自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズ、役に立つ男!  

夏休み中の生活のリズムの整ったボンズ。

朝の内は家の前に出ることはあっても、
遠くへ(買い物とか公園とか)行こうと言わないので平和です。

着替えて、朝食の後は宿題というのも体得しているし、
そこまで終わった後でも、

「ママまだ朝ご飯食べてないよ」
「ここ片づけてから」
「まだお洗濯干してない」

と言えば、無理は言いません。


てか、最近は洗濯が終わるまで「行こう」とも言われません♪


昨日(一昨日だったかも)、午前中庭でぼけーっとしていたボンズをほったらかしにして、ちょっと一休み・・・とソファーで本を読んでいたら、


「あめだわぁ~」

と、リビングに面した窓から入ってきた。


「雨?!」


見ると、音もなくしとしとと雨が降り出したところ。


昼から雨って聞いたから、それまで干しておきたかったのにー!!


「きゃーーーー大変だーーーー」


と騒ぎながら庭に広げた洗濯ものを取り込んでいたら、

ボンズ君もせっせと手伝ってくれました♪


「いや~~~ありがとねーーーボンズ、
雨降ったら、お洗濯しまわないとねー。いや~~助かったわ~~~
ありがとーーー」


もうべた褒めですよ。


しかも、
後から気づいたんですけど、


「あめだわぁ」って戻ってきた時には、
真ん中ら辺に干してたはずの一番の大物、
タオルケットを持って入ってきてくれたんだね!


日々成長するボンズといて、おもしろいとかかわいいとかうれしいとかかわいいとか(あ、二回目だ)、
そういうことは思ったこと何度もあるけど、

「助かった!」
とか、
「使える!」
とか、「役に立つようになった」と思ったのは初めてかも^m^

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たなともさん

いや~それは便利だね!(笑)
彼の得意なところを重宝してくれて喜ぶんじゃない?
ボンズの得意・・・ジャンプを誰かありがたがってくれないかなぁ(笑)

今回べた褒めしておいたので、
また雨が降ったら知らせてくれるんじゃないかと企んでます♪
最近ゲリラ雨とかしょっちゅうで、天気予報あてにして洗濯モノ外に出すとえらい目にあうのよねぇ~。

こじまる #- | URL
2013/08/21 12:57 | edit

素晴らしい!!
ボンズくん、主婦の味方ね(=´∀`)人(´∀`=)

うちもぶっきーはすっかり時計とカレンダーがわりw
今なかなかブログ書けなくて「あれいつだっけ?」て聞いてばかりσ(^_^;)
使いすぎ??

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/08/20 16:26 | edit

ゆうままさん

あーーーうちもあるーー。シートベルト。
うっかりしてたんですね~、車動かそうとすると「べると」って言われました。
エライ! ですよね~~~。
しっかり習慣づいてるんだもん、これから一生「シートベルトで切符きられる」ことはないかも(笑)

そうそう、ちょっとしたお手伝いができるようになると「使え」ますよね^m^
最近食後のデザートが欲しかったら、「みんなごちそうさましてからね」とか「ここ片づけてからじゃないと」って言ってるので、食後の皿を片づけたりコップを下げたり・・・っていうのせっせとやってくれるんですよ~~。使え、ます(笑)

こじまる #- | URL
2013/08/19 16:36 | edit

こんにちは^^
ボンズくん、すごいですね!!まさに、『母の役に立つ男』ですね^^v
雨が降りはじめたことからの、『母に伝える』『洗濯物をとりこむ』ことへの流れが完璧ですよ~。
うちのゆうも、来年度からは小学生・・・人様の役に立つ男になってくれたら、母号泣してしまうかも(笑)。
車に乗った時に、荷物の積み込みでバタバタしてたら、ゆうのシートベルトをしわすれて運転席に乗り込んでしまうことがたまにあって、そんな時は『ベルトしてないよ~』と教えてくれたりはしますけどね。。。
あと、『そこに置いてある〇〇とって』とか、だいぶアバウトな指示で動いてくれることが増えて重宝してますが、これは『役に立つ』っていうより、『使える(爆)』の部類ですね(笑)。
あ~、日々成長を楽しもうw

ゆうまま #- | URL
2013/08/19 10:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク