必死のプレゼン

Category : 8才
土曜日の夜から、

「ポテト! ね!」
「むらさき!」
「でぃーぶぃーでぃー! あらしをよぶ・・・しんちゃん! トーマス!」
「あしたね!」
「ばあば、くるよー!」
「みぎ! こっち!」

と、叫ぶ、叫ぶ。
しつこい、しつこい・・・

しかも長々しゃべるしゃべる。


他にも、何度聞いても聞き取れないワード(センテンスかも)があり、

聞き返すと、言い返してくれるんだけど、
どうしてもわからん。

ごめんよボンズ。



でも、昔マック(マクドナルド)でもらったおまけのDVD見てるし、
何やらその再現しているし、

ようするに明日はいつものフードコートじゃなくて、
マックでポテト、ってことらしいんだけど・・・

「むらさきってなんだ?」
(まさか醤油のことではあるまい)

と言ってると、

コッコ姉ちゃんが、

「ファンタグレープじゃない?」

と。

「ボンズ、ファンタグレープ?
ブドウ、しゅわしゅわ?」

って聞いても、

「・・・・」

ファンタグレープって言葉知らなかったら答えられないよねぇ。

でも、正解の時も黙るんだよねぇ、ボンズ(^^;


「みぎ!」
っていうのは、どうやら交差点での進路を指示しているらしいと踏んだハハ。

まっすぐ行くと毎週ポテトを食べに行ってるフードコートへ続く道、
の交差点を、右に曲がると、
DVDレンタルと並んでマックがあるんだ。

それで「でぃーぶぃでぃー」連呼してるんじゃないかと・・・


でもレンタルすることになったら困るので、
「DVDは借りないよ」
とこちらも連呼。


で、当日、朝の内にまず携帯でハッピーセットのサイトを開くと、
おまけの戦隊ものロボット???みたいなのを見て興奮。
(トランスフォーマーというのだそうです。そういや昔もらったマックのDVDにも出ていて、昨夜ボンズそれ見てました!)

指さしながら、
「むらさき!」
というので、とりあえずハッピーセットであることは間違いない。
紫がなんであるかわからないが(醤油?)、
このおもちゃが欲しいらしい・・・

そういや画面で見てると、赤いロボット(?)足元が紫にも見えるかなぁ。



ばあばが来て、昼時になって車でマックに向かうと・・・

ボンズ静かです。

これで行先が違ってると、大騒ぎするはず。


到着するとまずスーパーにおやつを買いにバアバを連れて飛んでったので、
その間にハッピーセットのハンバーガー(ピクルスマスタードオニオン抜き・・・ようするにケチャップのみ)とポテトとファンタグレープでオーダー。

出てくるのを待ってるとボンズがおいついてきて、
トレーの上にあるものチェック。

ファンタグレープを真っ先に手に取ったので、

「これむらさき?」

と確認しようにも・・・無言。


ボンズ、違う時は大騒ぎだけど、
当たりだと無言。

これ早くなんとかしたいなー(^^;


おまけのロボット(人形?)もそうとう気に入っていて、
チビスケにも同じものもらったんだけど、
結局ふたつとも自分のものにしちゃったよ。


昨日から長々いろいろしゃべって、
なんとかハハを説得しようとしているのがわかって、
こんだけしゃべってなんとかしようと必死なんだから、
なんとか叶えてやりたいな~と思ってたの。

無事に実現できて良かったんだけどさ。

これから長い夏休みが控えているのを考えると・・・
う~ん、
毎日のようにマックとか言われると困るなぁ~。

でも言葉でアピールしてきたら、
叶えてやりたいと思っちゃうんだよねぇ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たなともさん

PECSね~、やる気はあったんだけど、めんどくさくって手つかずだったねぇ(^^;
あとあれこれ言われても応じられない状況だったから(チビスケ小さくて、とか)、
なんか言われたら困る、っていうのがあってね(笑)

あと候補以外に第一希望があった時、
ポジティブにあきらめてくれるんならいいけど、
候補以外のものを望んじゃいけない・・・っていう思考回路になったら困るなぁ~と思って。
ほら、ちょっと前にそんなブログあったし。

そうそう。「言葉で」って思ってくれたところが大進歩なの!!
だからこそわかりたいんだけど、わからんもんはわからん!!
が、あちらもそうとうイラッと来てたみたいで、そこも密かに笑える^m^

ゆうままさん

同じですねー。まさに、状況が!!
そうそう、必死なんでわかりたいんですけどわからない・・・
こっちは焦るし、あちらはイラッときてるし(笑)
言ってることがわからないなんて、失礼だよなーと思うとさらに焦るし。
でもわからんもんはわからん。

だけどねー、言葉で一生懸命訴えかけてきてくれるその状況が嬉しくって~~~。
答えてあげたいけど、「もう無理ーーー」って言ってわかってくれるかなぁ(^^;
ガストのジュージューするハンバーグ、ボンズも好きです!

食べ物や余暇の要求、うちはずっとPECSを使っていたよ。
要求が明確でよかったけどね〜。
文章ボードを渡さないともらえないから、コミュニケーション出来たし。
ま、カードにもないもんなら、わからないけどσ(^_^;)
システムに慣れると、カードがないものは無理、ない、てのがわかるので、
いつでも好きなだけという無理を言わなくなるのもよかったかな?

むらさき、醤油やったら渋すぎw
しかしボンズくんも言葉増えたね〜!
だからこそ「ちゃんと言うてんやから、わかれよ!!」みたいな
想いが強くなってるのかもしれないね(^_^;)

こんにちは♪
めちゃくちゃわかります~!!
本人の一生懸命さが伝わる分、そして、言葉でのコミュニケーションに親子共々苦労してきた分、言葉で通じ合える時ってホントに嬉しいし、甘いと思われても願いを叶えてあげたくなっちゃいますよね~。(しかも、なかなか通じないとお互い若干イラっとしつつも、必死な姿がそりゃもうかわいくて♪)
私も何かのご褒美にと、こじつけて、ついつい要求に応じてしまうタイプです(汗)
とはいえ、さすがに連日の『ガストのハンバーグ』攻撃には、『そんな毎日外食しないよ!』とお断りしましたが(苦笑)
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本