自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

屈伸  

ボンズが火曜日の放課後から突然深くしゃがみこむようになりました。

その日はハハのお迎えの日で、玄関で「おかえりー」というと、
その場で深くしゃがみこみ、立ち上がり・・・

今のなに?
屈伸?

状態。


それからもしつこくしゃがんでは立ち上がり、「今のナニ?」状態が続きました。


そういや姉ちゃんもやってたなー!!!


一緒に歩いていたら、突然目の前でしゃがみ、すぐ立ち上がる。
ちょっとよそ見なんてしようものなら、
姉ちゃんに躓いて転びそうになります。


それもものすごく激しく、しつこく、そりゃ~もう見た目もカッコ悪いし、
危なくってイライラしてました。

「やめなって」
「わかった」

という不毛な会話を延々・・・数年はやってましたかねぇ。

チックの一種(オリジナル?)らしいです。
クセを通り越して、本人は無意識だし、やらずにはいられないし、
言えば言うほど意識してやっちゃう感じ?


ボンズがやり始めて、
「あ、そういや姉ちゃんやってないね?」
ってことに気づいたくらいです(すまん、娘)。


ハハにしては「火曜日から突然」なんですが、
連絡ノートに書いたら、「学校ではしょっちゅう」だそうです。

そしてやっぱり、後ろから歩いている人が危ない。

そうなのよねぇ。


姉ちゃんの時の経験を踏まえ、「なにそれ?」とか「やめなさい」とか一切リアクションしないようにしてみました。
やっぱりチック? なら、きっとどこかにストレスかかってるんだろう・・・

デイに行ったらいきなり「おやしゅみー」って布団出して寝てるらしいし、
お疲れなのかなー、とか。


各デイサービス(二ヶ所)にもノートで連絡したので、
誰もツッコミません。


でも一昨日あたり大分減ったな~と思ってホッとしてましたが、
昨日はやたら目につきました。

今日(土曜日)は朝から一切外に出ようとせず、
DVD観たり、ゲームしたり家の中でまったり過ごしてました。
(そして今はデイに行ってるのでPC開いてます♪)

昨日のデイでは1回見ましたが、ほとんどやらないですよって言われました。


このまんま消えて欲しいなー。


最近「ストレス?」&「体調悪化」サインであるじんましんが全く出ないし、
便通もやたら順調だし、体調いいと思ってたんだけどなー。

チックってことは何か「キテ」るんだよね・・・

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント