挨拶って難しい

Category : 卒園までのボンズの様子

自閉症児に挨拶って難しい



「おはよう」って言ったら相手も「おはよう」って言って、

「ばいばい」って言ったら相手も「ばいばい」。



だけど、
「いただきます」って言ったら、「どうぞ」って言われて、

「ただいま」って言ったら「おかえり」、

「いってきます」って言ったら「いってらっしゃい」なんだよ。



挨拶って難しいよ!



自閉症の人の感覚で、あいさつの意味がわからない。

比喩や、冗談のように、理解しにくい分野であると読んでから、



なるほど、考えたら難しい。



だけど、非自閉の人は、そこらへんをうまいこと理解して、

なんの違和感もなく使えるようになっていくんだよね。



考えてみると、そっちの方が不思議だ。



挨拶はコミュニケーションの基本、ここから広げたい自閉症児の世界



ボンズが、ベランダに出て行く時に、「いってきます」と言い、

部屋に戻ってくると、「ただいま」と言うようになったんだ。



発音はまだまだ怪しくて、ぼんやりとした言葉で、

でもかなり、他人が聞いてもわかるんじゃないかな?

というくらい音とりができてるっていうか、

イントネーションでわかってもらえるんじゃないかな~?ってところにまでなったんだ。




「たーまっ!」



「おかえり」



「たーまっ!!」



「おかえり」





そのやりとりが嬉しいようで、

一回につき何度も何度もくり返す。



うちも、一回一回丁寧に答える。



「おかえり。ボンズ」



嬉しいね。

答えてくれるって、嬉しいね。



そんな気持ちのやりとりまでできるみたいだね。



意味がわからなくても、

言葉のやりとりって、とても大事だから、

これからも頑張ろうね。



「ありがとう」


「ごめんね」



伝えると世界が広がる言葉はもっともっといっぱいあるから。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

>たいママさん

そんなことに気づかせてくれたボンズに感謝!
ホンと、ボンズにはいろんなこと教えてもらってるよ~。
ボンズの気持ちになろうと思ったら、あいさつって本当「なんなのよっ?」と思えた(笑)



>burumanさん

こぞまる、でもOKっすよ(笑)
リンクは貼るなりやめるなり、ご自由にどうぞです!
burumanさんのところは、病院で「病院の人がわかってないの?」っていう記事を読んだ時に、
「これは広めなくては!!」と思って、無断リンクです(笑)
これで許可を得たと思っていいですか?(^^;



>junmamaさん

フィードバックね・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ

心に余裕・・・なんてあるとは思えないけど(笑)
でも、そういう状態でありたいなと思います・・・とか言いつつ、今日も眠いのに寝れないボンズにキレてました(T-T)
ボンズの成長は自分ひとりにかかってると思うと、心の余裕なくしそうです。
発達支援教室とか、うまく使わないとつぶれちゃいますね・・・。

こじまるさん、偉い!
>一回につき何度も何度もくり返す。

うちも、一回一回丁寧に答える。

心に余裕があるから、出来るんだよね~i-228
心理の先生が、おっしゃっていたのだけど、子供がしている事、また、その時の気持ちを、言葉に置き換え、フィードバックしてあげると良いと聞きました。
泣いた時には、〇〇だったから辛いね~とか、優しくしてもらったら、うれしいね~など。
心と、時間に余裕が無いと出来ないんだけど・・・

こじまるさんは、ボンズくんの素晴らしいコーディネーターですv-218
いつも思うけど、ボンズくんの成長が楽しみ~v-410

名前訂正

こじまるさん
さっき私、コメントにこぞまるさんって書いてたわ(;O;) 失礼しちゃいますねi-201
失礼いたしました。注意欠陥です ははっ。
またおじゃまします!

リンク

こじまるさん、リンク貼っていただき有難うございました^^
偶然、私も、こぞまるさんのリンク貼らせてもらおうかなぁ-って今伺ったところなんです。
リンク先見たら私のブログがあったのでビックリ!
作り話じゃないよ、ほんと偶然!
嬉しい^^

そうだね♪

言葉のやりとりで気持ちのやりとりもしてるんだね、ボンズくんe-420
コミュニケーション力すごいよ!ボンズくんe-343

Re: 言葉

>burumanさん

ふふふ、うちもボンズの発音、かわいくって好きです。
声がかわいくて、たまらんっす!!

友だちに「何言ってるかわからない」といわれるのかぁ・・・
子どもは正直だなぁ・・・聞いてる親のほうがつらかったりして(T-T)
でも、まだ6歳だもん。まだまだこれからですよね。

言葉

うわぁ~ すごい!嬉しいね~!
ほんと、言葉って難しい。
うちの、りぃも6歳ぐらいまで、言葉のやり取りが一方通行で、よく友達に「何ってるかわからない」と言われたものですが、すこしずつやり取りができるようになりましたよ
今も発音が?ってなとこありますが、私はりぃらしくって好き。
(*^_^*)
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本