自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズの家庭訪問  

ボンズのことで電話をくれるんだけど、
何を言ってるのかわからないほど緊張している新担任のK先生。
昨日、家庭訪問で、本来担任のハズだった(休職中の)M♂先生の臨時代行先生と2人できてくれました。


が、M♂先生なんてボンズと会ってまだ一週間だし、
担任K先生も似たようなもの。

これと言って話すことも、相談することもなかったのですが、

まずは先日の絵本「忍玉」のことから始まりました。

この件は、本そのものを隠してしまうのではなく、

「絵本を読みたい人は先生に言ってから、先生から受け取る」
というルールを作って、それで全員が納得し、定着(っていうか1~2日のことですが)し、


「そのうち落ち着いたら、元通り本棚に戻しておこうかと思います」

とのことでした。


K先生、自信がないのかもともとなのか、
台所で話している旦那とチビスケの声にかき消されて消え入りそうなほどの小声。


運動会で踊る曲は去年と同じですか?
今年は綱引きじゃなくて玉入れ?
縦割りのクラスはどこですか?

何を聞いても答えられなくてしどろもどろ。

さらに「個別支援計画」を記入してくれと用紙を出しつつ、

「去年のを参考にされて記入しますか?」

と聞かれたので、

「はい、見ます」(自分で何て書いたか見たくて)

と言ったら、

「でも今日は忘れたので後日お手紙と一緒に持たせます」


ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!


コケさせようとして言ってるの?!!


一緒にいた臨時代行先生、
来月の運動会前には任期切れらしく・・・
でもM♂先生の復帰が遅れれば、まだいらっしゃるという可能性もあり、
どっちにしろ落ち着かないのですが、

なんとなくこちらの先生の方が自信ありそうに見えるんですよね。


家庭訪問が先に終わっている支援級ママからのメールにもあったように・・・
そして、この後家庭訪問がある支援級ママからもメールがきたように・・・


みんな不安がってます。。。


どうやら前任N先生より前に先生が、
「厳しかったけど、適切なアドバイスももらえた」
先生だったらしく、
どうしてもそこと比べてしまうんだろうね。


「今までは低学年だしとゆるくてもいいかと思ってたけど、
中学年になったんだし、びしっと厳しくしてもらいたい」

と願うママたちから見たら、
確かに新任K先生のびくつきっぷりは不安になると思います(^^;


ボンズのハハとしては、
ボンズは「がーーー」っと押しの強い人だと引きそうなので、
おっかなびっくりの女の子、っていう先生の方が、
ボンズが興味を引くと思うのでいい環境なんですけど(笑)


ってか、
うちも他のママさんのように危機感を持ち、

「うちの子をびしっと指導してもらいたい!」
と志を高く持たなきゃいけないのかも・・・とも思いましたが。


来月、支援級ママたちとランチの計画立てているので、
そこでがーーーっと発散される予定です(笑)

スポンサーリンク


category: 2年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たなともさん

ぬぉーーーー一字一句激しく同意!!
なので、初めての引用返信しちゃおう!!



> こじまるさんが、ビシッと指導して、先生育てるんでしょ?w

うん、初対面でまずそう思った!!(笑)
あ、ボンズより先にこっちかな、と(爆)
ってくらい緊張して痛々しかった!!


>
> 若くて経験ない先生を厳しく批判するのは勝手だけど、
> 自分だって社会人1年目は、そんなもんだったよね〜?


そうなの。
先生の異動を嘆いたりね・・・
でも市立の(異動ありきとわかっている)小学校に入れた以上、
親としての覚悟も必要なの、忘れちゃうんだよね。


> っと暖かく見守れたらいいけど。
> 我が子が荒れたら、そうは言ってらんないか(ーー;)

そう、そしてここに戻った。
学校にいる間のことは先生にお願いするしかない、
その先生がこれなら・・・って、やっぱり不安になるのは、
子どもに気持ちが向いている親だからこそ、なんだよね。


>
> でも私はベテランで独自の教育論が絶対の、
> 「任せといてください」という先生より新人がいいな。


うちも全く同じ!!
一年の時の担任N先生に「次の方はベテランですから」って張り切って報告されたけど、
これっぱかしも安心しないどころか、
逆に不安になった・・・
ボンズのいいところつぶされないかな、って。。。


> ぶっきーのやり方に合わせてくれそうだから〜。
> こじまるさんも、ボンズくん色に先生染めちゃえw

ビクビク先生コンビにお伝えしたのは、
「知識も経験もいりません、
ボンズを楽しんでください、おもしろがってください」
ってこと。
愛があったら、経験なんて・・・ねぇ。

うちらだって自閉っ子の勉強してから生んだわけじゃないもんね~~~♪

こじまる #- | URL
2013/04/28 14:19 | edit

ゆうままさん

あーーーなるほど。
その心理の先生のおっしゃること、すごく納得だよ!!
だけど、子どもたちの前でもびくついているかは・・・まだ未確認だから。
親の前ではかなり・・・なの(笑)
支援級ママと集まるっていうのは初。
以前の療育施設ママと夜の集まりしたことはあるけど、
こっちでは初なので、超ー楽しみです♪

こじまる #- | URL
2013/04/28 14:14 | edit

ライムさん

人見知りだからさー、
出会って一年以上経ってようやくメアド集められたの。うふ。
もうメールしている段階でかなり発散になってます♪♪♪

こじまる #- | URL
2013/04/28 14:12 | edit

こじまるさんが、ビシッと指導して、先生育てるんでしょ?w

若くて経験ない先生を厳しく批判するのは勝手だけど、
自分だって社会人1年目は、そんなもんだったよね〜?
っと暖かく見守れたらいいけど。
我が子が荒れたら、そうは言ってらんないか(ーー;)

でも私はベテランで独自の教育論が絶対の、
「任せといてください」という先生より新人がいいな。
ぶっきーのやり方に合わせてくれそうだから〜。
こじまるさんも、ボンズくん色に先生染めちゃえw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/04/27 20:53 | edit

先生、びくついてちゃダメですよね(; ̄ー ̄A
療育園の心理士先生も言ってました…『大人が堂々としてることが大事です!内心、この支援で上手くいくかドキドキでも(笑)』
どんな子でも…ってか、大人でも…相手が不安そうならこっちも不安になる、ってもんですよね(((・・;)
ママ友ランチ、大事な時間ですよね(*≧∀≦*)
パ~~~~~~~っと発散してください♪
ママだって、チャージが必要です( ̄▽ ̄)b

ゆうまま #- | URL
2013/04/27 18:16 | edit

そうだね、がーーーーーーっと発散して下さいな。

ライム #- | URL
2013/04/27 13:30 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント