自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

我が子との会話  

公園に行きたくて、

「こーえん、まだよ、待ってね」

と言いながら、洗濯干してるハハの周りをウロウロするボンズ。

時々その頭をそっと撫でながら、

「なんでコイツこんなにかわいいんだろう??」

と、真剣に自問自答。

複数子どもがいる人はみんな末っ子が一番かわいいんだろうと勝手に思い込んでいたけど、
ボンズのかわいさは別格。

なんでだ?
どこがだ?
なんかあるのか?(障害はある)

真剣に考えてもわからん。

だからまた「こいつは愛されオーラを出している。それがこの子の生きる力で持って生まれた才能なんだろう」と思い込んで終わる。


その後、「よっしゃ公園いくよー」と言うと、
ぷーさんの手押し車に宝物を詰め込んで押しにくそうに押して歩くボンズ。

宝物って言うのは、ビンに詰めたクレヨンとか、ビンに詰めた車のタイヤとか、ビンに詰めたままごとの魚とか。

・・・なんか突然「ビン詰」ブーム来ましてねぇ。


今朝、そのビンをウッドデッキから庭に放り投げて壊したボンズ。
現場見てないんですが、コッコ姉ちゃんの通報で一喝。

「危ないでしょ! どうすんのこれっ。片づけなさいよっ」

って言いながら、
ボンズにこのガラスの片づけは危険だよなーと思っていたら、

ささっと着替えて(その前は実はまだパジャマだった)、
「いってらっしゃい」と人の顔を見ながら外へ。
きっと現場を見に行ったんだろう。。。

と思っていたら戻ってきて、「ふくろ」。

あ、もしかして片づけるつもり?
と思いつつ袋を持たせたら、ホントに拾い集めて戻ってきたわ。

へ~・・・

話通じてたんだぁ。。。
しかも壊れてびっくりしたか、「マズイ」と思ったんだろうなぁ。



公園に行ったら、

「ママおいで、ぶらんこん、やって」

「ブランコ押して欲しいの? じゃ押してって言って」

「おして」

だの、

「ママ、おしっこ」

「えー? 水飲みすぎだからだよ、行っといで」

めんどくさいので一人で家に行って来いと思いつつ、
指さしたのは自宅の方角。

だけど、ボンズ的には「よそのおうち」を指さしたってことになるんだよね(笑)

「よそのうち、いーよ」

と言われ、慌てて、「ダメだよ!!」と自宅まで付き合いました(^^;

で、お昼を用意してデイにお迎えに間に合わせなくては・・・って時間になり、
「帰るよ、帰ってタラコスパ食べよう」
って言ったら、

「ぶらんこん」

「じゃ、ぶらんこん10押したら帰るよ」

と言ったら通じた。

帰り道、

「持ってくささい」(←タイプミスではない)

「やだ、自分で持ちなさい」(ぷーさんの手押し車抱えろって言うのよー奥さん!)

「ぽっく・・・」

「あ!」

ボンズ、今日公園に行くって時に、なぜか歯磨きコップ持参だったの。
それを水飲み場でえんえん得意げに(?)使ってたんだ。

ボンズはボンズなりに「公園の水飲み場では水が飲みずらい」とか考えての行動だったのかもしれない。

そのまま飲んではコップを水飲み場においていて、

「忘れるんでないよ~~~」

なんて言ってたハハはキレイさっぱり忘れていたけど、
ボンズは思い出したらしい。

「あー! コップ! 忘れてきたの?
取っておいで、持っててあげるから」

ぷーさんの手押し車受け取ると、
ボンズは公園に走って戻っていきました。

得意げにコップ(ボンズ語で言う「ぽっく」)片手に戻ってきました。


いやーーー今日ここまで完全に2人とも「言葉」でやり取りしてね??

あんだけボンズと「会話」なんて絶望してたのが嘘みたいだ。


帰宅して、手洗いうがいしたら、即食糧庫からパスタを取り出したボンズ。

ゆでてるハハのそばに戻ってきて、

「やけた?」。

ボンズ、パンもお餅も「やけた」だし、
氷が凍るのも「やけた」。
もちろん、パスタが茹で上がるのも「やけた?」と待っているのです(笑)

万人に通じないし、言葉は正しくないけど、
「やりとり」の楽しさとか幸せ感じて欲しくて、

「まだだよ」
と返してます。

正しい言葉はまだ後でもいいよなー。
「凍る」「ゆでる」「煮る」「蒸す」「寝かせる」「溶かす」
台所だけでも言葉の種類って多すぎるよねぇ。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

颯さん

はじめまして、コメントありがとうございます♪

もちろん、みんな同じくそれぞれかわいいですね~。
でも、ボンズの癒しオーラは別格というか種類が違う気がします。
うちの友だちで、「上の子がやっぱり一番かわいい」と言ってる三兄弟の母がいます。
とかいいつつみんなそれぞれに心砕いてますけど、相性とかもあるんでしょうねぇ。

こじまる #- | URL
2013/10/02 12:17 | edit

私は上も真ん中も下も、男の子でも女の子でもみんな同じくらい可愛いので、性別や順番で可愛さが違う親の気持ちはわかりませんが、周りの母親は末っ子か男の子が一番可愛いと言ってる人が多いですね

颯 #- | URL
2013/10/02 12:01 | edit

mikotan♪さん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪

持ってますよね!
オーラ、ありますよねっ(笑)
支援者の方に認めてもらえると自信になるなぁ~♪
やっぱり「ただの親ばか」って言われたらその通りですから(笑)

最近ふっと気づくと、言葉じゃないところで意思の疎通ができていたり、
言葉でラリーが続いてる?ってことがあり、
「全部無理」と考えていたハハとしては涙、涙です。。。

また寄ってらしてくださいね^m^

こじまる #- | URL
2013/09/30 14:45 | edit

たなともさん

> 可愛いよね…1日に何回本人に向かって言うか、数えきれないわ。

ふふふ。
この点うちはたなとも家に負けてるだろうなぁ(笑)
でも本当に不思議なオーラがある! ね!

ボンズは全部「やって!」だったなぁ。
今でも「なんて言っていいかわからない」と思われる言葉は全部「やって」だし。

そうそう、ボンズと暮らしていて気付いたよ。
「炒める」と「焼く」どう違うの?
説明できなくて腹立ってきた(笑)
そんなややこしい言葉の世界に果敢に挑んできてるんだもん、
本当、頼もしいよねぇ。うん、尊敬する。

こじまる #- | URL
2013/09/30 14:41 | edit

わかります!

愛されオーラ!
彼らは持ってますね!
支援者として彼らに関わらせてもらってますが、みんな愛らしいんです。
なんでかなぁ?って思ってたんだけと…愛されオーラという言葉はぴったりですね!
言葉でのやり取りが成立するってすごい成長ですねぇ!
毎日ブログ楽しみにしていまぁす♪

mikotan♪ #- | URL
2013/09/29 21:41 | edit

可愛いよね…1日に何回本人に向かって言うか、数えきれないわ。
本当才能だよね!!マネ出来ないと思う。

うちは要求を全て「して!!」で済ませてた時があった。
今は色々使えるようになったかな?
たまにおかしいのは、ご愛嬌♡

最近「ぶきちゃん、足痛めたわ」と言うw
親も使わない痛めたなんて、どこで覚えたんだかε-(´∀`; )

しかし、日本語って。言葉って。
難しいね?
こーゆー子たちを育てていると、しみじみ感じます。
そして1つずつ習得していく息子を尊敬する!
頑張ってるよね!子供たち*\(^o^)/*

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/09/29 19:28 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント