自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

お祭り!  

町内会のお祭りがありました。

去年の記憶をたどったら、
今でも新鮮に落ち込みます。

怒りっていうか憤り? みたいなのと、
情けなさで落ち込みで涙、ってな感じとの、ミックスジュースです。


去年はさ、暑い暑い夏でさ、
飼い犬がいなくなり、
探してもいないわ、旦那にはキレられるわ、
バアバには「早く戻ってきて」って何度も携帯かかってくるし、
周囲の目は冷たいし、
背中(自転車の後部座席)でお祭りに行きたいけど我慢しているチビスケがいてさ。


情けないやら悲しいやら腹立たしいやら、
どこになんの怒りをぶつけたいんだか・・・
でしたよ。

(てな話はこちら→『祭りで血祭』←っていいタイトルだね)


「夏休み」って言葉聞いただけで吐きそうになるのは、
こんな記憶ばっかだからなんだろうねー。


今年はボンズがデイに行ってる間にチビスケ孝行から始めました。

去年、犬を探さなきゃいけないし、
コッコ姉ちゃんは先にお祭り行っちゃうし、
兄ちゃん(ボンズ)もバアバ連れて行っちゃうし、
ボク一人でお祭りは行けないから、ママとさくらを探すんだ・・・
でも本当はお祭りに行きたい・・・
って気持ちを押し殺して付き合ってくれたので(単純に飼い犬を心配する気持ちもあったけど)、

今年はキミのためだけに連れてくよ、
ってできました。
(ハハは人混みキライなので本当なら行きたくないタイプ)


まずどこ行く?
並ぶの? マジで?
次は? あれ食べる?
座って食べる?
おいしいかい?
次はあれ行くかい?

たぶん、ちゃっちゃかやること済まして帰りたい感じだったんでしょうが>自分が
横でうるさかったと思います、
ごめんよチビスケ(笑)


で、かき氷やら一通りゲットしたところでチチと交代。
ハハはボンズをお迎えして、

「ボンズ! お祭り行くよ!」
と声を掛けたら、

「はぁ~い♪」
と、超裏声で(笑)

まるで絵に描いたような「いい子のお返事」してくれました。

そして、
まっしぐらに走る、走る、走る。

目指すはかき氷!


「みどりー!」
って言いながら帰ってきたので、
何が? と思ってたんですが、

デイからの帰り道、お祭りやってるの見えたんでしょうね。

緑(メロン味のシロップのかき氷)と要求しながら帰ってきたようでした。


せっかくパパがボンズのためにアメすくいの列に並んでてくれたのに予定変更。
まずはかき氷の行列へ。

って、待てる訳ないので、
待ち時間なしの現金売りのジュースを買い、
並んでる間に「飲んでいいよ」。
そして、あらかじめゲットしておいたポップコーンをすすめて、
「食べるかい?」

いたれーりつくせ~り♪ で、何とか並んで食べ物ゲット。
かき氷に夢中な間にハハがその他の行列に並んでました。


いつも遊んでる公園でのお祭りで、
子どもはたくさんだし、食べ物いっぱいだし、
祭りの雰囲気も好きなボンズ。

ただ坂道を走って登ったり下りたりする間にもパパが追いかけてくれるので、
(パパは何かあったらと気が気じゃない)
ボンズは楽しさ倍増。

そのうち枝豆(ビールのおつまみ)を見つけたらしく、

「マメーまめー」
と、かなりもめたらしいんです。


「マメは売ってないのか?」
ってか、あれビールのおまけなんだから、
パパビール飲めば?
「いや、飲んだらボンズを追えなくなる!」

で、
ハハがビールをいただきました(笑)

ボンズは枝豆ゲットでご機嫌に。

お疲れもあってか、
花火大会が始まる前に座って2人でイチャイチャしながら、
枝豆とポップコーンを食べつつ、
ハハはビールなんて飲みながら花火を待ちました。


どーーーなの、この展開!



去年の地獄と雲泥の、いや、天と地の差があります!!


時々、規制線の中に入ってくちびっこたちを見ては、
「あら~、赤ちゃんはダメねぇ~、ロープの中に入ったらダメよねぇ」
・・・花火大会始められないとか言われるからね・・・

なーんて言いながら、
ボンズはハハの膝の上か、股の間でまったりしてるし、
「まぁいいからビール飲みなよ」
って感じで勧めてくれたり、非常~~~~~~~~・・・・に、平和に帰ってきました。


もう去年との違いに嬉しいより、呆然としちゃったね(←意味わかんないか)。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク