自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

言葉増えたわぁ~!  

新年度となりましたので、カテゴリ「2年生」に書きますが・・・
いや~退学にもならず(追い出されると思ってた1年前)、
無事に二年生に進級ですよ。

「春休みが終わったらここにきてね」
と、先生方がおっしゃってた教室が、
「また未定になりました」
って言ってたけど・・・

春から大荒れかなぁ(^^;


さて。


春休み中のボンズ君、浮き沈み(というより、ご機嫌かパニックかで「沈」はないんですけど)が激しいかな? という節はありますが、概ね順調です。

それより、毎日一緒にいるハハがびっくりなくらい、
やたらと発語があります。


「おいで」
「おかわり」
「ふきふき」(手拭タオル)
「おかいもん、いこ」
「ぽてと、いこー」
という、

相変わらず要求ばっかではありますが(笑)

すごいのは「タイムリー」に出てくるということ!

先日は、バアバと寝てたボンズが先に起きて、
2階で寝ていたハハのところへやってきて、


「まま、おきて、あさだよ、おきるよー」
と言ったこと!

「起きて朝だよ」
って、しつこく聞かされた言葉じゃないですからね!

ボンズがボンズのコトバンクに、理解してためておいた言葉が、
突然引き出された! 状態ですよね。


そりゃ~、「ハイ!」って起きましたけど(笑)


それ以外にも「タイムリー」で「合ってる!」発語が多く、
やたらしゃべってるのがびっくりです。


朝ごはん何にする~?
なんて軽い気持ちで聞いたら、
(本当はご飯? パン? とか答えやすいように聞かないとダメ)

「・・・おににり」

とか答えられて、聞いたこっちがびっくりします。
聞かれたことに答えるなんて高度ですよね!



時々聞き取れない言葉があって、
どうしても知りたくてくり返し聞くんですが、
それってボンズにとっても気分のいいことじゃないですよねぇ。
(でも知りたい)


そして、一番助かるのが、「名指し」してくれるようになったこと!


「まま! ねよう!」
「まま、おいで」
「ぱぱ、おいで」
「ばば、おいで」
誰を呼んでるのかわかるのがありがたいし、便利(お互いに)。

しつこく呼んでも来ないと、

「おいでーよぉ~」

と付くのもラブリィ♪


ママチャージはもちろんですが、
「ママご指名」なことが増えてきて、
ママっ子熱ヒートアップ? 状態です。

寝る時はもちろん、
学校に行くのも、下の世話も、

「ママじゃなきゃダメ」

っていう場面が増えてきて、しかも露骨です。
パパやバアバがどんだけ「自分と」って食い下がっても、
ボンズは却下です。

シモベ冥利に尽きるってもんです。


が、今頃になって「ハハを覚えた?」とか、
「今頃ママは大事とわかった?」とか、
そんなところなんでしょうかねぇ(^^;


デイの行先が変わったり、なくなったり、時間が変更になったり、
この春休み中も密かに混乱中なんですが、
ボンズもわかってないなりに、

「くーまいこ」
って確認したり、
(車で下見に行ったので、明日も車だよね? って聞きたかったらしい)

「きゅうしょくありませーーん」
としつこく連呼してたり、(給食なくなったんだ、デイでは)

理解しようとしてるんだな~~~
って感じです。


来週からいよいよ小学校2年生の部が始まります。
ボンズ、今からランドセルの準備して、
背負ったままご飯食べたり、鏡に姿を映したり、
「ランドセル~~」連呼したりしてます。


そんなに小学校に行きたいんだね~・・・



ハハも早く行って欲しいよぉ~♪

スポンサーリンク


category: 8才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ゆうままさん

うんうん!
あ~あのことを言ってたのか!ってわかるとこちらも感激ですが、
本人が一番すっきりだし嬉しいんでしょうね。
激動の一年、想像したら感激だろうな~。
口ごたえすら・・・って、なかなか健常児育ててたらわからない感覚でしょうね(笑)

ボンズは無茶ブリするので、言葉が出ても、それが即癇癪の激減にはつながらないんですが、
とりあえず要求は通じた上でお断りするんですけどね(笑)
その無茶ブリすらも、ボンズの才能ってことなんでしょうかねぇ・・・
(マリオクリアしろとか、この絵を貼り出せとか、マックイーンを壁にぶら下げろとか・・・)

こじまる #- | URL
2013/04/04 15:03 | edit

たなともさん

ホント!
時間がかかってここまで来た分、感激もひとしおなんでしょうね!
そう考えるとホントにお得ってことがわかります!!
(って、たなともさんと親ばかしてたらオチないですよね・・・)

ぶきちゃんは時間わかってくれるから本当うらやましいわ~。
ボンズは腹時計以外全く時間の流れとかけ離れた生活しているから、
いつになったら・・・
でも、わかってくれたらまた感涙・・・なんだろうね(^^;

こじまる #- | URL
2013/04/04 15:00 | edit

発語増えるの、うれしいですよね♪
うちは、アスペと言われながらも、言葉の利用法が分からず『言葉が遅い』状態だったんですが、年中さんの1年間で劇的に増えました!!
それはもう、親がびっくりするくらい・・・口答えまでするように(笑)でもそれすら可愛いです。
『立派な口答えするようになったなぁ』と、主人と一緒になって感心してますw

半年ほど前、休みの日に早起きするゆうを勝手に遊ばせておき、二度寝をきめこんでいたら、階段を駆け上がる音が・・・『あ~起こしにきたわ』と思ったら・・・『ママ、テレビつけて寝て!』と言われました(笑)ゆうはテレビのリモコン(というかボタンがあるものはすべて)持たせると、勝手にいろいろ押してしまうので、一人では使わせないようにしてたんですけどね、DVDを見たいのにママは起きそうにないし・・・ひねりだした妥協案だったんでしょうね。爆笑して、さすがの私も目覚めましたw

要求や拒否を言葉で表現するようになって、パニックも激減しましたね。
何をどうしてほしい、とか、どこがどう嫌なのか、とか・・・具体的なことまで伝えるのは難しくても、とりあえず自分の気持ちを何とか伝えようと頑張ることで、周りの人たちが耳を傾け、受け入れようとしてくれることを、子供なりに理解したんだろうなぁ、と思います。
たなともさんのおっしゃるように、独特のアクセントや言い回しも、かわいいですよね♪

ゆうまま #- | URL
2013/04/04 10:53 | edit

何言ってるのか?何考えてるのか?
全然わからんかった時から、充分可愛かったのに、
しゃべってるなんて!ママだなんて!!。・゜・(ノД`)・゜・。
めちゃくちゃ可愛いよね♡

うちもドンドン増えてる。
チョイスも間違わないよね?
でもちょっと言い回し?アクセント?が独特で、
これまた可愛い♪(´ε` )

本当、お得な子育てw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/04/03 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント