自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

気まずいボンズ  

ボンズが楽しみで、楽しみでたまらなかった誕生日がきました。

「おもちゃ、かいにいこーね!」
前日から張り切って要求、もうしつこいしつこい。。。

けどしょうがないよね、
一年に一度しかない嬉しい誕生日。

その日は好きな物を買ってもらって、
ケーキを食べて、
ごちそう食べて。


去年、コッコがボンズにプレゼントとしてトミカを一台買いました。
(お金は親持ちで)

ボンズどれが喜ぶかな~~~と選んだコッコ。
熟慮の末ですから、そりゃ~ボンズには喜んでもらいたかったのに、、、


見向きもせずorz


でかいおもちゃ三つ(親、祖母、叔母からそれぞれ)あったので、
普段ならいざしらず、

トミカ一台は地味だったのでした。

しょーがないっちゃーしょうがないんだけど、
張り切って楽しみにしていた姉ちゃんが不憫で不憫で・・・

腐って悪態つく姿も目に余りましたが。


で、今年は作戦変更。


まだ買い物に行く前、プレゼントを一つももらってないうちに渡してしまおうと、ハハ企みました。


今回は姉ちゃんが「自分のお小遣いで」、
ボンズの好きそうな釣りゲーム(百円ショップの)を買ってきたんです。

これはハハにとってもサプライズ。

普段からボンズラブな姉ちゃん、
今回も熟慮の末のチョイスでしょう。
「あ~これはボンズ好きそうだね」
というと、
「でしょ!」
と、得意げ。

「今あげちゃおうか」
というと、姉ちゃんも「ホント?」と張り切って持ってきました。


・・・が、


ボンズ、じーーーーっと見てから、

ぽい、、、と、床へ。


「トーマス!!」

と、ボンズはボンズで怒ってましたが、

姉ちゃんは姉ちゃんで、怒りのあまり何を言っていいんだか・・・状態で。


ボンズは「トーマス、おもちゃ買いにいこー」って何度も言ってるのに、

「服着てからね」
「あさんご飯食べてからね」
「みんなも食べ終わってからね」

と待たされ続け、
頭の中はトーマスのおもちゃでいっぱいだったんでしょう。

「こんなもんでごまかされないぞ」
と思ったんだと思います。


だけど、そうじゃないものをもらったからって、
この態度はない。


みるみる間に姉ちゃんは腐る・・・
より強く、折れてしまったようです。

怒って悪態つく余裕(?)もないくらい落ち込んでしまったのか、
泣いてました。


どっちもわかるけど、ここはボンズが悪い。


「人からもらったものを、この態度はないよね」
「お姉ちゃんが自分のお金で買ってきたのにね」
「ボンズが何を喜ぶかいっぱいいっぱい考えて買ってきたのにね」


そばでチビスケが張り切って、釣りゲームで遊びたがってますが(^^;


ボンズは空気を察して、顔をあげられない様子。
「だって・・・」と言い返すスキルもなく、
ただ黙っています。。。

が、そのうちその場にいられなくなって逃亡。

その後は姉ちゃんフォローです。

・・・っつか、
ショックすぎてフォローの余地なかったけどね。



その前に学校で遠足に行き、
交流学年と一緒に歩き、公園で一緒に遊び、一緒にお弁当を食べ、帰ってきました。

が、

ブランコの順番を待てずに、そばにいた子を叩いてしまったそうです。


ボンズの担任、今は加配状態でボンズにしっかりくっついていてくれているので、
すぐさま教育的指導。
相手の子にも謝り・・・と対処してもらいましたが、


ボンズの成長の証でもあるんですけど、
最近課題が複雑化。

ボンズに教えなきゃいけないことが、
難し~くなってきました。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たなともさん

ありがとーン♪

あ、それナイスアイデア、いただき!
一ヶ月っていうのがいいね。
一日前だと今回と同じことになりそうだし、
一週間前なら「今日が誕生日?」と勘違いしそうだし!!(笑)

来年、姉ちゃんがこりてなかったら、、、
コッコと相談しますわ(笑)

こじまる #- | URL
2013/06/26 10:48 | edit

ボンズくん、お誕生日おめでとう~!!

いやー。もうどっちのキモチもわかる!!
そらそうだ~。
来年からお姉ちゃんからのプレゼントは1ヶ月前倒しかなw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/06/26 09:48 | edit

ゆうマーチさん

ありがとうございま~す♪
コッコの麗しい弟思いな面が今回は出ましたが・・・
普段は壮絶ですよ、壮絶。
でもここまで喧嘩できるのってキョウダイあってこそ、、、なので、
気がしない程度にやらせます。やらせないと加減がわからないでしょ、きっと。
いや、うちはやってても加減がわからない可能性があるので(笑)
こっちの限度超えたなと思ったら止めますよぉ。

トーマスゲットでうっきうきですよ!
ずっと自室にこもって遊んでます(笑)

こじまる #- | URL
2013/06/25 10:46 | edit

ボンズくん、誕生日おめでとうございます~♪
コッコちゃん、ボンズくんラブなんて、可愛いです♪
うちは、仲良しなんだか、よくからんでるんですけど、喧嘩もすぐにするんですよね。
いつになったら、静かに微笑ましい仲良し兄弟になるんだろう??と思っています。
トーマスは無事にゲット出来たかな?

ゆうマーチ #PefwKnF. | URL
2013/06/24 19:09 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント