自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

集団下校  

ボンズの放課後(等)デイサービスのない日に、集団下校訓練の日があったので、
「どうかな~~~」と思ったんですが、参加させてもらいました。


朝張り切って歩いて登校し、
その時に周囲の子も学校に向かって歩いていることを意識しているので、
なんとなくいい方向に行く気がして(願望)。


それに、一度くらい参加しておかないと、
いきなり集団下校になった時に混乱しますよねぇ。


ハハは近所で待つだけなので楽しちゃいます。
大変なのは、先生の方です。


一応希望として「参加させたい」とは言いましたが、
実際学校としてどう対応されるのか・・・は、学校の判断。


そしたら、集団下校に参加できるようで、
しかも学校出発したタイミングで、電話をくれたボンズの担任。

う~ん、理想的な対応じゃないですか~♪

しかも、いつもおどおどビクビク小声だったK先生、
やたら大きな声ではっきり、(怒鳴るくらいの勢いで)話してます。

なに? K先生何があったの?

そばでボンズの声も聞こえてます、、、
ずっと、「ママ! ママ!」叫んでます。


ママ恋し・・・ではないと思います(笑)


いつもなら、デイのない日はママがお迎えにきて、
コンビニ寄って買い食いデーですからね、

「ママはどこだ?」

って言ってただけだと思います(^^;


あ、前日に手順表を作り、
「みんなで学校からおうちに歩いて帰るよ~」
ってことは伝え、

朝も伝え、

先生からも伝えてもらおうとボンズに持たせてました。


でもね、なんぼ言われてもね、
知らんもんは知らんしね(^^;


これと、
ただいま

これ!
集団下校
↑集団下校ぽく見えますか?(笑)
あと学校の写真と家の写真を使って説明しました。


本人は、「はい、はい」って答えてましたが、
実際にはわかってなくて、「ママを待つ」とか、「ママはどこだ」とか混乱したんでしょう。


ほとんどデイのスタッフがお迎えに来るボンズですから、
いざって時なんてないかもしれませんが、
でもこれでまた一つ経験できたので、ハハ的には安心です。


本来のグループじゃなくて中学年のグループの後ろを歩いていたボンズと、ボンズの担任。
ボンズがハハの姿を確認したらやたら順調に進んできました。

歩いて帰ってきたんだね~~~♪♪♪


「電話で大きな声を出してすいません!」
というK先生。

いえいえ、とんでもない。
安心感があって、素敵なお電話でした♪


「ボンズ君の帽子が風で飛ばされて車道にいってしまってー」


∑( ̄□ ̄;)!!


そんな場面だったんかぃ。。。


その帽子、ボンズの靴を買いに行ったらボンズが帽子売り場を見て、

「ぼうしったーい」(帽子買いたい~、だと思われる)

と言われたので、即買いしたものです(笑)
また紐つけとかなきゃね(^^;


長靴LOVEのボンズ。
運動会の練習も始まるし、スニーカーで行ってもらいたいし、
去年のは履ける感じじゃなかったので買うには買ったのですが・・・


でも、帽子は気に入って大事にしてくれてるようでかわいいです♪

スポンサーリンク


category: 2年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

みちゃおさん

うちもようやく生活リズムが・・・と思っていたところへ、
このGWですよっ。
小学校大好きボンズとしては、3日休んで3日行き、あと4日休んだらあとはずっと学校に行ける!っていう感覚でしょう・・・
もちろん母も(笑)

集団下校は先生たちの判断にお任せ・・って部分大きかったですよ。
もちろんハハが付き添えと言われたらそうしましたが、
それって集団下校訓練になる? って感じだし(笑)
集団下校せざるを得ない状況にならないとは限らないので、今回参加できて良かったです!

あ、帽子ね!
どうもみんなが騒ぐから楽しくてわざと飛ばそうとしている?!!
というしぐさを今朝見ました。
ものすごーい問題ですよ、これはホント。。。

こじまる #- | URL
2013/05/02 11:34 | edit

最近すっかり読み逃げしてました(>_<)
少しずつですが今の生活リズムに慣れてきた感じです


無事参加できたんですね~
いつもと違う帰宅パターンでもパニックも無くだなんて嬉しい限りですよね

リッキーだったら帽子が車道に・・・ってのは聞いたら怖くなりますが(確実に追いかけそうなので)

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2013/05/01 14:11 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント