自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

突然決定の禁止事項!  

学校の敷地内にさくらんぼの木があります。

去年入学後、さくらんぼがたわわに実っているのを見て、
すぐに先生に確認。

「学校ではあのさくらんぼ、
取って食べてもいいことになってるんですか?
取っちゃダメだよって指導されてますか?」


そしたら、イイとも悪いとも言ってない、、、
と、おっしゃるので、


じゃ、いいんだな( ̄ー ̄)

と、シーズンを堪能してました。

桜の花が咲き、さくらんぼが実って、
だんだんと実が取りやすく(下の方になるので)なって、
そして「もう終わりだね」って季節感を身に付けるのに最適~♪なんて(←言い訳、苦しい?)

あ、ハハは食べてませんよっ。


毎朝学校でさくらんぼ狩りができるなんて贅沢~♪ なんて楽しんでいたのに、
突然「さくらんぼ狩り禁止令」が出てしまいました!!


先に姉ちゃんから情報を得ていたのですが、

「い、いや・・・まだ正式には聞いてないし・・・」

と思っていたのですが、
先生から連絡ノートで知らされ(てしまい)ました。


理由は、竹馬に乗ってさくらんぼを取ろうとする子がいて危険だから。



えー・・・
そんなの去年も言ってたじゃーん。
すぐそばに竹馬おいてあるしさぁ・・・

「竹馬では危ないからダメだよ」
って去年も言ってたんじゃなかったっけぇ・・・


と、文句を言いたいところなんですが、



うちにとっての最大の懸案はそこじゃありません!


今日まで楽しんでいたことが、
明日からはダメ、って、ボンズが納得するか? です。


「せめてシーズン終わってからにしてほしかったです。
さすがに昨日の今日(から禁止)では、ボンズに納得させられるか正直自信ありません」

と、ノートで敗北宣言してから登校(笑)。


いつものように、車で登校して(最近車で行ってます)、
「さくらんぼ!」
と要求されました。

さくらんぼ取って欲しさに、「一緒に行こう」と手を引くのです。


「さくらんぼ、もう取ったらダメって言われたの。
だから、ママいかないよ。

ボンズ、いってらっしゃい」

と、手を後ろに組んで見送りの姿勢。。。

ボンズは「さくらんぼ!」と言いながらも、

「ちぇっ」

って感じで一人歩きだし、「きをつけてねー」(←笑)

「うん、気を付けてね~~~いってらっしゃーい」

としばしその場で見送る。。。

例のさくらんぼエリアでボンズがどうなるか?

案の定、うらめしそうにたわわに実ったさくらんぼの実を見上げています。

が、手が届かないのであきらめたのでしょう、
そのまま玄関に向かいました。


きっと前日に学校でも「そんなような話していたなぁ」と認識があったんでしょうね。

そうじゃないと、昨日まで楽しかったのに今日はダメ、なんて納得するはずないもん。

ハハだって納得いかない(笑)

きっと隠れて食べる子はいるだろうし、

「用務員さんがとってくれたよ!」ってコッコが嬉しそうにしていたし、

ハハが朝とって渡してタネをぷっって吐き出させているし、


「とぼけてもいんじゃね?」


ってな気持ちと戦っていたのはハハの方です!!(笑)


だけど、正しいルールを身につけさせた方が絶対いい。
ボンズなら守れるだろうから、それなら早い方がいい。


くり返すけど、「せめて今シーズン終わってからにしてほしかった」けど、
世の中こんな試練のくり返しだもんねぇ。


がんばれ、ボンズ。
ハハもがんばるから(笑)



その後、図工の時間のお絵かきは、
先日の遠足の時のこと。

ボンズ、写真を見ながらお弁当の絵を描いていたそうです!


遠足の絵1
これ、●はハンバーグで、▲はおにぎりだそうです!


遠足の絵4
おやつに持って行ったアメ!


遠足の絵3
これは水筒らしいです。


そして最後が問題(?)の、これ。


遠足の絵2
お弁当箱に入ったさくらんぼ、だそうです。


・・・が、
実際に持って行ったのはブドウなんですけどねー・・・


ボンズがそのこと忘れるはずないと思うんだけど??


これって「サクランボ禁止令」のあてつけでは?


・・・っていうのは考え過ぎかな(^^;


今朝も、「さくらんぼ、学校にダメって言われたからもう取らないよ」というと、
ちぇ、って感じで学校に向かいました。

頑張れ、ボンズ!

スポンサーリンク


category: 画伯の作品

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

見える見える!!(笑)>飯ごう
これがわからなくて、「これ何? これ何?」って聞いて気を悪くされたし。
後で連絡ノート見たら全て解説されていた。助かった。

ホントね~~~
ぶきちゃんの通学路と一緒ーーー
前触れなしーーー??
って、一番パニックったのが後天性自閉症のハハのみでー(笑)

ボンズは学校大好きだからなのか、「学校がダメって言ったから」ってだけで入ったのかなぁ?? って想像するしかないんだけど、今んとこ落ち着いてます。

さくらんぼの木に×つけさせてもらおうと思って、
うちも学校行った時に聞いたんだ。
そしたら担任K先生がすぐこちらで絵カード用意します、っつって、
外に出る前にそれで説明してから外に出たら、もうさくらんぼの下で(カエルのように)ジャンプしなくなったんだってさ(笑)

うちはこれで本当におさまるか・・・?とは思えないんだけど、
また「我慢できないー」になったら×マークを木にぶら下げさせてもらうわ。

今までスーパーで要求されても、
「さくらんぼ? は、学校で食べなさい」
って言ってたくらいだからねぇ(笑)
これからは買わないと(^^;

こじまる #- | URL
2013/07/06 15:13 | edit

ボンズくんの水筒が、飯ごうに見えるw
絵、本当に上手だね~♪

あるよねぇ~。
学校は自閉のことなんてなんも考えてない←当たり前w
うちの通学路と一緒だねぇ~。
今までOKだったものが、NGになるって、
入るのにどれだけ時間がかかるかぁぁぁ~!!

ボンズくん、よく癇癪おこさず学校行ったなぁと思った。
ボンズくんなりに、小学校の理不尽さに順応してるんだろうねぇ。
可哀想に…とか思ってしまうのは、自閉母ゴコロ。

さくらんぼの木に×マークつけてもらうとかw
案外、そういうことでもすんなり理解が進むことがあるかな?と。

是非余暇にさくらんぼ狩りに行ってくださいましw
案外、たらふく食べたら、こだわりなくなるかも~♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/07/05 18:05 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント