自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

投げ×××?  

前々記事で、「苦手なお友だち」の膝に乗ってた、
という報告を聞いてのけぞったことを書きましたが、

昨日そのすべてを打ち消す?
行動を目撃いたしました。


ボンズを学校に送って行くため2人で歩いていたら、
ちょうど信号待ちをしているところで彼と遭遇。

背後で、「え?」って動きをしてたので、
やっぱりすぐに気づきました(笑)

ハハとしてはありがたい存在の彼なので、
「○○君おはよー!」
とすぐに声を掛けましたが、

ボンズは・・・妙に落ち着きなく緊張状態。

「臨戦態勢に入るべきか?」
とか迷ってるのかな~と思ったので、
さりげなく離れつつ、手をがっちり握って(←これはいつもか)、
ボンズが彼に手を伸ばしているので(ガードしているようにも見える)、
先に行ってもらいました。


上級生としてボンズの様子が気になるのか、
振り返り振り返り先を歩くお友だち。

こんだけ離れたらボンズも落ち着くだろ?

と、ボンズの顔を見たら、



「投げキッス」の、「ぺっぺっ」バージョンっていうの???


ぺっぺっと、してから、まるで投げキッスをするように手で飛ばしていましたorz


なんで? なしてそこまで嫌がる??
(膝に乗ってたくせに)


しかし、「投げぺっぺっ」とも呼べるあの行動も(その発想が)びっくりだけど、
投げキッス自体をボンズは知ってたんだろうか?
(ハハはいつも直接チューしてますよ?)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

みちゃおさん

そうそう、距離感って大事ですよね。
でもそれって発達障害の子じゃなくても案外難しいスキルですよね~。
ボンズは自分からグイグイ行くのが好きな方なので、
グイグイこられると怒るみたいです(笑)・・・全く勝手な話なんですけどねーっ。

わ~。リッキー君に投げキッスされたいなぁ~。
いつまでも付き合ってくれそうなのはリッキー君だけかもねぇ♪ 親孝行ですな!(笑)

こじまる #- | URL
2013/03/06 10:18 | edit

ボンズくんには「つかず離れず」がちょうどいいんだろうけど、小学生に「つかず離れず」を理解するには難しいですもんね~
その上級生はきっと「ボンズくんのお世話しなきゃ!」ってやる気満々がボンズくんに伝わって「来ないでー」ってなちゃうのかな?

リッキー、投げキッスしますよ(^.^)
私の母が5人の孫全員に教えているのですがさすがに小学生組とリッキー兄はしなくなってしまい。1歳の姪とリッキーがやってます♪
リッキーはきっとずっとしてくれそう♡

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2013/03/05 15:41 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント