自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ちょっと待って!  

「ちょっと待って」は、
「ちょっと」ってどれくらい? か??がわからない自閉っ子向けではないということをどこかで知りまして、
ずっと使わないようにしていました。


が、


使ってるんですね(^^;


最近、ボンズが言うようになったんですよ(笑)


食洗機に食器をしまっている時、
洗濯ものを干している時、

「あとちょっと待ってくれたらついて行けるけど・・・」
っていう時に、

「ちょっと待って」と言わないために、

「やだ」

って言ってました(爆)


誤解を招きようがないでしょ、「やだ」って言われたら。


が、


ボンズ賢いっすねー。


「あぁママは今手が離せないから、こういってるんだな」
と考えたんでしょう(ハハ妄想中)

ボンズが、

「ちょっとまって! ちょっとまって!」

というようになったんですよ。

しつこいので、

「うん、ちょっと待って」
とくり返してやると、落ち着いて待てるんです!!!


「ちょっと待って」
言わないでいたと言いましたが、
ボンズがここまで理解できるくらい連呼してたんでしょうね!(笑)


そして、「ちょっと」待っててくれるんですよ。
1~2分は大丈夫ですね。
それ以上になると、様子を見に戻ってくるか、
他のことに気を取られて5分くらい解放してくれるかも^m^


で、ハハとしても「状況を理解してちょっと待っててくれた」んだから、
「どれどれ、どうしたの?」
ってお付き合いしてやろうって気持ちにもなります。

う~ん、うまくしてやられてるな。


「ちょっと」がどれくらいかわからないから負担に思うのは、
ボンズのように知的障害が重くなく、
もっと言葉の理解ができている子の方が、逆に「ちょっとって何分?」と困惑しちゃうんでしょうかね。


---+---- ----+---- ----+---- ----+---- ----+---- ----+---


そんなボンズ君、今日は早朝から大騒ぎ。

5時半から「トーマス!」連呼。
本人も眠いので、寝転がったり、起きたりをくり返しながら、
「トーマス!!」
と、明らかにハハに何かを要求してました。


一昨日あたりからトーマスブームがカーズブームに変わってたというのに、
(ボンズのこだわりは一定期間をおいて繰り返します)
トーマスってなんだ??


6時まで何とか粘って、一階に降りて行ったら「おもちゃ」じゃなくて、
洗面所で騒いでるの。

「トーマス!」と言いながら、「みどり!」とか言ってるから、
「みどり!」は、お気に入りの緑のTシャツだろうと、
干してあるのを取ってあげたら、違うらしいんですよねー。

お気に入りの緑のTシャツはヘビロテで、洗って干したらすぐに着ます・・・
ので、もうぼろぼろだし、厳密にいうとサイズアウトでは? 状態。
また似たようなの探さないと。


今度は二階に上がり、自分の洋服ダンス(ってほどでもないけど)を開けて、
「トーマス!」

どうやらトーマスの服を着たいらしいんですよね!

それはわかったけど、ここ数年、ボンズはトーマスの服着てません。
もうサイズが130になると、「機関車トーマス」のものってないんですよ!
パンツや靴下すら、ない。

カーズのパンツならまだあるので、
カーズ好きで良かったーと思ってたくらい。


トーマスの服を着て何か楽しいことがあった夢でも見たんでしょうか?
今日は6時半から「しょーがっこーいこー」と言われて参りました(笑)


トーマスの服がなくて、チョッパー(ワンピース)の水色の半そでTシャツで妥協してくれましたが、
外に出たら息が白かった今朝のこちら地方・・・


寒いでしょー。
と思いますが、小学校まだ暖房が入っていて(消せないらしい)暑いんですよね。
しかも運動会の練習も始まっていると思われるし、
きっと校内では大丈夫。


それでなくても朝はダッシュで登校、
しかも合間に飛びますし、学校着く頃には薄手のウィンドウブレーカーすら脱がなきゃいられないほど暑がってるボンズ。(熱い男ですから)


それにしてもチョッパーTシャツ着てからのボンズ、
妙~~~にハイテンションで、ご機嫌良すぎて逆に怖いです。
何かあったのかな?


あ、本来の担任の先生しばらくお休みされることが決定しました。
結局着任式の翌日、ボンズが初「移動先の」教室に登校し、「初」六時間だったあの日が最後で、
それきり会ってないようです。。。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント