自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズ凶暴化  

自閉症の他害行為?それともキョウダイ喧嘩?



3日前から、なんでもない時にチビスケに向かって走っていって突き飛ばすボンズ。 
最初は、 
「うちが見てなかっただけで、何かあったのかな?」 
と思ったんだけど、 

そうじゃなかった、 
八つ当たりだった。 

手を上げたり、ボンズを止めなきゃならない状況になる前に止める、 
そういう状況を作らない…
って言われたんだけどさ(発達支援教室で) 

んなことやっぱり無理で、 
おもちゃの取り合いくらい、どこのキョウダイでもやってると思うし、 
危険のない限り黙ってみてたんだ。 

だけど、この3日間、そういう「ただのキョウダイ喧嘩」じゃなくて、 
むかつくからチビスケに当たる、 
っていうボンズの行動が何度か見られてちょっと心配。 

 救い(?)なのは、チビがやられっぱなしじゃないってこと(笑) 

しつこくおもちゃを取り上げられたりした後、 
兄ちゃん(ボンズ)の背中からしがみついていって、 
ボンズが泣くまでくらいついてたのを見た時は、 

「ああこの2人は出会うべくして出会ったんだな」 

と、感動しました(笑) 

とうとう流血沙汰。自閉症児に結果を自覚してもらう



今日は突き飛ばされたチビが、柱に顔面から激突。 
口を押さえて声も出ないほど号泣してたので、 
「これはチャンスだな」と思って、口から血を出してるチビスケ抱えてボンズの前に持って行きました。 

「みなさい、これ。チビスケにごめんねしなさい」 

と、手を取ってチビの頭をなでなでさせたら、 
抵抗もせず。
もう一度手を取ってチビをなでなでさせても嫌がらず、 
しまった…まずいなぁ…って感じの警戒音を出していたよ。 

明日からはまた自重してくれるといいんだけど…。 


自閉症児の指差し!困った行動だけじゃなくて、成長もしています



困ったちゃんなボンズだけじゃなくて、 
今日は2回も指差ししたんだよ! 

一回目は、スーパーの中で、「ママー、ママー」と自分から逃走したくせにうちを探していて、
無事にめぐり合うと指差しして「オロナミンC」をとってくれって要求したの♪♪♪ 

二回目は帰宅後に、冷蔵庫を開けてヤクルトを指差し、「あれー」と言いました!! 

前回、窓を指差して虫がいることを教えてくれた時も、嬉しかったな~。 
だけどあれから二週間以上経ってるかも(^^; 
少しずつでも、できることが増えたっていうのが嬉しい。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

■burumanさん

そうなんですよね~
ボンズにはボンズなりの理由があるんですよねぇ。
一番考えられるのは、嫉妬。
チビがいつも抱っこされてるのが気に入らないとか、ライバル意識とか。
あとは、力の強弱を理解していて、だからこそ誇示したい行動とか(野生的だな)。

チビはいずれ意思表示をしてくれそうだから・・・
やっぱり自分の気持ちを説明できないボンズにアンテナ向けるのは、当分続きそうですね~。



■たいママさん

理解してくれるといいんだけど!

そうそう、チビがボンズにやられて泣いてるばっかりだったら、とてもとてもいられないっていうか、いたたまれない気持ちになると思うんだけど、負けてないからさ~
ボンズに「もめること」教えにきてくれたんだとか、チビにとってもいい喧嘩相手だと思えるんだよね~。

ななちん、強いね! 頼もしい~~~♪
これは外の世界に出ても安心だぁ!



■ライムさん

チビスケの傷は口の中で、血もよだれと一緒に大げさに出るけど、実はたいしたことないと思うよ(見てない)。

理解してるかどうかは別として(笑)
一応深刻さだけは伝わったかな~。
ボンズも言いたいこと、伝えたいことがあってたまるのはわかるんだけどね~。
外でコレやられると大変だぁ!!

こじまる #- | URL
2009/06/26 21:51 | edit

チビスケ君のケガは大丈夫?
そのチビスケ君もたくましくって、おばさん涙が出たよ。
「出会うべくしてであった二人」
素敵ぃぃぃ~!!
自分のやった事がどんなに大変な事かちゃんと示す事が出来て良かったね。
理解したかどうかは別にして;

モヤモヤとした感情やイライラが募ると手が出ちゃうんだろうね。
上手く感情を発散(言葉で言うとか)できないからかな~;
それも段々治まって来ると思うけどね~;
繰り返すけど。

指差しや言葉で意思を伝えるようになって来てるって凄いよね。
楽しみじゃなぁ~い。

理解者になれるかな。

ライム #- | URL
2009/06/26 14:00 | edit

うちもだぁ~!

うちは原因があっての突き飛ばしだけど、ななちんには容赦ないというか・・・

>「ああこの2人は出会うべくして出会ったんだな」
と、感動しました(笑)

↑これ、同じ~(笑)
うちもやられっ放しではないから、そうだ!そうだ!と笑っちゃった

でも、嬉しい成長も見れたんだし、しかも今ボンズくんすごく成長してる時期でしょ
きっと、こじまるさんの意図、理解して減っていくんじゃないかな~e-454

たいママ #- | URL
2009/06/26 07:06 | edit

突き飛ばし

そういう状況を作らないって言われても、ずっと家の中だけで過ごしていく訳ではないのですからねぇ-。難しいですよね
でも、ほんと今日はチャンスでしたね。
こじまるさんのアンテナが、ピピッと反応したんですね^^さすが!

ボンズ君何か感じてくれたかな?^^
でも、ボンズ君にも何か訳があっての行動なんですよね。
うちのも同じような事で悩みました
とにかく痛い。
不意打ちに来られると、又それも痛い。
でも、成長と共に少しずつ減ってきましたよ。

指さし、\(^o^)/
これから、まだまだ楽しみですね



buruman #- | URL
2009/06/25 23:58 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント