自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

どうもありがとう、おやすみなさい  

もう2週間くらいになるのですが、
夜寝る時になると必ず、

「どーもあぃあとー、おやすみぃさーい」

と言います。


最初は、何のセリフだろう?(どこかで見たテレビ?)
何のマネだろう?
と、必死で記憶をたどりましたが・・・わからん。


次に、
「もしかしてボンズから湧き出てきた言葉?」
と、思いました。

今日という一日に感謝して、そしてベッドでママと眠れる幸せに感謝して・・・っていう意味かな、と。


・・・ぷっ。


いや、結局のところわからないんですが、
ずーっと続いていたんです。


そして、新学期が始まり大荒れとなりました。
学校では頑張ってます。

担任が変わったことも、
教室が変わったことも、
6時間授業の日ができたことも、
新しい事業所に通うことになったことも、

それぞれ、あっさり(?)受け入れてくれました。

きっと、その分家で疲れが出てたんでしょうね。


もし、日々に不満があって、「くっそー」って気持ちで眠るのなら、
あの言葉は消えるかな、と。


そしたら消えませんね、昨夜も言ってました。
「どうもーありがとうー。おやすみなさーい」
ンなこと言う子は他にいないし(親も言いませんが・・・)、
一体どこからやってきたんでしょうね。


そんな変化の春を迎えたボンズ、
落ち着きました!

一昨日から、マリオがらみで大暴れしないし、
ぎゃん泣きから逃れるために早寝しよう! なんて必死にならずに済みます。
(寝るのは嬉しいのでDSもすんなりやめてくれる)


帰宅後は、占拠しているリビング脇の和室の片隅で、
カーズワールドを広げていたり、
DSマリオを開きながら、BGMだけ聞いていたり、
絵本を広げていたり、
まずはクールダウンしているようです。賢い!!


昨日もマリオはやったけど、悔しがり方が軽く、
「あー落ち着いたんだな」
って、確信しました。

大暴れの春となって、どうなることかと思いましたが、
終わってみたら、あっさり・・・というか、展開が早いくらい!


学校でもお絵かきブームで、
「ボンズ君いまは算数だよ、算数やろう」
と言われても、全く耳に入らない様子で、
ものすごい集中してお絵かきしていた・・・らしいのですが、


昨日は「朝から一枚も描きませんでした」と。

はて?

学校で描いた絵をデイでも広げてみたり、
さらに作品を増やし、
帰宅後もコピー用紙を大量に確保し量産してたかと思いきや、
「作品」の手直しをしてたくらいなのに。


ハハも張り切ってお絵かき帳三冊セットと、
水で落とせるクレヨン買ってきたのに!!(笑)


学校ではDSマリオないから、
お絵かきという逃げ道を見つけたのかなあ?
そして、それすら必要なくなったのかなぁ?

まだちょっとわからないんですが、
ひとつ心配なのは、担任が赴任してそうそう頑張り過ぎたのか、
ずっとお休みしているらしいことです。

ボンズ、たぶん初日はほとんど目に入ってないだろうし、
二クラス合同で過ごしているし、

始業式翌日に、本来の教室に登校してご対面したっきり、
たぶん、その翌日からお休みしてらっしゃるんで、
ボンズ、絶対担任の顔覚えてないです(ハハもですが・・・)。


補助に入ってくれているN♂先生は、
ボンズ入学当時からずっと補助に入ってくれている教務の先生で、
お楽しみ会ではサンタクロースになってくれていた先生です(笑)

ボンズはN♂先生をしっかり覚えていると思うので、
「あ、N♂先生が担任になったのか」
と思って、落ち着いたのなら、
本来の担任の先生が復帰されてから、またさざなみ程度に乱れるかもしれませんね。

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

かわいいな~、ぶきちゃん♪
それはわかりやすいけど・・・
寝る時に言うボンズ。本当に一日に感謝しているなら、
見習わないといけないですよね!
と、思って昨日から復唱してます(笑)

ボンズ、落ち着いてるの。
こんだけの変化数日で落ち着くのか??って謎なんだけど、
もしかしたら知らない人(担任)がいないからなのかな~・・・と思うと逆に心配なんだよね。
復帰された時に「変化がまた?」って思われそうで(^^;

でも後天性のハハより力つけてきているので、
ある程度本人を信じるしかないですよね~~・・・

こじまる #- | URL
2013/04/15 11:26 | edit

うちは夏、海とか川から帰るとき、
「ありがとうございました。またね~」っと言って帰るけどw
今日という日に感謝。大事ねぇ~♪

んー、荒れてるかぁ。
画伯もすげーな!!って思ってたんだけど。
気晴らしにはなっていないのかな?
それとも周りが食いつきすぎた?w

先生しょっぱなから、わりと休んでるのねw
出来れば早く刷り込みしてあげたいね~。

うちは2日目にして担任は把握したみたい。
でも、2年生から算数は違う先生が入るので、
「だれだよ、あの先生」とか思ってるかもしれない。
ま、本来算数は支援持ち出しなのに、持ち出せてなくて、
通常級で受けてるあたり、すでにイレギュラーなんだけどw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/04/13 16:32 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント