自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズの表現力  

先週、夜寝る時間になるとパニックを起こす・・・
というのが数日続きました。

鼻をすすっていたのもあるし、風邪気味で体調が悪化してた時期かもしれません。

あと、コッコ姉ちゃんと同じで疲れて眠くなるとぐずる、ってやつですね。
乳児でも大変なのに、幼児どころか児童になってから「眠くてグズる」なんて勘弁してもらいたいもんです。
もはや「おねむでちゅね~~」なんて思える要素皆無ですから。


一番すごいナンクセパニックの時は、

「ヒロ!!」

だったんですよ。
  ヒロ↓
プラレール トーマス TS-07 ヒロプラレール トーマス TS-07 ヒロ
タカラトミー
商品詳細を見る


これは、プラレールのヒロです。
ボンズはコレのトミカを探せと・・・


トミカのヒロ?


「うちにそんなのないじゃん」
(今さくっと検索したら販売そのものしてない?)


だけどプラレールのヒロなんて「ほら」と見せようものなら、
ぎゃおーーーとさらに怒り倍増ですから。。。



ボンズは早く探せと大パニックでぎゃおぎゃおだし、
探したってないし、ってか見つかるわけないし。。。


そんな状態が約1時間ほど続きました。
眠くてフラフラのチビスケ、ママと寝たくて待ってるんですが、
「先に寝てて~~」
って言ってるのに、何とか待ちたい様子で。。。


ボンズもそろそろ燃料切れか? と思って、

「歯磨きして寝よ」

とおそるおそる声をかけて見たら、

「あしたね、おはよーしたらね、ヒロね」

と、本人も妥協したんですよ!!


「わかった! 明日おはよ~してからまた探すからねっ」


翌日学校休みだしね・・・。


ボンズが落ち着いたところで、

「ところでさ~、トミカのヒロなんてうちにないんだけど?」

と、ボンズに言うと、

「あお」

と答えた。


青? ヒロは黒でしょう?

「みどり」


はぁ??


「緑? ヒロは黒だよね?」

「あおとー、みどり、ひろ」


その会話を聞いてた姉ちゃんがそこで、「あ!!!」と声を上げる。

「こないだ玄関にあったやつ?」

そこまで言われたらハハも思い出した。

あーそういやちゃっちい機関車、色もちぐはぐなヤツ靴箱の上にいつまでもおいてあって「じゃまだなっ」って片づけたわ。


「それどこにやった?!」

途端に詰め寄られる立場になったハハ。

「えー覚えてないけど捨ててはいないよ」(←消極的な確信)

片づけるとしたら~~・・・と、
一旦終わったはずの捜索再開(^^;


でもボンズの言葉のおかげで、
真っ黒な機関車ならなんでもいいから出てこい、と思いながら探していた方としては、かなりの希望が持てました。

ボンズが何かを「ヒロ」と見立てて遊んでいたのなら、何を探したらいいのかもわからないし、そもそも「ごめん、オレの勘違いだったわ~」なんて言ってくれないかな~と期待しながらの捜索してましたから(笑)


でも時間はすでに9時半を回り、チビスケはもちろんボンズももう限界。
あきらめて寝ようとしていたら、子ども部屋にいたパパが「あったー!」と雄叫び。


ボンズがどんだけ嬉しそうな顔をするかと駆け寄る一家。

・・・ま、「ニタ」より「じんわり」って感じですかね。
その後、申し訳なさも混じって照れくさそうな・・・


ってか、あの時、「あお、みどり、ヒロ」ってボンズがつぶやいてくれなかったら、
全員何を探しているかわからないままパニックしてました。

どうやらねじっぽい部分もあるので、ガチャポンの景品らしいです。
ホントにヒロだったね、ごめんよボンズ。

だけど、こんなのいつ入手したんだっけ?
ハハの記憶にありません(^^;




その事件(?)の後くらいから、再びお絵かきブーム再燃ですよ。
この辺なんかストーリーがありそうです。
画伯新作1
姉ちゃんが、
「ボンズの教室にいたずらうさちゃんと、やさしいうさちゃんの絵があった」
って言ってるので、ボンズはその再現をしているようです!

うさぎなんて描いたの初なので絶賛しました!
三枚の連作で、最後のコマは貼る壁がなくって上にいきました。
終わりは「めでたしめでたし」っぽいですよね。


画伯新作3
続いて、「シカさん!」と言いながら描きだしたのが、コレ。


・・・鹿?


いいんです。
ボンズが鹿と言ったら鹿なんです!



画伯新作2
数日後、こんなにバージョンUPしてました!
どうです、頭下げた鹿なんてハハでも描けません!!



画伯新作4
トーマスシリーズも数字付でこんなに飾ってありました。
数字とオリジナルキャラクターは一致してないのですが、
それぞれ違う名前で呼んでいたので、ボンズの中ではどれが何かわかっているようです。

表情もそれぞれ違うんですよ~。


それが、今度はストーリー性も出てきました。

画伯新作5
「トーマスがあぶなーい」とか、
トビーが落っこちた、とか、
バーティーがうんぬん、
ボルダーが「うわぁ~~~」とか。


あーあるね~、ボンズの好きな場面であるね~。

今までもそれらしいのを描いてたんですが、
今回ほど万人が見て「なるほどね」って絵じゃなかったんですよ。
いや~ボンズの表現力の進歩が激しい一週間でした!


・・・誰? 万人にわからねーよ、とか言ってるのは。
ボンズの表現力ばんざーい。
親ばかばんざーい♪

スポンサーリンク


category: 画伯の作品

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

ちゃうちゃう・・・
長くなるし、話がそれるから書かなかったんだけど、
パパがキレまくりで家の中の空気最悪だったんだよ。

コッコ姉ちゃんがパニックになりだすと、「遊び疲れだ、明日は外に出さない!」とか思うんだけど、最近ボンズもチビスケも寝るのが遅くて、でも日中普通に遊ぶから夜になると疲れて機嫌悪すぎ~~すぐ喧嘩になるし、パニックになるし・・・
って、これ大人にも当てはまるんだわ~(笑)
寝てないパパに子どもたち近づけちゃだめだって最近身に染みてんの。
だけどつい人手があるとこっちが楽できるからまかせっきりになってしまってねぇ。

そうでしょ!!かわいいでしょボンズの絵!!
もう最近は「紙がもったいない~~」と言わず、
「ボンズ描き散らかし用に安い用紙まとめ買い」の覚悟したから!!

うん、個展開催の際は招待状送ります!!(爆)

こじまる #- | URL
2013/11/08 13:10 | edit

いい家族だなぁ~。
ボンズくんの要求がわからなくてイライラするでもなく、
面倒くさがるでもなく、楽しんじゃってるもんね♪
素敵よ~♡

しかし、ボンズくん、絵の才能あるんじゃない!?
めっちゃ上手い。てか、好きかも。
ちょっと本気で絵の才能伸ばしてみたらぁ~?
ボンズくんが個展するよーになったら、大阪からでも行くでぇ!!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/11/07 14:41 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク