自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

弟も理解者?  

最近、弟チビスケ(5才)との喧嘩が激しいです。
毎日やってると言ってもいいくらいです。


きっかけは、おもちゃを取ったとか取られたとか?
叩いた、叩いてないとか?
俺の邪魔をした、しないとか?


瞬間を見てないのでよくわからないことが多いです(^^;


が、始まるとものすごい騒ぎになるのですぐわかります。


最初は「チビスケの身の危険」を感じて止めたりしてたんですが、
今はもう止めません。

ってか、チビスケ止めますね。

チビ、ボンズに噛みついたりひっかいたりつねったりと、
ボンズをぼろぼろにしちゃうんですよっ!!


先日は風呂の中で勃発しまして、
2人が湯船の中で取っ組み合い。

あーー溺れる前にやめなさいよぉーと思いつつ放置(えぇほっときます、声もかけません)。

ボンズの腕がみみずばれ、まっかっか。
しかも反対の腕に古くなったと思われる指のあとのアザ? 発見。


「チビ! やめなさい! 見なさい兄ちゃんの腕! 真っ赤っかでしょー!!」

ボンズを抱えてチビスケに叱責しましたよ。


ボンズは絶対やりかえさないんだ。
つねるとか、ひっかくとか、噛みつくとか。

チビスケはやりますけど。

チビにやられても、泣いて耐えてるだけで、やり返さないの。

ただ、叩きます。
叩くと言っても、「タッチ♪」って感じです。

本人たちにとっては、喧嘩の最中も「タッチ♪」したかどうかが大問題らしくって、
自分が最後! にならないとやめません。(あほくさ)


それでヒートアップして、悔しくなったチビスケは凶暴な手段に出る・・・
ので、
結果として上の子をかばう構図になってます(^^;


ハハはキョウダイ喧嘩は基本的に放置です。これは主義です。
キョウダイ喧嘩なんて避けては通れないでしょ。
キョウダイいたら絶対やるでしょ。
いちいち親が大騒ぎしてたら、騒ぎがでかくなるだけです。

知らん顔してた方が早く終息します。
根拠となるデータはとってませんけど(笑)

せっかく「痛み」やら「仲直りしたいキモチ」を経験できるチャンスがあるっていうのに、やらせないのはもったいないくらいです>キョウダイ喧嘩


・・・その代り、対世間には、これ以上ないくらい日々ビクビクしてますからね(^^;

どっちも我が子の場合は放置もありでしょ。


とか言いつつ、チビスケは乱暴だし(兄ちゃん怖くて勝てないから暴力に出るんですけど)、
ボンズも「やられた! やり返す!」って気持ちを助長することになったらどうしよう? という心配はありますけど。

とにかく、キョウダイ喧嘩は放置! という名の観察してます。



これからキョウダイ喧嘩も激しくなるんだろうな~。
ずっとこうなのかなー。
この2人は仲良く育っていくのかな???
いろんな意味で心配だったのですが、


ある日、姉ちゃんが習い事でいない時間に、
ボンズが「マリオカート」(Wii)をやりたいと言い出しました。


ハハは後片付けやら翌日の準備があるので「やだよ」と言うと、
ボンズはキョロキョロして・・・

「チビ・・・」

と、声をかけました。


おお。
ボンズもチビが使えることに気づいたか!


するとチビスケも魅力的に感じたのか、
「マリオカートやるの? いいよ、チビもやる!」
とセッティング開始。

ハハもいそいそと準備を手伝ったくらいにして(笑)


で、ゲーム開始。
11位対12位のレースをくり返しています(笑)


で、コースを選ぶ時になると、

ボンズ「うみ」

チビスケ「海? こっち? こっち?」

ボンズ「うみ、こっち」

チビスケ「こっちね」

ボンズ「ゆき」

チビスケ「雪? 雪行きたいの? これ終わってからね、順番」


チビスケがボンズの言葉を理解して応じてやってるんですよーーー!!

ボンズが「こわい」と言ったら、
「あーオバケのところね?」と理解できるし(ふつーわからんでしょ!)、


ボンズも、言葉で何ていっていいかわからない場面に行きたくなると、
「これ」とテレビの前まで行って画面を指さし。

「チビ~、兄ちゃんカメの甲羅のとこ行きたいってー」
ハハが時々通訳(?)として参戦。


チビスケが「ボンズ、これ? こっち?」と確認。


いやーーー兄、弟逆転状態ですけど、
チビもしっかり対応してるじゃないですかー。


時々「どうして兄ちゃんだけ?」と不満そうな顔をしているのを見ているので、
(その不満を伝えるだけのスキルがまだないので言わないだけと思われます)

チビスケも「どうして兄ちゃんはこうなんだ?」という気持ちはあるように見えます。


コッコのことは「おねえちゃん」と呼ぶのに、
ボンズのことは絶対お兄ちゃんと呼びません。
お姉ちゃんに怒られても、ボンズのことをボンズと呼びます。


これって結構チビスケの心理を表してるんだと思うなー。

スポンサーリンク


category: キョウダイ

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク