自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

準備着々  

来月、バスや電車を使って温泉一泊旅行を計画中。
いつも車だったから、
電車好きボンズは喜ぶはず!

バスにも乗りたいというチビスケ(弟、5才)のご希望にも添えます♪

前回、学校行事でJR使ったんだけど、
小学校最寄の駅に着いたボンズ、
「まだ降りたくない」ってその日一番ごねたらしいんだよね。

ボンズがいると公共交通機関はなんとか避けたいと思ってしまう我が家。

だけど、今回は、JRに乗っていることだけが目的! みたいな旅行です。


バスもJRも喜ぶだろうけど、「いつ降りるのか」
次はこんなことが待っている・・・とわかってもらうために、

1バス
2駅
3おやつを買う
4電車に乗る
5乗り換え
6駅に到着
7送迎車
8コンビニ
9温泉


という手順表? スケジュール作成。
最初の難関は、バスの到着が早すぎて、
早く電車に乗りたがるだろうボンズを、
そばにあるスーパーまで引っ張っていって買い物すること。

「おやつを買う」っつってんだから、
大丈夫とは思うんだけど、

駅についたのにー!! って怒らせてしまっては、
せっかくのお楽しみが台無しになっちゃうもんねぇ。

そして、乗り換えがあります。
学校行事では経験済みだけど、
学校にいる時のボンズと、家族と一緒のボンズは別人ですから(笑)


で、傑作できました!!

乗り換え

ドロップさん画像を反転させて、電車の色も変えました(*^^)v

待つ時間も10分弱なので、
キオスクにでも寄ったらちょうどいいかも♪

スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

そうそううちの子にそっくりな「かわいい」あの子、ね(笑)
なんで外で頑張れちゃうのかねー(^^;

反転、色塗り、メジャー?
なんだー天才的な思いつきかと思ったのにぃー。
でも自己満足、まさに!
「うわ~てんさ~い」と思って張り切って本人に見せても、
期待通りの理解してくれなくて、「えー」とかね。

車だと楽だからねぇ。。。
時間に合わせなきゃーとか、ないし。
うち、近所のバス停使うのにそんなにかからんだろ!!
ってくらい早く出ようと計画中。
だってイレギュラーなことコワイんだもーん(自閉ハハ)

こじまる #- | URL
2013/07/30 22:25 | edit

わかる!
家とじゃ、別人だよね〜?
学校の姿に「あのうちの子にソックリな可愛い子は誰デスカ?」と、
何度本気で思ったことか(笑)

反転、色塗り、やるやるw
私もお茶を飲むソーシャルストーリーで、
茶色に塗ったな〜。
自己満足?て思いながらw

うちも電車の旅、数年前だけど、楽しかったと言うわ。
でも親は面倒くさい(ー ー;)
だから、気持ちスゴイわかるー!
平和な旅になるよう、遠くから祈ってます♪
ボンズくんたちはもちろんだけど。
いつも頑張ってるママも楽しんできてね( ´ ▽ ` )ノ

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/07/29 22:51 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント