自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ご縁ってあるんだな~  

今年度、ハハは小学校と幼稚園で役員をしております。
幼稚園の方はジャンケンで負けて泣く泣く・・・なのですが、
(しかも幼稚園って独特の世界だよね・・・ついていけないっ)

小学校の方は、興味のある好きな分野なので楽しみにしてました。

広報って言ったらわかりやすいかな?
1学期は新入生のために先生紹介の冊子を作りましょうってことで、
ハハはMyカメラ持参で校内ウロウロ。
先生たちの顔写真をパチリとやりました。


そのために2週間に1回くらいで委員会があったのですが、
このメンバーと過ごす時間が楽しくって、楽しくって。
毎回楽しみにしてました。

だいたい2時間はおしゃべりして解散します。
お仕事として必要なことだけ話して解散だったら、
たぶん毎回30分あれば足りたと思います(笑)

ま、どんだけ楽しくお仕事してるのか! と考える目安になったと思います^m^


で、
話す流れで当然支援級にいるボンズのことも出たりします。


そして、ある日ふと気づいたんですよ。


ボンズ、5年2組が大好きで、毎朝お仕事(プリント係り)を済ますと、
5-2に行って、椅子を持ち出して教室の中を見てるんです。
(この話はこちら→「個人懇談」

お目当ての子がいるらしいんですが、
「女の子4人組って誰かわかる?」
と、広報のお母さんで5-2の人に聞いてみたの。

「女の子四人って聞いたらウチだわ」
って笑ってたんだけど、


「娘に聞いたらボンズ君のこと言ってたわ!
ツンってされた~とか」


しかも聞いてみたら、その娘さんがボンズの好みにバッチリ合うの!(笑)


「うちじゃ全然しゃべらないんだ~」
なんてお母さんは言ってたけど、
他のお母さんの証言で、

「おしゃべりではなく、
どんどんいけいけゴーゴータイプではなく、
世話好き」


あーーーそれだぁ・・・


「ボンズがお世話になっているのはあなたのお嬢様かと思われます」認定ー。


ボンズ、自分からちょっかいかけて、
「もーボンズやめてぇ・・・」
と(小声で)リアクションされると「たまらん!」って人ですからね。

(誰? ハハの正反対のタイプだねって言ったの!!)

情報量の多い人はハハだけでたくさn苦手なボンズ。


去年は教室が隣で面識あるし、
来年彼らが最上級生。
今もクラス全体が「ボンズ~~」って見守ってくれてる空気、
ありがたいわ~。
来年まで安心♪

今年度姉ちゃんが卒業しちゃうことより、
来年度の卒業式の方が心配かも(笑)


「いや~~~娘さんによろしく言っておいてね~。嬉しいわぁ♪」
という発見だったのでした。


このメンバーでのお仕事、
今月の講演会主催が終わったら、広報もう一枚発行しておしまい。
おしまいなのが淋しいんだわぁ~~~。


これもご縁っていうやつなんだろうなぁと思いました。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

そうそう、うちも堂々とボンズの写真を撮れる、
Myカメラ持参でうろつく大義名分が・・・と思って広報です(笑)
だから教職員の写真の間に、「あらこんなところにボンズが・・・」ってくらいありました(爆)

そうそう、役員はいつやるか、じゃなくて誰とやるか、です。
これ決定。
去年のクラス役員は・・・
でも今年の広報はめっちゃ楽しい、これメンツの問題ですよぉ!!
高学年だから大変ってことは、こっちの学校に限ってはないですねー。
年度末に親の宴会企画するかどうかは役員次第だし、
今年六年の役員さんは謝恩会必須だろうけど、アルバムがどうしたとか卒業するからこそのお役ってないですしね。
でもこれって地域じゃなくて、学校によっても全然違うんですってねー!

ちなみにボンズのクラス(支援級)は学年上のお母さんから毎年順番に回ってくるし、
やることも決まってるので全然大変じゃないです。
でも普通級につながりのないお母さんは小さくなってます・・・居心地悪そうっていうか・・・。

こじまる #- | URL
2013/09/06 13:31 | edit

お疲れ様です!
幼稚園と小学校2つもやってる友達、わりといる…。
そして自分は無理!と思ってしまう。。。
本当、お疲れ様ですわ~。

あ、わかる。
私もやるなら広報がいいー!
ぶっきーの写真を、堂々と?撮りまくれんじゃね♪っと思ったりw
写真、好きだしね。

でも、役員だけはメンバーによるよねぇ…。
私も今まで恵まれてきたほうだけど。
小学校…怖いわ。
うちは幼稚園も小学校も競争率が高くて、なかなか当たりません。
高学年になると大変になるという都市伝説のせいだと思われ。
ま、高学年にやったっていいや~っと思ってるので、特に立候補もしてませんが。
どうせ高学年になっても、うちは毎日学校行ってるしねぇ(^_^;

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/09/05 12:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク