自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

非常によくない傾向  

昨日ボンズを学校まで迎えにいきました。
玄関で待っていると、何やらぷんぷん怒っている様子。

と、思っていたら、ぎゃおーーーと、
先に玄関にいて座っていた支援級の上級生を、えいっと・・・
叩きました。

すぐさま背後にいた先生に注意され、
あやまるよう促したのですが、
ボンズまだ怒りしぶってます。

ハハも出て行き厳しく注意。

「えい、ダメ! エイ、しないよ!」

ボンズもごめんねとは言葉にしますが、
言ってるだけで反省はしてないよね~。
(それでも口にできるだけ進歩なのですが)



先日もちらっと書きましたが、

遠足でブランコ待ちをしていたボンズ、
待てなくてそばにいた子に「えぃ!」としたそうです(←その子関係ない・・・)


家ではチビスケが徹底的にやられまくりです。
だから、八つ当たりなんですよね。


今までは、
手に持っていたものをポイっと投げるとか、
食器棚にぶつかっていくとか、
テレビの画面をエイっと叩くとか、

対、モノだったのが、
最近は人間に・・・



見方を変えたら、
ボンズの注意の向いている先が「モノ」から「人間」になった、
成長の証と言えるのかもしれません。


だけど、
この傾向はなんとしてでも止めたい。


公園に行ったり、歩いたりすると、
そこらへんの人がみんな「ボンズだ」「あーボンズ~」と声をかけてくれます。

学校でウロウロしていると、
「ボンズかわいい~」
なんて会話が聞こえてきたりします。。。


あれ? ボンズどこ行くんだ?
と思ったら、どうやら同じ学校の子に呼ばれたらしくて、
その子とハイタッチしてから戻ってきたりしてます。感涙。


近所の子が「ボンズみたいなのがいる」と知ってくれたら・・・
と、願って入れた地域の小学校。

親が望んだ以上に、
地域の子どもたちがボンズを受け入れてくれているようで、
なんとも胸がいっぱいになります。

あ、ボンズに全く興味のない子もいますよ!
それはそれでOK♪
うちだって小学校の時、「ようごがっきゅう」というのがあるのは知ってたけど(←当時そういう呼び方でしたよね?)、
それが何か知らなかったし、教室覗きに行ったりもしなかった。


交流学年と過ごす時にも、
その子たちがさりげなくボンズを呼び寄せてくれたり、
教えてくれたりしているそうです。

あーありがたいねぇ。。。


だからこそ、
余計に、
ボンズの暴力に出る行動は絶対にダメだ。


だけど、ボンズだって悪いことは知ってるんだよね。
その衝動を抑えなきゃ、
置き換えて自分で昇華できなきゃいけないんだ。

エイってするのが悪いのはわかってるはず。



昨日は玄関に降りてきた時からそんなだったので、
先生に何かありましたか? って聞いたら、

中休みの時からずっと機嫌が悪くて、
お絵かきがうまくいかないとか(←画伯だから・笑)

でも昼頃立ち直ってはいた、と。


コッコ姉ちゃん、5時間目にボンズの教室のそばの特別教室にいたらしいのですが(理科室って言ったかな)、

「ずっとボンズの泣き叫ぶ声が聞こえていた」

と言ってました。


とにかく今日はずっと調子が悪いんだね。。。

で、玄関を出たらいつもは自家用車に向かってまっしぐらなのに、
玄関の窓ガラスに張り付いたままずっと泣き叫んで、
何かを訴えている。
なんだろ?

敷地内のさくらんぼの木にちょっと気持ちを立て直せるかな、と思ったけど、
車に乗ってもまだぐずぐず。

ボンズ、場面が変わると、わりと切り替えられるタイプだったんですが、

いつものように皮膚科に寄ると、

今度は甘えながら思い出し怒りをして、足を踏み鳴らしたり、

診察室に入る頃には、叫ばずしくしくと思い出し泣き? しています。


こんだけ引きずるくらいなら、よっぽどなにかあるんだと思うのですが、
(体調が悪いとか)


今のところまだ不明。


コンビニでアイスを買って、帰宅してそれを食べたら公園へ。

ブランコにびゅんびゅん乗って、
滑り台で遊んで、「かえるよ」って自分から帰ってきたのですが・・・


今度はお絵かき&それがうまく貼れないと泣く、泣く・・・


泣いて、自分の中で消化できないものが吐き出せるのならいいんだけど、
きっとそうじゃないんだろうなー。


今朝は機嫌よく、
チビスケ(遠足)のお弁当見て「自分のも作れ!」と騒ぐことなく、
元気に登校しましたが。

スポンサーリンク


category: 2年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

みちゃおさん

そうなんだよねー。
大丈夫? 通じてる? わかってるのかな~と思いながらも、
くり返し言うしかないですよねー。

ボンズ、最近は「わかってて」知らん顔していることもあって、
そういう時は当然自分が悪いことをわかってて、わかってるからこその知らん顔。。。
ある意味高度なんですけどー(^^;

でも、確実にわかってないだろうな、って時も、
「ごめんなさい」が言えるかどうかでやっぱり人間関係って変わっていくから、、、
とりあえず、言い続けましたねぇ。

そうですねー。
ボンズもやりたいことが増えて、伝えたいことが増えてきてるのかもしれないですね。
できるだけわかってやりたいけど、
でもやっぱり誰かに手をあげることは問題なんだよなーっ(-_-;)

こじまる #- | URL
2013/06/29 13:43 | edit

叩くのを注意するの大変ですよね!
リッキー、叩いちゃダメって意味で「エイしない、ごめんなさい」って言っても意味は完全にスルーされてます(T_T)
それでも、刷り込みじゃないけど何度も言っていくしかないだろうなぁと思って言い続けていますが・・・
いつかは通じるかなぁ?

言葉に出来ないもどかしさがギャオギャオになってるのかな?
やりたかったことや言いたいことが上手くいかないって訴えたいのに出来ないイライラ感がありそうな気が。
リッキーも上手く説明できなくてギーって怒ること多いです。
ボンズくん沢山吸収して色々なことが出来るようになった分、納得できないこともふえちゃったのかな。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2013/06/28 10:28 | edit

ライムさん

そうなの、
結局ただ「エイダメよっ」って言い続けるしかなくて、
「解決になってないよな~」と思いつつも、
他に手は打ってないです。
やる前に本当は止めなきゃいけないんだよねー。
けど、追いつかないんだ、展開早くて、動き早くて・・・

ボンズなりには何か理由があるんだろうなーとは思うんだけど、
だからって他の子巻き込んで迷惑かけて放っておけないからねぇ。。
なんとかしたいです=3

こじまる #- | URL
2013/06/27 13:19 | edit

たなともさん

しょっちゅうギャオギャオはいってるんだけどさー、
うちもこんだけ長く引きずってるとこ初めて見たんだー。
だからきっと何か明確な理由があるんだと思うんだけど・・・
うちは見てない場面(学校)だし、
ボンズに切り替えてもらうしかなくってねぇ。

お友だちの分析、するどいね!
ってか、その気持ちがありがたいね。
そうだ、いったん崩れちゃうと、その後ひっかからなくていいところで躓いちゃったりっていうのもあるよね。

こじまる #- | URL
2013/06/27 13:14 | edit

一山越えればまた山が・・・、その繰り返しだよね。
何か原因があるからだろうけど、その原因がはっきりしない。
それが困るよね。
物から人へ関心が出てきた分、情報量が多くなって混乱してるとかかなあ〜?
なんとか、クールダウンできると良いんだけどね。
こういう時期は些細な事に引っかかってしまうから厄介;;

ただ、エイって言う行為だけは「だめ」って言い続けて行かないとね。

ライム #- | URL
2013/06/27 12:05 | edit

大体ここまで引きずるときは…体調不良かなあ?
場面変わってまでそんな引きずらないよねぇ?
ボンズくん、どうしたんだろ…。

うちも今日久しぶりに泣きながら教室出てきて、
お友達が「ぶきちゃんどうしたん?視力検査嫌やったんかな?」と、
分析してくれてましたw 頼もしい〜。

本人曰く「かえり、しっぱいした」らしいんだけど、
お帰りの用意でつまづいたのか?
泣いたから失敗した、なのか?
まだまだわかんないね〜(´・ω・`)ショボーン

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/06/26 15:40 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク