自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

『発達障がい児の子育て ~ママたちが見つけた大切なこと~』  

児童精神科医佐々木正美先生監修であり、
50人のお母さんが参加している・・・というこの本を読みました。

発達障がい児の子育て ~ママたちが見つけた大切なこと~発達障がい児の子育て ~ママたちが見つけた大切なこと~
(2012/12/20)
子育てネット

商品詳細を見る


お母さんたちの「気づき」の頃の話、
家での療育、それぞれの「あの頃」話、受診した時のこと。

それぞれの「こだわり」や「対応」
そして失敗やトホホな話と「おすすめ」や「しあわせ」な話。

とくかく種類たくさん、
いろんな人がいて、共感できるものや「え?!」な体験談が読めるのでお得かもしれません。

そして、「かんしゃくやこだわり」との向き合い方、
イライラとの向き合い方、

「しつけの仕方」や「できるところを伸ばした方がいいのか、できないところを引き上げる方がいいのか」などママたちの疑問に、佐々木正美先生がびしっと答えてくれるカタチになっています。


とにかくいろんな人の話を聞きたい人にはお勧めです。


この本に限ったことではないですが、
自分が落ちている時、

「他の子はこんなことができるんだ・・・」
「うちはこの子より年上だけどこんなことできない・・・」

って思ってしまうのはキツイ部分ですよね。

平常、またはアゲアゲの時なら楽しめると思います。

お子さんの年齢が幼児期~小学生向けくらいでしょうか。
出てきているお母さんのプロフィールにあるお子さんの年齢、
8~14才くらいがメインでした。

スポンサーリンク


category: うちの本棚

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

うんうん、佐々木先生の話があるからこそ食いついたの!

だけどたいママさんにはちょろい内容かも。。。
たいママさんのブログの方が内容濃い~~って気がするよぉ(笑)
なので、苦情は受け付けません^m^

こじまる #- | URL
2013/06/13 14:41 | edit

最近、まったく読んでないから、本の紹介ありがたい
ありがとう♪
佐々木先生が答えてくれているのは、必見かもね

たいママ #- | URL
2013/06/12 17:07 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント