自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

  

ここ数日、ボンズのカウントダウンがあります。

「しゃん! にぃー! いち!!」

なんだ?
何が出てくるんだ??
叫ばれると戦々恐々。。。

ですが、
ハトすら出ません。


ある日、「マクドナルドのおまけDVDのマネか?」(冒険おもちゃくん)と気づき、

「しゃん! にぃー! いち!」
と言った後、「クーリア~~~」と言ったら、
喜んじゃって、喜んじゃって、それからしつこい(自業自得か)。

しかも、「クリアー」と言ってればいいかと思ったら、
「3、2、1」も言わなきゃだめで・・・


最近10までの数字が読める、数えられる(??)ようになってきた弟チビスケが喜んで参加してくれるので(カウントダウン唱和)ボンズたちは盛り上がってます。


そうそう、数の概念が出来てきたのか、
風呂につかると、「いーち、にぃー・・・・」と数を数えはじめます。

が、イマイチうろ覚えなんでしょうね。

途中は詩吟のように唸ってます(笑)


わかってんのか? と思って、

「じゃあ一緒に数えようか。いーち、にーぃ・・・」
とやって、わざと「9」で止まって黙ってると、

ずっとハハの顔を見て黙ってたボンズが、

「じゅー」

と言います。(ハハ狂喜乱舞)


何となく、数に興味を持ってきているのかな~。
エレベーターに乗ると、「3」は押してくれます。

ただ、3階から1階に降りたい時でも「3」を押して、
自ら「せいかい!」と言ってます(残念でした、不正解ですぅ~)。


1は嫌いなのか? なかったのですが、
一昨日の夜突然お絵かきノートに「3」を描いていてビックリ。

「いち、にぃ、さん」と「1,2,3」は一致している気はしてましたが、
描けるとは思わなんだ!

ただ、「2」が書けなくてキーキー言ってましたが、
それを壁に貼って、「しゃん! にぃー!」と指さしして踊ってます。
(何がそんなに楽しい??)


さらに昨日は、その自作の壁に貼った「3」と「2」を見て(飛びながら)、
指で「3」と「2」を表そうとしてました。

すぐに気づいて、指を三本立ててやり「3だね」、
二本にして「2だね」と言うと、「そうそうそれそれ!」と思ったのか、
超嬉しそう~~~にしてました。


1と言う記号と音、
そして数量がどれくらいなのか・・・一致してくるとすごくこの先助かることが多いと思う。

そして10まで一致できたらかなり楽になりますよねぇ・・・
概念という目に見えないものを、なんとか置き換えられるというか。

ボンズが時計に興味を持つのはこの後の段階なのかな~って気がしてきました。


あ、余談になるけど、足の裏のイボ治療毎週通っております。
そしたら3個もあったのに、2個治って後ひとつなの!!
なんなのこの治癒の早さは??

その何か月も前から通ってる、たった一つのイボがいまだに治らないチビスケ。

ボンズ、やっぱり地球人じゃないのかも(笑)

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 3

コメント

ゆうままさん

>小さいころから数字や文字に異常な関心を示してて(当時は『天才?』なんて親バカしてましたが、今思えばさすがはアスペっ子w)

ごめん、↑↑↑笑っちゃった!!わかるな~~~と思って!!(笑)
でもいいよね~、数字の概念があると、「1くつしたをはく」「2靴をはく」「3学校へ」っていうスケジュールがすんなり入るってことだよね~。
こっちも楽だし、本人が楽なんだろうな~と思う。
きっと数字がわかって、それから、時計なんだよね。

「3、2、1」と逆順に惹かれるのってなんだろう??
もともと1、2、3、がわかっていて、その逆がエキサイティングなのは想像つくんだけど・・・(笑)

こじまる #- | URL
2013/07/19 13:56 | edit

そうそう…そういえば、うちも最近『3、2、1』言います。
うちの場合、ちょっと前にNHKで見たペットボトルロケットを気に入ったらしく、『3、2、1、はっしゃぁ~…ぷしゅ~~~~!!』と、空のペットボトルか視界に入る度に手にとってやってます(笑)。

ゆうまま #- | URL
2013/07/19 11:35 | edit

こんにちは^^
数字・・・というか、『かず』を理解してくれるのって、ホントに予告云々の助けになりますよ~。。。
ゆうは、話し言葉やおえかき等々の発達はおきざりでしたが、小さいころから数字や文字に異常な関心を示してて(当時は『天才?』なんて親バカしてましたが、今思えばさすがはアスペっ子w)・・・こだわりすぎてめんどくさい事も多々ありましたが、やっぱり役に立つこと多かったです。
あと何回やったらおしまいね、とか・・・。頑固だけどその代り、若干強引でも本人に了解させてしまえば、渋々でも約束は守れることが多いので(笑)。
最近時計での予告が通じるようになってからは、更に便利ですね。見通しが理解しやすくて、本人も安定してますし。

ゆうまま #- | URL
2013/07/19 10:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク