自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

大、反抗!  

我が家の隣のお宅で工事が始まった朝。
パワーショベルを見つけてからはもう、大興奮のボンズくん。
喜んで、喜んで、雄叫びあげながら走り回っておりました・・・


「うちにはいって宿題しよう」

「いかない!」

反抗ですよ、反抗。
嫌だとか言われました。

しばらくの間そんな問答は続き、
言ってる間に外へ出て行き・・・


今回救われたのは、工事の人がいい人でね~。


「男の子は好きだもんなー」

「見てるから」

「危ない時は言うから」

ってな感じで、涙ちょちょぎれ、
泣き崩れそうになりました。


我が家の工事の時はひどかったんですよ。

「あぶないって!」

「あぶないから離れて!」

「ホントに危ないんだわー」

って。

ええ、わかりますよ。
だから離れて見てます。
近づかないように捕まえてるでしょ、って。

それでも露骨に「あっち行け光線」出されて、
しかたなく我が家の工事なのに、
ボンズを車に乗せてウロウロしなきゃなりませんでした。

あの時、コッコは小学校で、
チビスケは保育園。

ボンズだけ入園できずに時間をつぶさなきゃいけない地獄の日々だったなぁ。。。
ボンズだって不満そうだったし。


今回は「見てるから」って言ってくれただけで神様のように見えました。
「なんかあったらこの人の会社に頼むから!」
と、思いました。
(なんかある予定は全くないんですが)


しばらくボンズに宿題をさせようと戦ってましたが、

最後の手段、


「今日ぷっちょん買わないからね!!」


今日はお買いものの日で、
工事が始まるまではボンズも楽しみにしていました。


「宿題しないとぷっちょん買わないからね!」

「いかない!」


しばらくにらみ合った後、そう言い残して出て行きました。


ムキーーーー。


でもねぇ、、、


ホントに見たいだけなんだわ。


パワーショベル1


こんな目の前で、
こんなおもしろいこと(?)やってるんだもんねぇ。


離れて見てろ、ってことがわかって、
ボンズ自分で庭のベンチを動かして座りました。


パワーショベル2


姉と弟も並んで見物してます。


工事の人、やりにくそう~~~。


午後からは、ボンズはデイでいなかったからうちもホッとしてたんだけど、
チビスケが近所の子どもと工事のおじさんに話しかけたりして、
かなりジャマしてました(^^;

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ゆうままさん

あー、好きな物見つける動体視力はすばらしいよね!!(笑)
うちはボンズよりチビスケに「あ、ママみてー」と運転中言われることが多く、
ママ見てたら事故るってば! ってことを毎回やり取りしてます(笑)

工事の人、仕事だから現場で事故が起こらないように「見てる」って言ったのかもしれませんが(笑)
うちはボンズがジャマしてけがをすることさえなければ、できれば自由(押さえつけたりしないで)に見せたかったので、お気持ちが本当にありがたかったですよー。
止まってるショベルカーに触って満足そうでした♪

こじまる #- | URL
2013/08/03 14:54 | edit

たなともさん

ほれてまうやろー、でしょ。
ホント「見てびっくりですよー・・・・」って言おうかと思ったけど(笑)

いやいや、本人に任せられるところがすばらしいって!
ボンズは毎日のように午後デイに行ってるから、
午前しか時間ないのさ。
去年の夏休みは「宿題やろう」って見せただけで大激怒してパニック起こしてたからね(学校じゃないのにやるもんか、って感じ?)
言えば「やっつけ仕事」でもやることに意義がある!

毎日一枚とか決めてる?
うち、ボンズにこれをやらせて、
「宿題なくなったね、明日から学校だもんね」
って「やった感」を(初めて)感じてもらいたくて必死さ!(笑)

こじまる #- | URL
2013/08/03 14:51 | edit

ショベルカー、ゆうも大好きです!!
働く車の中でも、パトカーや救急車とかよりも工事車両好きなんですが、中でもショベルカーは別格で^^;
車の中からでも観覧車の中からでも、豆粒のように遠~~くにあろうが、一部しか見えてなかろうが、視界に入ったショベルカーには必ず反応しますねw 絵に描いたような視覚優位っ子なので、瞬時に何台あるかまで言い当てます。
運転中、『見て!ショベルカー!!』と言われても、母の視覚能力では判別できず・・・『ママはくるま運転してるから、今は見れないよ』と、お断りしないと、ホントに事故りそうです;

工事の方、ホントにいい人ですね~^^
読んでて、私まで涙がちょちょぎれてしまいました(笑)
なかなか言えるセリフじゃないですよね。
ボンズくん、幸せそうですね~。。。
わたしも幸せな気持ちをお裾分けいただきました^^v

ゆうまま #- | URL
2013/08/03 10:47 | edit

めっちゃ優しい人じゃないー?!
見とくなんて、そんな…なかなか言えるセリフじゃないよ。
自然と見守ってもらえる地域って、素敵だね。

うちも午前中から宿題したら?と思うけど、
本人に任せてます。
だいたい夕方かな?西陽が差し込む部屋でしてますわ(;´Д`A
でも絶対やるんだよね。夜遅く帰っても、海行った日でもw
便利なような…子供らしい楽したいってゆー感情より、
習慣を守りたいという、自閉の特性が勝るのか?と思うと、
ちょっと不憫な気もするよ〜(´・ω・`)

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/08/02 19:19 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク