自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

オトナより先にトイレに入るぞ  

新年が明けてからの冬休み中から、
ハハがトイレに入っていると、
ボンズが泣き叫びながら追いかけてくるようになりました。。。

ハハ恋し。ではありません。念のため(^^;

「オレに何の断りもなくトイレに入るんじゃない」
ってことらしいです。

謎です。
意味不明です。
全く持って意味がわかりません。


が、ボンズの行動全てがそんな感じなので、
今さらそんなこと言っててもしょうがないですね。

はっきり、きっぱり、こだわりになってます。


最初はわからなくて、

お腹が痛いのか?

おしっこもれそうなのか?

ハハを探していたのにトイレにいたので腹が立ったのか?

いろいろ考えましたが、

毎回、「おちっこーーー」と言いながら、
母の後からやってきて、

泣き叫んでは、ドアを叩き大騒ぎです。


(一応の)解決策は、コレです。

「ママトイレに行こう~っと」

と一声あげると、

何をしててもボンズが飛んできて、

「おちっこーーー」

と、ボンズがトイレに入って出た直後に、ハハが入る。



・・・ただこれだけ。


「アンタ今いったばかりじゃん」

と思って、無言でトイレに向かおうもんなら、
大激怒。

どんなにご機嫌で、他のものに夢中の時でも、

「ぎゃおーーー」

とやってきます。

「出るのぉ??」

なんて先を譲ると、本人もなんとか振り絞って(笑)、
用を足して出てきます。。。


わけわからん。


それが、今でも続いています。
もう2ヶ月近く経ちますが、いまだに「トイレに行こう~っと」とか、
「ママおしっこ行くからね~」と、
一声かけてからでないと、トイレに行けません。


そのうちパパも怒られ、バアバも怒られ・・・、です。

不思議と、コッコ(姉)とチビスケ(弟)はスルーです。

今でこそ、「多少の余裕を持って、ボンズに一声かけてからトイレに行くべし」とハハの身に付いたので困ってもいませんが、

ちょっと前までルールが(ハハの)身に付かず、
毎回「なんなのさー!!」ともめてたので(大人げないってやつ?)、

ボンズが留守の時でも、「トイレにいっていいものだろうか」とトラウマになりかけてました(いや、なってたな)。


今じゃボンズが、「おちっこ、よ~っと♪」とセリフの棒読み的に嬉しそうに(明らかにハハのマネ)トイレに行くようになりましたが。。。


そろそろこのブームも去って欲しいです。


ちょくちょく謎のブームがきて、去って、ぶり返して、、、
ですが、
今回初のパターンなので、何か深い意味があるのか頭抱えたりもしています。


最近気になるのは、
食べ物をいったん握りつぶしてから食べること。

本人の手や顔、服が汚れるのはもちろんのこと、
テーブルやいす、壁、おもちゃなども被害にあいます。

わかっててミートソース作っちゃう自分のバカ、バカ!

が、ボンズ、ハハのミートソースクリアになったんですよ♪

最初は作っても、ソースのかかってないパスタだけ食べてましたが、
今じゃ混ぜ混ぜして食べます♪

「明けない夜はない」!のなら、
自由に、もよおした時に(←おいっ)トイレに行ける日もまたやってくるんですかね。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

わ~か~るぅ~?!(笑)
そっか、こんなわけわからんこだわり押し付けられるの、うちだけじゃなかったんだ(笑)
もう、わけわからなさすぎて、笑うしかないっしょ! って感じだよね。
自由にトイレいけない状態にもう慣れてきたよ。
これもすごい親でしょ(笑)

ホント、いちいち「なんで??」って問い詰めたいけど、
いったところで変わらないし、
これでボンズの精神状態落ち着いてくれるのなら、そりゃ~付き合うしかないよねぇ(^^;

こじまる #- | URL
2013/02/26 11:01 | edit

わーかーるー!!!

うちもそんな謎のこだわりだらけだよ。
ぶっきーは、飲み食いの順番とかを決めたがってて、
パパは私が飲みきらないと飲んだらアカンとかw
色々試して、最後に辿り着いた着地点。
パパとママが1本(主にハイボールねw)をシェアして、
「パパとママ、はんぶんこ~♪」ってやってると、
順番のつけようがなくなるみたいで、どーでもよくなったという…。
そのうちに、1本ずつ飲んでても、何も言わなくなったわー。
ここに至るのに、半年以上かかったよ~!

「なんでやねん!?」と文句言うのは簡単だけど、
文句言ったところで、何も解決しないし、
理由は永遠にわかりっこないし(脳の構造って言われちゃぁね)、
トコトン付き合って、相手がどーでもよくなるのを待つしかないよね~。

いつも夫婦で言ってるよ。
「こんなトコトン付き合ってくれる親なんて、そうそうおらんねんからなー!」ってw
有り難く思ってるかどーかはわからないけれど、
ま、そんなこんなが、親子のカタチだね~。

こじまるさんも、もー!って思いつつも、
そんなボンズくんとの生活を、楽しんでるような気がするな♪
そして自由にトイレ行けるよーになると、懐かしむというか、
しみじみ~ってなってそうな気がするなw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/02/25 13:21 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク