自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

やっぱりおかしい  

昨日デイサービスの送迎で帰ってきたボンズ。
デイのスタッフさんから、

「今日学校でトイレ失敗したらしく、
学校で全身お着替えしたそうです」

って聞いて、「えー!」とびっくり。

ボンズ、家ではたまぁ~におもらし・・・あるんです。

ゲームやテレビに夢中になっていて、
尿意をほったらかしにしていて、とうとう間に合わない・・・ってパターン。

それも体調悪い時が多いです。


「ほらー、トイレ行かないからー」
なんて言いますけど、
あんまり問題視してませんでした。

あートイレ行きたいだろうに、今我慢しているなーとこっちが気づけば、
「うながし」で行くことも可能。
全然ボンズを見てなかったからだな~・・・というのもあって。


外ではスーパーや公園、
慣れたところなら一人でさ~っと行って、
さ~っと戻ってきます。


学校では?


2年生になって教室の場所、
それも階すら違ってしまい・・・

今まで通り二階まで降りてトイレに入ったりしてたんだそうです。


もしかして、三階から二階まで行くのに遠くて間に合わなかった??


先生が電話をくれたので、そのことを聞いてみました。
が、
最近は三階のトイレに行けるようになったそうです。

それもボンズだけじゃなく、
他の子も二階に行ってたんですよ。
デリケートですねぇ、みなさん♪


でも、

「今朝たまたま私がいない時にトイレに行きたかったみたいで、
それで間に合わなかったのか、ズボンにこぶし大のシミができていて、
自分も気持ち悪かったのか、上の服も着替えていました」


ん?
ボンズ、先生がいないとトイレに行けないの?


「いえ、トイレに入ったのを確認したら私は教室に戻ってるんですが、
今朝は私にトイレ行ってくるって言えなくて・・・」


ってことは、「先生にトイレに行ってきます」と行ってからトイレに行く、
というルールができてるってこと??


う~ん。
これは昨年度まではなかったパターンだ。


授業中とか、出先の話なら、先生に断ってから、っていうのは必要なスキルだけど、
いつもこうだと、今日みたいに先生がいない時にトイレに行くのに遅くなって・・・

服を汚すのはいいけど、
こういうことって自信を無くしてしまいそうでねー。

しなくて済む失敗、しかもトイレのことなんて・・・
ただでさえ「そろそろウン●はトイレでしようよ~~」って言われまくってるボンズ、

こんな失敗、なくしたいよねー。
1年生の時から一度もなかったのにねー。


「先生に言ってからじゃないと行けないルールができつつあるなら、
今から”せんせーといれ”って言われたら、”ん、言っといで~♪”って軽く流してくださーい。
うちではそうしてますから~♪」

とお願いしておきました。


あとは来週個人懇談があるので、
また詳しく様子を聞いてきます=3

スポンサーリンク


category: 2年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

あかねさん

あかねさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

はじめにお断りしておきますが、
うちはアドバイスなんてできる立場にないんですよ~~~。
ほんっと申し訳ないんですが、

ボンズがトイレでオシッコできるようになったのは、
保育園(様)の力です!!

ボンズもトイレでオシッコができるようになったのは、5才になるかならないかの頃で、
それまではずっとオムツでした。

トイレが快適に思えるように、トーマスや「パンツぱんくろう」の絵を貼ったり、そういう工夫はしてみました。
が、パンツに替えて「ほらね、気持ち悪いでしょう、だからトイレに行こうね」っていうやり方は、感覚過敏があるかもしれない自閉っ子ボンズには危険な賭けに思われて、あかねさん同様、強制には踏み切れませんでした。

保育園の加配の先生が、ボンズを他の子と同じように時間でトイレに誘ってくれて、
そのうち洋式トイレに座った状態で何度か「おしっこを出せるように」なりました。
本当はそこで家でも取り組まなきゃいけなかったんでしょうが、
元来ものぐさで、しかも失敗を恐れるハハは取り組まず・・・
「保育園で頑張ってる分、家ではいいよね~」なんて知らん顔してたんです。

だけどそんな状態でいたにもかかわらず、ある日突然ボンズがトイレに行って、「自分からお腹に力を入れて自分でおしっこを意識的に出して」いたのに気付きました。
その日は水道代がおそろしくなるくらい、しつこくトイレに行ってオシッコを「出して」いました。
ついでにハハはそこで「タチション」を教えてみました(笑)
「ほら、こうしたらもっと楽でしょ」って。

おしっこを出すコツ? を体得できたのがボンズも嬉しかったようで、
それから尿意に自分から気づけるようになりました。

はっきりいってどんなやり方がいいとは言えないのですが、
我が子にヒントをくれるのは、親じゃなくて他人、または同じ年頃の子どもだったりもするかもしれません。
あまり自分に責任を感じず、お子さんを観察して、思いつくヒントを「何かに使えないかな~?」なんて構えている方が近道が見つかるかもしれません・・・

なんて、保育園の先生におんぶにだっこだったくせに、
アドバイスなんてする立場じゃないですよね~~~。ね?
それにいまだにウンコはオムツです。
「今は成人用のオムツもあるし」と思いつつ、
ここがクリアできたら絶対本人の自信になるんだけどな~~~と、
「もう8才だしトイレでウンコしよ」
なんて声をかけては、「いやー!!」って拒否られてます(^^;
だからあかねさんのお気持ちはよーっくわかりますよー。

お子さんは幼稚園か保育園か通ってますか?
同じ年頃のお子さんのおしっこにつき合わせてもらうとか、
何かきっかけに恵まれるといいかもですねぇ?

こじまる #- | URL
2013/07/01 12:43 | edit

はじめましてv-7私は4歳の自閉症児の母です
毎日チェックさせてもらってます

わたしの息子はまだまだトイレにはいけず
まだオムツです
オムツが外れるのもその子次第ですが
うちの子はトイレに連れて行くと「いや!」といいます
かれこれ一年くらいこのやりとりをしています
強制的にさせるのもよくないと思っているので
本人がオムツでするよりトイレでしたほうが
気持ちいい。と思ってくれるまで待ちたいのですが、、
再来年で小学生なので焦っています。
ボンズママさんは、どんな感じでトイレトレーニングしていましたか?
アドバイスください

あかね #- | URL
2013/06/29 18:54 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク