自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

後追い!  

多動の自閉症児連れて、上の子の授業参観に行けません


今日、コッコ姉ちゃんの参観日で、 
実家から母に留守番にきてもらいました。 

車で2時間くらいかかるので、結構なオオゴトになってしまうんですが、 
ボンズは一時保育も不可だし、連れては行けないし、 
参観をあきらめるとコッコが号泣だろうし、いたしかたありません。 

で、バアバが到着して、出かけようとしたら、 
察知してまとわりついてるボンズとチビスケ。 

そして、玄関を出る時には、ボンズだけで、 
ついてきて、一緒に行こうとして、 
そして行けないとわかると号泣。 
玄関を出てもしばらくボンズの号泣が聞こえていました。 

号泣…後追いってこと? 

ただ単に「一緒におでかけしたい」ってことかもしれないけど。 


うちの子は後追いをしないと思っていた、が、発達という観点ではチェックポイントでもあった



ボンズは後追いとか、人見知りをした覚えがない。 

コッコ姉ちゃん(7才)もそんなだったので、 
「うちの子はみんなこんなもん」 
とたいして問題にしてなかったんだけど、 

発達支援教室でも、診断を受けた病院や、三歳児健診とかでも聞かれるもんね。 
「指差し」と「後追い」。 

どちらもそんなに大事なチェックポイントだと思ってなかったし、 
2人目育児の油断からか、全然気にしてなかった。 

昨日の発達支援教室でも、何かで引っかかり泣き喚き状態になったボンズが、 
「ママー」 
って入り口を出て行こうとするので、先生が抱っこして覗き窓からうちの姿を見せたんだよね。 
そしたら余計に里心がついたみたいで、しばらく立ち直れなかったボンズ。 

その様子を、通りかかった個別の担任の先生が、 
「後追いとか、最近するようになったとか?」 
って。 

母恋し…な気持ちが今頃わいてきたのなら、 
それって成長の証では?? 
と、期待しております♪


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

■junmamaさん

junmamaさんのところでも、遅ればせながら一連の流れを経てきたのね!
これはうちも希望がもてたよ(笑)
遅れても、進んでるっていうのがわかると嬉しいな。
でもまた逆戻りする時もあるんだろうね・・・(と、自分で心の準備)



■さやりんさん

あはは、うちも本を読んでショック受けた、変化に反応しただけっていうやつね(笑)
ボンズはその変化すら感じてないみたいだったから、それはそれで心配だったんだよ。
しかしじらしてくれるね~うちらの子たちは!(笑)



■nagaさん

ホントホント! 時間遅れでやってきた「後追い」だけに一緒に泣けば良かった(笑)
一筋縄の成長劇でないだけに、感動も味わいもひとしおだよ。
きっとnagaさんもそう思うよv( ̄ー ̄)



■たいママさん

おばさん(笑)
成長を見守っていると「叔母さん」の気分になるよね。
うちもすっかり、何人の子の叔母でいるつもりか(^^;
ボンズもたいママさんに見守ってもらえて嬉しいわ~。だってうちのお師匠様だし!

やっぱり、ゆっくりとだけど、成長してたんだね。
「頭抱える時期」と「成長を感じて嬉しい時期」と交互にやってきて振り回されるけど、今は本当に嬉しいし楽しい!



■burumanさん

うんうん、本当は四六時中一緒にいてお世話したいけど、母と離れて他の人と接することも、ボンズのためですからね~。
ボンズが天寿をまっとうできるまで、母が妖怪ばりに元気に長生きできればいいんだけど(笑)

こじまる #- | URL
2009/06/28 14:59 | edit

おぉ~

「後追い」立派な成長のひとつだと思いますよ^^
ほんと、子供って日に日に成長していきますからね~ 
だから子育てって楽しいんでしょうね。
頑張ってお留守番する事も成長!
お母さんは必ず帰ってくるという安心感が生まれれば、きっと落ち着くと思いますよ^^
沢山泣いた後は頑張って、頑張ったらママの笑顔♪
この繰り返しですかね~

buruman #- | URL
2009/06/27 19:58 | edit

おぉ~☆

丁寧でとても心にしみるコメント、ありがとうございましたe-420
私もこじまるさんのブログ、とても楽しみなのよ~!
これからもよろしくです!

ボンズくん、完璧、後追いだね~!

>ただ単に「一緒におでかけしたい」ってことかもしれないけど・・・。
↑これ、分かる!
私も初めの頃、そう思って素直に喜べなかったもの(笑)

たいも同じ4歳くらいかなぁ~
旦那に預けて私が一人外出すると、泣いて追いかけたり
だから、こっそりたいに見つからないようにしたり~
でも、ちょうどたいと私の信頼関係ができてきたことも実感してたし、やっぱり後追いだったんだねe-284

最近のボンズくんの成長を見てるとすごい成長でこじまるさんとの関係もできてるから、後追いだよね~e-420
すごいよ~!ボンズくん!
うんe-343うんe-343
うれしくなってるおばさんでした(笑)
母としても嬉しいよねe-454

たいママ #- | URL
2009/06/27 19:47 | edit

ポンズくん、後追いや指差し~凄いですねぇ~(≧∇≦)b
読んでて嬉しくなっちゃいました!
良かったですね!!
それとママの言う事も色々分かってきてるようで、
ちゃんと成長してるんですね~♪可愛いです。

うちも後追いや人見知りなかったんで、
ママ恋しってやつを経験してないんですよね~。
されてみたい!
一緒に泣いちゃうかも(笑

naga #xtc7akX2 | URL
2009/06/27 16:35 | edit

うちは後追い、してたなあ。そういえば・・・。
というか、当時は双方の実家が遠い場所に住んでいて、旦那も仕事遅い人だったから、ず~っと二人っきりで。私がいないなんてことがなかったんだけど。
「私がいるのが当たり前」で、たまにいなくなると大号泣。
診断後に本読んで「変化に弱いから」って書かれてて、ショック受けた・・・。母恋し、ではなかったのね~って(^_^;)

でも今のボンズくんの状態は、間違いなく母恋しじゃない?成長だよ~v-238

さやりん #- | URL
2009/06/27 08:51 | edit

ううん、成長だと思う(^^)後追いですよ~(^^)
ボンズくん凄いよv-218
それも一つの感情の表現!こっちまで嬉しくなってきたv-410
天使、初めは全く後追いなしi-241
一人でいても、な~んてことなし!少しずつだけど後追い?っていうか、親がいないと涙いっぱいため、シクシク泣いてた。今では、『一人で留守番する~』なんて言ってます(^^;)
毎日ボンズくんの成長聞くのが楽しみになっているjunmamaですv-411

junmama #xmZaWf.c | URL
2009/06/26 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント