自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズ捜索訓練  

今日は朝から朝食に「ホットケーキ」と言われ、
「それなら時間ないから車で学校行くからね」
と言いつつ、ご要望にお応えしました。


昨日からコッコ姉ちゃんは「友だちと行く」と、
信号のある交差点から別行動なので、
(チビスケの登園時間との絡みで)
どうしても時間になったら家に戻りたいんです。


姉ちゃんが一緒なら、
「あーもう戻らなきゃ。じゃあね」
って、タイムアウトのその場で引き返せるんですけど。


今日は車でいつもの場所に送り届け、
「じゃあね」
と手を振ると、ボンズも「じゃーね」と手を振りニッコニコ。

この場所から(車で降ろした場所)一人で玄関に向かうのって初めてなんだけどね。。。


ボンズ学校好きだし。
ここから何度も行ってるし。
玄関が開いてない? っていうような時間帯じゃないし。


ニコニコと敷地内に消えたのを見送り、
グラウンドの角を曲がって、ボンズが玄関に向かう姿を、車の中から見ようと移動しました。


が!

待てども、待てども来ない。

あれ? 何か見つけて止まっちゃった?
ちんたらしてる?

少し角度を変えて待つ。

けど、来ない。
もしかして車に戻ろうとしてる?
帰りたくなった?


慌てて車から降ろした場所を見に行くけど、いない。
見通しのいい場所なので、間違いなくいない。


玄関見える位置に行こうと移動。
が、
完全に、いない!!


えーーー??
見落とした? もう校内に入った?


玄関に駆け寄り靴箱をチェック。


ボンズのスニーカーがない!!!


ちょうど、ボンズが車から降りた地点から歩いてくる先生がいたので、

「ボンズ見ませんでしたか?」
と言うと、

「いないわよ?」

もしかして、本来の通学路ルートから玄関に向かおうとした?

別ルート、登校中の児童の群れの中にもいない。
一応花壇やら駐車場やら見に行ってもいない。

花壇の様子を見ていた児童に声をかける。

「あ、ボンズのお母さんおはようございます」

「おはよー。ボンズ見なかった?」

「見てない」

駐車場を回って、ボンズと別れた地点に向かう途中先生に会ったので、

「ボンズ見てませんか?」

「10分くらいここに立ってるけど見てないよ? いないの?」


えーーーどこに消えたのぉ??


もう一回ボンズが下りた場所から玄関に向かいながら、

「ボンズー、ボンズー」と叫ぶ。

あちこちにある扉に手をかけながら・・・
当然どこも施錠されてます。

が、ふとプールを見ると入口が開いてる!!


ボンズーーーと呼びながら中に入ると、業者の方でしょうか。
知らない人たちがプール掃除(整備?)をしていました。

いないなー。

温室にいた子どもたちにも声をかけ、
もう一度玄関チェック。靴はない。


えーーー?


校門前に車をおいたままだったので、

「もしかして家に帰った?」
と、通学路を遡るつもりで車を出す。


いない。


あー交差点に立ってた監視員の人も引き上げてる・・・
もしボンズが学校と反対方向に一人で歩いていたら、
「なにごとか?」と思ってくれてるだろうし・・・


そういえば、学校に面した公園があるなぁ~、
そっちを見に行こう・・・と戻ろうとすると、

携帯が鳴ったので、慌ててその場で車を停めました。


「ボンズ、教室にいるよ~」


という電話でしたorz


はぁぁ??


「お母さんの目にも止まらぬ猛スピードで玄関に入ったんじゃない?(笑)」


って、ホントにものすごいスピードで走ったことになりますけど??

そんな速さで走れるなら徒競走の時Uターンしないでゴールして見せて欲しかったけど!!


「でも、外靴もなかったんですよぉ・・・」
と、言い訳? すると、

「あーどこで脱いだのかねぇ。
とにかく、8時ちょい過ぎには教室に着いてたそうだから」

と言われました。


はぁ。


ようするに、ボンズはまっすぐ校舎に入って、教室にいるのに、
ハハ一人「ボンズいない~~~」と汗をかいていたってこと。


だけどボンズが学校に行かないとしたらどこ??
と、ものすごく考えたし、

雨が降ってきたから校内に入ろうとするはず・・・
というボンズの傾向を考えたり・・・


避難訓練ではなく、
捜索訓練をしたと思えば・・・(く、苦しい・・・)。


久々にキモ冷やしました。


疲れた、けど良かった・・・と家に戻ったら、
チビスケの登園時間にも間に合いました。

ハハもう半日くらい経ったかと思っていたんですけど、
あっという間のパニック時間だったんですねぇ。。。

あ、もちろんパニック起こしていたのはハハ一人ですけど。

スポンサーリンク


category: 2年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク