自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

義実家にカミングアウトします  

自閉症の診断を、義父母に告知


秋から発達支援教室に通い始めた。 
冬休み、義実家に顔を出したので、そのことは直接話した。 

冬休み明けてから、病院に行き診断を受けた。 

その前後電話で話したけど、「なんの病院」かは言ってない…が、
その後手紙が来て(コッコの誕生日プレゼントが送られてきて、その中にあった)、 

「ボンズ君の言葉のことかな?と考えております」
とあった。 

そして、先月診断が下りた。 
そのことは話していない。

明日、久々に義実家に顔を出す。 


孫が自閉症と診断された時、義父母の反応は?



「自閉症でした」

って言われて、戦前生まれの義両親はなんて答えるだろう? 

2人とも、小学校教諭。 
義父は校長までなって退職。 
義母は、今でも補助の先生として現役の小学校教諭。 

ってか、

旦那の家って、両親、兄、妹、じいさんばあさんおじさんおばさんまで教員という、教職一家。 

旦那だけ、違う(^^; 

当然、
「発達障害」やら「自閉症」だのの知識は、
何にもない家よりは…あるよね。 
それでも…怖い。 

 だってうちはしょせん「嫁」だから。 

「え、なんで?」 
なんて言われたら、泣いちゃうかも。 
だから、旦那が一緒に行ける日まで、顔を出しに行けなかったよ。 

 明日は、そろって行きます。 
 いつもみたいに「嫁」だけで言ったら、何言われるかわからんもん。

スポンサーリンク


category: 家族の理解

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク