自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズあれこれ  

ボンズのいいニュース。


最近「登校時間をもう一度しっかり確約しよう」運動の下、
ボンズが早い時間に登校しても学校側はしっかり対策をとってくれていたのですが、
(登校時間にならないと玄関を開けないようにしてます)


ボンズは(親の)事情で指定時間前登校。
そして先生と図書館で過ごしていました。教室に入るのはみんなと同じ、
登校時間になってからです。


が、ボンズ、最近はみんなと一緒に玄関前で並んでるそうです。
担任K先生が「待ってるの?」と聞くと、
「待つ!」と喜んで並んでるって・・・


みんなが玄関開くまで玄関前で待っている中、
「ボンズ君だけ職員玄関から入ってきてしまうので、
他の子たちから”あれ??”って感じで見られてしまう」
という報告をK先生から聞いていたハハとしては、


「ボンズすごい! 空気読めてる! 協調性ある!!」

って感動モノです。


・・・ってか、K先生がちょっとポイントずれてるのかな?
と、最近思うんですよね。
(この話はまたいずれ)






ボンズの悪いニュース。(の予感)


先日デイサービスの行事で、バス遠足に行ってきました。
乗り物好きだし、「みんなで」って行動好きだし、
行先も好きそうなところでスタッフやボランティアさんがつくし、
なーんも心配してなかったのですが。


帰宅後、なんかおとなしい。


その前も、バスに乗り込んだら「早く出発しろー!」と大暴れするのが当たり前(?)なのに、
「あれ? おとなしい。なんか変だな」
と思ってました。

帰ってきた時も、
「バスが止まったのならすぐに降ろせコノヤロー」と暴れるのが当然(?)なのに、
黙って待ってる・・・


どうした??


その後、大好きなラーメンを目の前にしてもぼんやりだし、
病気なわけじゃないと思うんだけど・・・


もしかしたら、ボンズバスに酔ったのかもしれません。


よく自閉っ子はクルクル回転しても目が回らないとかいいますが、
ボンズは目を回します(笑)

クルクル回ると、よれよれ。。。

「あれー? 回転系強いんじゃないのー?」
って突っ込んでました。
(もちろん、その子によって違うってだけの話ですが)


車酔いの心配もしたことなかったんですが、
8才にしてとうとう??


先日の、学校行事でも大型バスで移動しているので、
担任にそのことを確認したら、ずっと元気で普通で酔ってる様子は見られなかったとのこと。

ただ、学校行事の時は前から3~4番目で、
今回のデイの行事では後ろから2番目だったので、揺れ方が全然違いますよね。






それから、画伯ボンズの最近の作品(?)。

またお絵かきブームが始まりまして。
気に入ると壁に貼り出します。


一昨日の作品。

絵1

右上は「マードック」(トーマスシリーズ)らしいです。
隣の信号は描いてくれと大騒ぎして、「姉ちゃん頼むー」って頼んで描いてもらったもの。

ただ、姉ちゃんこの時に大失態をやらかしまして、
「赤」のとなりじゃなく、一つおいて「黄色」を塗ったので、
「順番が違う~~~」と思ったボンズに号泣されてました(笑)

下の絵は、ハハが思うに「ニモ」の場面だと思われます。
(最近よく観てるので)



絵2

そしてこちらが昨夜の作品。

「お風呂入るよ」って言ってるのに、

「こーひー。こーひーだよ。こーひーのんで」

と、ウロウロしてるボンズ。

「コーヒー???」

なんだかわからないけどほっときました。

風呂まで追いかけてきて、

「コーヒー、まだよ」
と迫ってくるので、

「コーヒー描くの?? お風呂あがったらね」

と言ったら、本当にコーヒーの絵を描いて欲しかったらしく、
紙と茶色のクレヨンを持って待機。

「ま・・・まだ・・・ママ裸だし・・・(汗)」

と、待たせて。

さて、コーヒーの絵って??

と思いながらコーヒーカップを描いて、
中にコーヒーが入っているように塗ったりしたんですが、
どうも違うらしくってギャオーーー。


もうご飯の時間にあれこれカラムのやめて欲しいよなー。


ボンズが「あーかけ」「こーかけ」と指で示すのを描いたら、
なんか長ひょろいものが横に。
で、それを塗りつぶすんだってー。。。意味不明ーーー。


でも本人はこれで満足そうで、
そして壁に貼れ、と(もちろん命令)。



隣のトーマスの絵(最近数字に興味を持ち出し、これは「1」と書かれているのでトーマスだと思われます)の前に、「とまってー、かいて」って。

「とまってー、って何?」

「とまってーやって」

「とまってー、って何??」

「とまってーーやって」

不毛な会話エンドレス。


最後諦めて自分がなにか描いてたけど、
線路の輪留めみたいなやつかなぁ??




最後、

本

昔から絵本をバラバラにして積み上げるコレ、
また最近やってまして。

しかもバラす本の量がハンパなくて、修理する人(主にパパ、コッコ)もお手上げ状態。
全部まとめて引き出しにしまってあるんですが。


積み上げてる状態が、「ドラえもんの絵本入り込み靴」のマネかなぁ?
(バラバラになった絵本を積み上げるシーンがある、映画「ドラビアンナイト」)


でもその山に乗ったりはしないんですよね。
(乗ったら乗ったでまた怒るんだけどさー)


そしたら昨日、ヒロ(トーマスシリーズの機関車)のページ二枚を見せて、

「かーど」

って言ったんですよ。


「あー、これカードなの?!」


最近(でもないけど)コッコ姉ちゃんもチビスケも、
カードカードってうるさいもんねー。
それが喧嘩の原因になってることがほとんどなんだけど。

ボンズは興味なく買ったことない(グミについてるカード)。

が、

いっつもいっつも「おねーちゃんのカード!」「チビのカードどこー」とか言ってるのを聞いてたら、

「これがそんなにいいものなのか??」

と興味を持っても不思議じゃないか。


バラバラにされるのがイヤなので当分本は買えませんが、
また少しボンズの言い分が分かった気がしてホッとしました。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント