にすり傷らしきものと、

その上の目が腫れてて何とも物騒な顔!

目の下も腫れてるのか、ひどい顔なんですよ。


本人も視界が歪むのか、しきりに目をこすったり、

「びょーいんいこ!」アピールしたり、

「痛い?」と聞かれて、「いったーい」と答えてはくれるけど、

何があった??かはわからないまま。


担任の先生が3時間目に気づいたっていうんだから、
きっとその前の休み時間なんだろうね。
その休み時間(と昼休み)は外に出られる時間だっていうし。


「どこで転んだの~~~」
とボンズに詰め寄るハハのそばで、


「誰かに殴られたんじゃないだろうな」
と、さらに物騒なことを言うチチ。

おいおい、こんなになるほど殴られたら倍返しじゃ済まないってよ。

と内心突っ込んでたら、姉ちゃんまで一緒になって、

「だとしたら許さん!!」
とヒートアップ。


ボンズかわいさはわかるけど、
ボンズだってこんなになるほど殴られてたら、もっと騒いでるだろうさ。


・・・とは思いつつも、「殴られたかも」という可能性を打ち消すために、
「こう殴ったら、ここに傷はつかないし・・・
こうきたら、こっちがもっとひどい傷のはず」
とか検証してみた。


その時一番目立ったのが小鼻と頬のすり傷。

「砂利の上に顔面から落下しましてん」

って感じの傷だったので、顔面から転んだってことで決着しました(自分の中で)。



翌朝になると、、、
目の下に真っ青なアザ!!

瞼の腫れもまだ引かず、
でも本人はつらさのピークを過ぎたのかご機嫌そのもの。


う~ん。。。


一日に何度もボンズの顔を間近で長々見るので、しまいには、

「はなれて」

って言われちゃいました(笑)

なんて場面にマッチしたセリフなんでしょう(^^;



放課後デイのスタッフの方もまずは顔見てびっくりして、
「どうしたの?」
って声をかけたらしく、

そうするとボンズも自分が痛い思いをしたことを思い出すのか、
瞼をぎゅっと押さえて痛さを思い出して(?)いたみたいです。



「見てなかったので説明できなくてすみません」
と先生は謝ってました。

先生が四六時中ボンズを見てるなんて、そんなの無理だと思うので、それは仕方ないです。

でもボンズは「どこで何があった」「どうしてこうなった」などの説明はできないので、こういう時誰か目撃情報とかあったら知らせて欲しいですよねぇ。


「とび森でハチに刺されたみたい」(byチビスケ)
と言われるように、まだ瞼の腫れは引かず(もともと腫れぼったい瞼のくせに)、
目の下のアザはますます鮮やかになっているボンズ。

鼻と頬のすり傷が先にキレイになりそうです。
それにしてもひどい顔してますよ。


普段ケガなどしたことのない我が家の子どもたち(意外でしょ?)。
よりによって顔かよ・・・って気持ちもありますが、


いや~お見せできないのが残念です(笑)。

スポンサーリンク


category: 2年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

だよねぇ??
なんか昨夜もきっかけのわからないパニックがあって、
こういうことがあると「やっぱり誰かとからんでる??」みたいな疑惑も起こったりで、そういうところがたまらなくつらいよ。
ぶきちゃんはお話上手だよね。
だけど、「説明」って子どもにとっては難しいんだよね。
ボンズには果てしなくハードル高いけど・・・
そうだね、何かあったら大声!とか、何か対策はとらないといけないよね。

ぶきちゃん先生まいたんだ(笑)
おかんならオーラでバレるしね。そっか、一人になりたい、一人でできるもんって気持ちも密かに芽生えているかもしれないしねぇ。

しっかし今回はアザで済んだから良かったけど、これで視力が・・・とか治療が・・・ってなったら地獄だったわ。

こじまる #- | URL
2013/11/08 13:07 | edit

ボンズくん、大丈夫かなぁ?
そうだね。ママの言うとおり、よっぽどのことがあったのなら、
もっとパニックなってるだろうし…。

先生もわからないだろうな、と思う。
私も休み時間が心配で!ってしつこいのでw
先生一度後をつけてくれたようなんだけど、「まかれました(^^;」言うてはった。
ボンズくんもぶっきーも、1人で過ごしたい時もあるだろうしね~。

あはは…何度も見てウザがられるの、めっちゃわかるわ!!
私もよくやってしまう。

ぶっきーもある程度の会話は成り立つようになってきたけれど、
やっぱり肝心なところは、上手く説明出来ないよ~。
なんか嫌な経験を話すると、もう一度傷つくみたいだしね…。
何かあったら、大声出せ!くらいしか言うとけないのかなぁ?
ま、多分、出せないで固まってんだろうけどw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/11/07 14:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク