自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

また一つ謎が解けた  

チビスケの幼稚園(最後の)運動会がありました。

ボンズは午後からデイの日なので、
午前中チビスケの運動会観戦、昼食後デイへ・・・という日。

一応、説明はしましたけど・・・
どうかな(^^;

前の晩に、去年のチビスケの運動会の写真を見せ、
ビデオも流して・・・そしたら「チビの運動会」はわかったみたい。


ただ、朝早く家を出て、チビの運動会を見て、
時間がないのでその場でお弁当にして(本来は昼で終了、その場で解散)、
車でデイに送ってくんだけど・・・

また久々のイレギュラー。


最大の難関は、くじ引き順(席取りの)に入り口前に並んで開場を待つ時間。
パパは途中から参加なので、朝はうちが一人で三人連れてくのさ。

朝食は菓子パンでクリア(笑)
車で到着も時間的に楽々・・・

でも時間に余裕があるってことは、
ボンズがウロウロする時間も長くなるってことで・・・


ボンズ、チビスケ在園の幼稚園と併設されている保育園卒園したので、
幼稚園の先生たちみんなボンズのことを知ってるの。

先生たちがボンズを見かけるたびに「あ~ボンズ君~~」
って声をかけてもらい(ハハは嬉しいんだけど)、

ボンズはそのたびに「ぎゃーーーっ」と逃げる・・・


どうやら照れくさいらしいんだけどさ、
でもどう見ても「ぎゃー」って嫌がって逃げてるようにしか見えなくて、
なんだかな~、なのでした。

ま、先生たち笑って見てたから、
きっとわかってくれてるんだろうけどね(^^;


去年は(室内なので)二階の窓からずっと運動会を見ていたボンズ。
今年もそうなるかな? と思っていたら、
ジュースの力だったり、ウロウロして満足した後だったから、なのか、
わりと保護者席のレジャーシートの上にいてくれたんですよ。

食べ物禁止なので、
おやつで釣れないところがきつかったけど。

あーボンズ落ち着いたわぁ・・・と思いました。

チビスケ年長さんなので、
一番出番が多い。

さらに、ハハ役員なので、
運動会の最中ながら集金やら打ち合わせやら(サプライズ企画してたので)、
いろいろ忙しいんですよ。

チビを見たい。
もちろんビデオや写真も撮りたいし、
他のお母さんたちともしゃべらなきゃいけないし、
ボンズを見てなきゃいけない。

今年最大の山場か?と気合入れておりましたが、
ボンズが落ち着いていたので、なんとか迷子にならず、
会場に迷惑をかけることなく(多分)済みました。


ボンズに何やら要求されたので、
「あ~散歩でもいく?」
と付いてったんだけど、

会場出る前にチビスケのクラスメイトのお母さんと立ち話になっちゃってさ~(^^;

ボンズがうだうだ言ってたんだけど、ほっといたら見えなくなったの。
「あれ? どこ行った?」
とか言ってたら、自分でテクテク戻ってきて、

しかもトイレだったみたい!

「一人でトイレ行ってきたの~~~? えらいね~~~」

って上の子褒めてるうちのこと、
あのお母さんはなんて思ったかしらね(^^;



無事に運動会が終わり、
時間が差し迫っていたのですぐそばでレジャーシート広げてお昼ご飯。

その後「もう時間が~~」と車に乗ってデイに送って行き、
ボンズは「あっちに曲がれ、こっちに曲がれ」とパニクってた? ようだけど、
その場についたら切り替わったようで、
「ばいば~い」と入って行きました。


・・・と聞いたら、さぞかし順調だった、と思われますよね。。。


運動会の最中、突然「びる、べん! おわったーね」連呼。

どうやらトーマスに出てくる双子の機関車、ビル&ベンのこと。
うちにあるのはベンのトミカシリーズなので、

「トミカトーマスのベンを終わったら買いに行こうね」
と言わそうとしているようなのです。


実はこの日ボンズがデイに行ったら、
その後ショッピングセンターに行き、
チビスケの「運動会頑張った記念トミカ」を買いに行こうってことになってたんですよ。

知らん顔しているボンズですが、
きっとこの辺察知していたはず。

もちろん、ボンズの分も何か買ってきますよ。
だけど一緒に行くつもりはなくて・・・(平日の朝ならまだしも、お休みの日の午後にあんな人混みボンズと行けない!)

それにしても、運動会の会場についてから、
「何かに取りつかれた?」ように連呼してたんですよ。


「あとでね」
「かってくーわ」
「ベンでしょ、わかった」
って言ってるのに、落ち着くどころかますますヒートアップ。

変だなぁ。
朝家を出るまではそんなこと言ってなかったのに・・・

今朝からはチビスケもコッコもショッピングの話してないのに・・・


と思いましたが、
今すぐ行こうと車に引っ張って行こうとするボンズを見てわかりました。


この屋根付き運動会会場に来るまでに、
「トイザ●ス」の前通ってるんですよ!!


「あ~もしかして、トイ●らス見ちゃった??」

と思い、パパとバアバに運動会の最中、
ボンズを連れてってもらったんです。

あいにく、目当てのものは見つからなくて、
ベンを探しているだろうボンズはヒンヒンと探し回りパニック手前だったらしいですが、
カーズシリーズのトミカ(ルイジ)で妥協して帰って来て、
とーっても満足そうにしてました。


今後移動ルートには、ト●ザらスの有無が要チェックとなります。。。


さらに思い出しました。
ボンズ卒園の頃、
「もう混乱してもいいから、前の保育園行っちゃおうか~~」
と、前に住んでいたマチに行った時。

高速降りた途端に謎の発言とともに(「おめっとー」とか)、
大パニックになった時も、

多分トイザら●の看板を見たからだ、ってことで決定です。


しかし店舗前を避けることはできても、
看板の位置までは調べられないかも・・・(汗)

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

みちゃおさん

あ~リッキー君にもあるんですね、「俺ルール」ですよね!
うちは気づかないうちに出来上がっていて、
もちろんスルーしますから、ボンズが怒ってたみたいです(笑)
っつーか、「知らん!」って感じですけど(^^;

ボンズがハマるのはメインより脇役キャラに多いです!
トーマスシリーズなら「ディーゼル」とか、
カーズシリーズなら「チック」とか(笑)
なんで主役じゃないの??って感じですよ。
主役キャラなら売ってるモノの種類も多いけど、シブいと探すのが大変(ってか、ない)。

リッキー君もそうなら、「我が道を行く」ってこういうことなのか・・・
と、ようやく納得できる気がします(笑)
でもうちも好きだな~、NEX♪

こじまる #- | URL
2013/06/12 14:47 | edit

トイザラス=おもちゃの図式が出来てるんですね。
リッキーはAEON=おもちゃです(>_<)

それでも、運動会の間ちゃんとそばにいてくれて安心できますね。
走り回られると捕まえに行かなきゃいけないからチビスケ君の運動会どころじゃなくなってしまいますもんね。
それにしてもベンを探してたのにカーズのルイジに変更。
両方とも渋いチョイスじゃないですか?
リッキーも先日は新幹線でもなく、成田エキスプレスをチョイスしてました!

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2013/06/12 14:33 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク