自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

必死のプレゼン  

土曜日の夜から、

「ポテト! ね!」
「むらさき!」
「でぃーぶぃーでぃー! あらしをよぶ・・・しんちゃん! トーマス!」
「あしたね!」
「ばあば、くるよー!」
「みぎ! こっち!」

と、叫ぶ、叫ぶ。
しつこい、しつこい・・・

しかも長々しゃべるしゃべる。


他にも、何度聞いても聞き取れないワード(センテンスかも)があり、

聞き返すと、言い返してくれるんだけど、
どうしてもわからん。

ごめんよボンズ。



でも、昔マック(マクドナルド)でもらったおまけのDVD見てるし、
何やらその再現しているし、

ようするに明日はいつものフードコートじゃなくて、
マックでポテト、ってことらしいんだけど・・・

「むらさきってなんだ?」
(まさか醤油のことではあるまい)

と言ってると、

コッコ姉ちゃんが、

「ファンタグレープじゃない?」

と。

「ボンズ、ファンタグレープ?
ブドウ、しゅわしゅわ?」

って聞いても、

「・・・・」

ファンタグレープって言葉知らなかったら答えられないよねぇ。

でも、正解の時も黙るんだよねぇ、ボンズ(^^;


「みぎ!」
っていうのは、どうやら交差点での進路を指示しているらしいと踏んだハハ。

まっすぐ行くと毎週ポテトを食べに行ってるフードコートへ続く道、
の交差点を、右に曲がると、
DVDレンタルと並んでマックがあるんだ。

それで「でぃーぶぃでぃー」連呼してるんじゃないかと・・・


でもレンタルすることになったら困るので、
「DVDは借りないよ」
とこちらも連呼。


で、当日、朝の内にまず携帯でハッピーセットのサイトを開くと、
おまけの戦隊ものロボット???みたいなのを見て興奮。
(トランスフォーマーというのだそうです。そういや昔もらったマックのDVDにも出ていて、昨夜ボンズそれ見てました!)

指さしながら、
「むらさき!」
というので、とりあえずハッピーセットであることは間違いない。
紫がなんであるかわからないが(醤油?)、
このおもちゃが欲しいらしい・・・

そういや画面で見てると、赤いロボット(?)足元が紫にも見えるかなぁ。



ばあばが来て、昼時になって車でマックに向かうと・・・

ボンズ静かです。

これで行先が違ってると、大騒ぎするはず。


到着するとまずスーパーにおやつを買いにバアバを連れて飛んでったので、
その間にハッピーセットのハンバーガー(ピクルスマスタードオニオン抜き・・・ようするにケチャップのみ)とポテトとファンタグレープでオーダー。

出てくるのを待ってるとボンズがおいついてきて、
トレーの上にあるものチェック。

ファンタグレープを真っ先に手に取ったので、

「これむらさき?」

と確認しようにも・・・無言。


ボンズ、違う時は大騒ぎだけど、
当たりだと無言。

これ早くなんとかしたいなー(^^;


おまけのロボット(人形?)もそうとう気に入っていて、
チビスケにも同じものもらったんだけど、
結局ふたつとも自分のものにしちゃったよ。


昨日から長々いろいろしゃべって、
なんとかハハを説得しようとしているのがわかって、
こんだけしゃべってなんとかしようと必死なんだから、
なんとか叶えてやりたいな~と思ってたの。

無事に実現できて良かったんだけどさ。

これから長い夏休みが控えているのを考えると・・・
う~ん、
毎日のようにマックとか言われると困るなぁ~。

でも言葉でアピールしてきたら、
叶えてやりたいと思っちゃうんだよねぇ。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たなともさん

PECSね~、やる気はあったんだけど、めんどくさくって手つかずだったねぇ(^^;
あとあれこれ言われても応じられない状況だったから(チビスケ小さくて、とか)、
なんか言われたら困る、っていうのがあってね(笑)

あと候補以外に第一希望があった時、
ポジティブにあきらめてくれるんならいいけど、
候補以外のものを望んじゃいけない・・・っていう思考回路になったら困るなぁ~と思って。
ほら、ちょっと前にそんなブログあったし。

そうそう。「言葉で」って思ってくれたところが大進歩なの!!
だからこそわかりたいんだけど、わからんもんはわからん!!
が、あちらもそうとうイラッと来てたみたいで、そこも密かに笑える^m^

こじまる #- | URL
2013/07/09 09:13 | edit

ゆうままさん

同じですねー。まさに、状況が!!
そうそう、必死なんでわかりたいんですけどわからない・・・
こっちは焦るし、あちらはイラッときてるし(笑)
言ってることがわからないなんて、失礼だよなーと思うとさらに焦るし。
でもわからんもんはわからん。

だけどねー、言葉で一生懸命訴えかけてきてくれるその状況が嬉しくって~~~。
答えてあげたいけど、「もう無理ーーー」って言ってわかってくれるかなぁ(^^;
ガストのジュージューするハンバーグ、ボンズも好きです!

こじまる #- | URL
2013/07/09 09:10 | edit

食べ物や余暇の要求、うちはずっとPECSを使っていたよ。
要求が明確でよかったけどね〜。
文章ボードを渡さないともらえないから、コミュニケーション出来たし。
ま、カードにもないもんなら、わからないけどσ(^_^;)
システムに慣れると、カードがないものは無理、ない、てのがわかるので、
いつでも好きなだけという無理を言わなくなるのもよかったかな?

むらさき、醤油やったら渋すぎw
しかしボンズくんも言葉増えたね〜!
だからこそ「ちゃんと言うてんやから、わかれよ!!」みたいな
想いが強くなってるのかもしれないね(^_^;)

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/07/08 16:57 | edit

こんにちは♪
めちゃくちゃわかります~!!
本人の一生懸命さが伝わる分、そして、言葉でのコミュニケーションに親子共々苦労してきた分、言葉で通じ合える時ってホントに嬉しいし、甘いと思われても願いを叶えてあげたくなっちゃいますよね~。(しかも、なかなか通じないとお互い若干イラっとしつつも、必死な姿がそりゃもうかわいくて♪)
私も何かのご褒美にと、こじつけて、ついつい要求に応じてしまうタイプです(汗)
とはいえ、さすがに連日の『ガストのハンバーグ』攻撃には、『そんな毎日外食しないよ!』とお断りしましたが(苦笑)

ゆうまま #- | URL
2013/07/08 15:22 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク