自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

久々に外でのパニック  

思えば最初から、出かける時から「しょーがっこー」とか言ってて、
変だなぁと思ってたんですよねぇ。

多分、ボンズもそうなんでしょうけど。

今年は三連休がやたらとあるので、
この日まさか「もしかしてボンズ今日平日だと思ってる?」なんて思わなかったんですが・・・


昨日お休みの月曜日は、ハハ個人としてはやたら忙しかったんですよ。
幼稚園の役員の仕事があり、同じ役員の人と相談したいこともあったし、
場合によってはそのまま買い出しに行かないと・・・

しかも悩ませる相手はお天気ですから、
決断のしようもなく、ピコピコメールしたり、天気予報とにらめっこ。



そんな中、ハハの気忙しさ無視のコッコ(姉)とチビスケ(弟)が、


「明日はどんぐり拾いにいきたーい」


と、ノー天気な、しかも強引な要求がうるさい。


ひらめいてハハが検索してみると、
同じ役員さんのおうちの近くにある公園が、どんぐり拾いスポットとしてあるではないですか。


さっそく役員さんに、
「明日の午前中、子どもたち放牧しながら直接会って相談しませんかー」
と打診して決定。


ボンズには特に説明もなく、朝から車で大きな公園へ。


その出発時に、「しょーがっこー・・・こっち!」とつぶやいたんですよ。


まさかバアバ(こじまる実母)とチビスケも車に乗ってるのに、
そんな勘違いしないよね? とスルーしたんだけど、
ボンズは本当に10時になって小学校行くと勘違いしたのかも?!!


なんだかグズグズうるさい中、

「ほら、どんぐり探しなさい~~~」

と公園の中へ。


きっとこの時まだボンズはみんなが何をしているのか、
何しにここにきているのかわかってなかったんだと思う。


幸い、いっぱいどんぐりを落とした木を発見。

「ほれ、どんぐり」

と、いったん見せたら喜んで拾いだしました。

持参した袋いっぱいのどんぐり。

気分はメイちゃんでしょう(となりのトトロ)。



その間に親はしゃべり倒し、やっぱり買い出しに行きましょうということになり、
お昼を食べるためにいったん解散し、
2時に再びうちの近くの公園で待ち合わせ。


休憩どころでジュースを買った後、売店にソフトクリームがあるのを発見したボンズ。

「ジュース買ったもんね、アイス買わないよ」
であっさり引いたくらいだし、もうご機嫌は回復したんだろうと思ったのですが・・・



その後、「まだ拾いたい」とコッコがチビスケとチビスケの友だち(同じ幼稚園の役員さんの息子)を連れてもといた場所に行ってしまい、親ももちろんそっちに向かったので、ハハとしてもそっちに行くでしょう。


ところが、ボンズは違う方向に行きたかったらしい。


こんな時のバアバでしょう! と、一緒にいたバアバに任せて駐車場で落ち合いましょう、携帯のある時代で良かった・・・と二手に分かれたんだけど、

ボンズはそれが気に入らなかったのかなぁ~。

バアバがなんぼ言ってもその場から動かず「ママー」と泣いてたそう。


再び待ち合わせるためにいったん解散したので、
ボンズのいた場所に「ボンズ~~♪」と戻ったら、
機嫌は直ったように見えたんだけど・・・


その後、

「こーえん!!」
と駐車場とは反対方向を指を指すボンズ。


えー。
一旦帰ってさー、お昼ご飯食べてさー、それからアンタの好きな公園行くんだからさーーーと帰ろうと言うと、パニック開始。

先日久々大パニック起こしてたけど、
今回は久々、外での大パニックで、
周囲の視線が「寒~~~」って感じでした。


体もでかいけど、
声がでかいからねー・・・

ジュース飲んだからトイレは近いし、
トイレ探しながら誘導して走ったりしたから、
余計に「俺の意見を無視するなーーー」と怒ったのかも(^^;


ハハとしては一生懸命、よくわからん大きな公園でレーダー生かして(ないけど)
トイレ探ししてたんですけどねー。


結局パニックのピークを過ぎるまでトイレの前でひっくり返り、
ちょっと我に返った時にみつけた木の実で少し癒されて、
泣きながら、
姉になぐさめられながら、
怒りながら、
なんとか車に乗り。。。


帰ってくることはできたけど、
道中はもちろん、家でも怒りっぱなし、泣きっぱなし。


ハハはその後役員のお役目果たさないといけないし、
ちょうど帰宅したチチとバアバがもう一度今の公園に行ってリベンジしてくれるというので、二手に分かれました。


心残りを果たしてすっきりして帰ってきたのかな~と思ったんですけど、
後で聞いたら、特に何が目的だった、ってこともなかったようです。

同じルートたどって、木の実を食べて、買い物して帰ってきたそうなんですけど・・・



もしかして「ママが僕ときてくれなかった」から機嫌を損ねて、
「お前のペースで帰る時間を決めるな」とか、

その前に「ここでどんぐり拾いなんて聞いてない」とか、

そういう積み重ねだったのかなぁ~。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク