自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

マリオカートデビュー  

DSマリオでぎゃおぎゃおがおさまったと思ったら、
昨日の日曜日、急にWiiマリオをやりたくなったようです。

が、
なぜか見当たらないソフト・・・

ボンズはぎゃおぎゃおだし、
でも、ケースごとないし。

ボンズ、ナイスフォローでWii本体の取り出しボタンを押しましたが、
中にも入ってなかったんだよね~。


「こっちで我慢して」
と、マリオカートの準備をし始めたら、

ボンズの弟チビスケ(5才)が張り切りだした。


ボンズ、マリオカートを見るのは好きで、
自分も一緒になってハンドルを持つんだけど、
操作できないの。
ゲームセンターみたいにハンドルが固定されてたら、やれるんだけどね~。

手取り足取り一緒にやってみても、
やっぱり「画面を見る」に集中しちゃって、手がお留守。

姉ちゃんがやる時には二画面にして、
一応ボンズも準備はしてあるんだけど、
動かないので万年最下位・・・
が、本人は楽しそう。


しかし、
昨日突然、操作できるようになったんですよ!!

しかも、ボンズ、武器を投げたりっていう操作もできるの・・・なんで?!!

ボンズとチビスケならいい勝負で、
2人で最下位争いしてたので、
その間にご飯支度やら風呂掃除やらできて大助かり!!
(姉ちゃんは足の痛みのために二階で寝てます・・・この日で3日目)


マリオカート中の2人
お遊戯にしか見えない、チビのハンドルさばき。


ところが、ボンズの方が先にゴールするようになり(11位で・笑)
チビスケが大癇癪魔王に。


「もうボンズなんてお兄ちゃんじゃない!」
「もうボンズと遊んでやらないからね!!」
「もうボンズなんて家族じゃない!」
「チビはこんなのやりたくないんだ」


って、
なつかしーセリフ(姉ちゃん)のオンパレード(笑)


チビスケ、癇癪魔王になる暇ありませんでしたから、
このまま思春期迎えたら怖いなと思ってました。


ボンズは一人でもすっかり楽しむようになり、
新しい楽しみを見つけてくれて良かった。
DSより画面から目が離れている分安心だしね。

しかしボンズの前を走っていたら、甲羅ぶつけられたり・・・
どこでそんなこと覚えるの?
(ハハ、アイテム取っても使い方わからず・笑)



まぁ、朝のうち「ぷっちょん買いにいこ」(ぷっちょ、買いに行こう)と言われ、
散歩がてら2人で買いものに行き、
帰りは公園で遊んでくる・・・というゴールデンコース(ボンズの希望)をやったので、
ご機嫌はいいんだろうけど、
そのまま家でゴロゴロしたり、楽しみを見つけられるなんて超順調じゃないっすか。


しかし夜、
ボンズ画伯の作品をかたっぱしからちぎりだしました。

紙をちぎるのもボンズの好きな行動だし、
お絵かきブームも去った(?)っぽいので、
そりゃ~いいんだけど、家じゅうにばらまかれ出したら、ハハ、キレます。。。


袋を持ってきて、
「お片付けしなさい!」
って怒ってたら、


「うきまえだ!」連呼。


「うきまえだだね」
意味わからず復唱するハハ、
しかし納得いかないボンズ。

「雪だね~」
って言っても違うし、
「雪景色だね~」
って言っても違うみたいで、

だんだん不機嫌に。
顔も険悪に(^^;


「うきまえだ!」
「うきまえだ、ね。わかったから片付けなさい」

怒られてもわからんもーん。

と思って、そのままやり過ごしたかったんだけど、
そうはさせないボンズ。

渡した袋にちぎった紙を入れていて、
それも大事にして、
「うきまえだ・・・」
って言ってるのを聞いて、やっと、わかりました。



「あ!! 雪だるま?!」


そしたらようやくボンズの般若顔がもとに戻り、
すんなり寝ることができました(笑)

「うきまえだねぇ。。。(^^;」

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みのりさん

そう!!
この時も、もう寝せよう! 明日は月曜日! せっかく早寝させようとしてるのにーーー!!ってピリピリしている時で、全然ボンズを楽しめてなかったんですよ。
気分は、「あー、うきまえだね、どーでもいいわそんなもん」ですよ(笑)
日中ならね~「あーきたきた、はじまった、また難問だ」って身構えられるんですけどね(^^;

こじまる #- | URL
2013/04/17 09:30 | edit

ぶははっヘ(≧▽≦ヘ)♪

そうなんですよ!

怒りながらずっと大きな声で声で言い続けるのに…
正解を言い当てた途端に黙る(笑)
あるある~(*´∀`)♪
3文字の言葉が四文字で言われたりするので、全然わからいですよ(笑)

これ、疲れてる時にやられると、げんなりしますね(。>д<)

みのり #- | URL
2013/04/16 12:00 | edit

みのりさん

お忙しい中読み逃げありがとうございます(笑)
うちも去年ボンズの入学と、チビスケの幼稚園入園が重なって、
しばら~く大変だったので、お忙しさお察ししますよ。
持ち物もいちいちプリントみながらじゃないと・・・だったり、ねぇ。
慣れてしまえばこっちのものですが♪

あるある、ですよね~。
自分だってちゃんと言えてないくせに、
ハハが正しく理解してないと思うと怒るんですから笑っちゃいますよねぇ。
そして、「あ、それそれ」と、伝わったのがわかった途端に黙るからさらに笑える。。。
こんだけわからないこと連呼(怒りながら)されたの久々でした。

こじまる #- | URL
2013/04/16 09:51 | edit

本当にご無沙汰してます。読み逃げですみません。
うちの息子も支援学校に無事?入学しました。
下の子も幼稚園に入園して、まだ毎日がバタバタしております(゜ロ゜;

うちも何か伝えてるのに理解できなくて(母が) 不機嫌に何度も何度も大きな声で言われます(笑)

同じように復唱しても納得しないんですよね(笑)
わかった時は母が感動しますよね(笑)

あるある~(*´∀`)♪

みのり #- | URL
2013/04/15 19:46 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント