自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズ、どうしてキミはそんなにかわいいのか?(真面目)  

ボンズってどうしてこんなにかわいいんだろう?


・・・いや、マジで。

本当に、真剣に考えるんです、よく。

この子、とてつもなくかわいい。

なんで?


それに、他の人も言うんです。

ボンズかわいい、と。


それが、社交辞令じゃないんです。気のせいでもないんです。


きっと、言った人は本当にボンズがかわいいと思ったから、言ってると思うんです。


学校の先生も、思わず、「かわいくって~~」と言ってしまいます。

普段はなるべく言わないようにしているようにも思います。

保育園時代ももちろん言われました。

デイサービスのスタッフも、かわいいと言います。

祖父母も言います。

姉コッコなんて骨抜きです。

親2人なんていうまでもありません。


でも、ここまでなら誰でもそうでしょう。



ボンズは子どもにも言われます。

「ボンズかわいぃ~♪」と。

初めて聞いたのは、保育園時代の保育園児でした。


それも、同級生も年下も。
・・・女の子でしたけど。


小学校に入ってからは、「6年生」の「男の子」からも言われてます。


「ボンズかわいいぃ~」と。


なんでだ?


どうしてボンズはかわいいのか?


うちが大学生なら、これを卒業論文のテーマにしたいくらい。
壮大な大作になるはずです。


よく、発達障害をはじめ障害者の「純真無垢」が語られますが、
(そうか? という逆説もありますが)

それで、でしょうか?


それでは純真無垢とはどういうことか?

大辞林では、「心にけがれがなく清らかな・こと(さま)。」とありました。


なるほど、ボンズの心はけがれなく清らかかもしれません。


でも、ずるがしこさ、ズルさを持っていることも最近明確になってきました。

自分に都合の悪いことは「理解してない」フリをして、

頼みごとをするときには、これ以上ないくらいかわいらしい声をだし、

怒られると膝に上がってきて、ほっぺをすりすりしてきます。


・・・ズルいです。

完全に、ズルっ子です! 卑怯だ!!!


こうして日々、どうしてボンズはこんなにかわいいのだ?
7才男児を持つハハの気持ちとしての平均はこんなものなのか?
と、自問自答しておりました。


ある日、一つの結論にたどり着きました。


いや、ボンズを見つめ・・・いや、観察していて気付いたことがあります。




「・・・コイツ、赤ちゃんと同じオーラを出している」



赤ちゃんは自分で何もできません。

腹を満たすことも、
排泄も、着替えも、移動すらできない、
泣くだけ、要求するだけのニンゲンです。

それなのに、周囲のニンゲンは、ついお世話をしてやりたくなります。

抱き上げて、どうしたの? と声を掛けてしまいます。

ズルい存在です。

なのになぜか、周囲のニンゲンは、「ズルい! 卑怯だ!」とも言わず、
ひたすらご機嫌を直すために動きます。

なんの疑いも持たずに!


赤ちゃんも内心ではシテヤッタリ! と、
ニヤリとしているに違いないのです。


周囲のニンゲンはなぜか、それを天使のほほえみと勘違いし、
自分の働きへのご褒美と受け取り、満足さえします。


そうして、赤ちゃんはすくすくと育つのです。


育った途端に、

あれこれ不満を述べだすのです。

「おやつ買っておいて」
「スカート欲しい~」
「どうして冬休みなのにどこへも連れてってもらえないのー」
「みんなが持ってるもの欲しい~」
「ガッコー行ってるから疲れてんだよー」


ということは、
純真無垢は消耗品のはずです。

コッコの純真無垢は1年半で摩耗しました。


ボンズは、まだ、体の芯からまばゆいくらいの光となって放たれています。


もしかして、これが、ボンズの生きる力?
持って生まれた才能ってやつなんでしょうか?


摩耗しないズルさ・・・じゃなくて、純真無垢。


だけど、
オーラだの、体から放たれる光だの、
全く科学的じゃありません。

現実的に人を納得させられる言葉じゃない。


じゃあなんだ?
ヒトは、ヒトのどこを見て純真無垢を感じるのか?

目か?

・・・確かに、ボンズの目は清らかです。
まだけがれを知らぬ目をしています。


だけど、ボンズの目をこんなにマジマジと見ている人ばかりが、
トリコになってるわけでもありません。


やっぱり、科学で解明できない「何か」をボンズは持っているのかもしれません。

とりあえず、結論としてはこうです。


「コイツ赤ちゃんの顔してる!!」


アンタ赤ちゃんの時と顔変わっとらんやないけー!!

と思いつつも、
昔の写真、ビデオを観ると、やはりボンズはボンズなりに老けてはいます。
(・・・老けて?)


が、やっぱり、違う。
顔の造作じゃない。
オーラだ。

と、内心では結論づけています。



成長は、しないと困ります。

だけど、時間が経っても失われない何かを、ボンズは持ってます。


ボンズの成長・・・

ハハは、ボンズのズボンのすそを折る度に、
感激してむせび泣きそうになります。

昔はじっとしてなくて、
ズボンのすそが長いからと、履かせてから折ってやるなんてできなかったんですよ。

多動のボンズがズボンのすそを踏んで転ばないようにしてやるには、
ズボンを履かせる前に、見当つけて折ってから、とっ捕まえるしかありませんでした。


今は、
「ボンズ、ズボン折るよ」
というと、すそを折ってやってる間、動かずその場にいます。


それも両足です!!!


そのたびに、ハハは泣き崩れそうになるのです。



嗚呼! すばらしきかな!! 自閉症児育児!!!


注; 素面で書いてます。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 18

コメント

たいママさん

でしょー。だよね~。謎だよね~。
論文、きっとオチが付かないよ~~究極の親ばかワールドになるだけ!(笑)
表情、赤ちゃん赤ちゃんしてるよねー。

> あと、頭の中で一人の世界?に行ってる時に、目を細めてニヤニヤしてるとことか?(笑)

うちも好き!
だけど、こういうところにヤラレちゃうのって親だけかも!!(笑)

こじまる #- | URL
2013/02/18 15:04 | edit

すごい共感しちゃったよー!!
ホント、この可愛さはどこからくるのか?(笑)
こじまるさん、論文、書いてくれっ(笑)
うちは、まず、表情かなぁ~
とぼけてるような表情とあどけなさとね
あと、頭の中で一人の世界?に行ってる時に、目を細めてニヤニヤしてるとことか?(笑)

たいママ #- | URL
2013/02/18 10:42 | edit

ライムさん

ヒゲ! すね毛!!
ボンズ、すっごく肌がすべすべのもちもち!
コッコに負けないくらいの気持ちよさなのに、「アンタひげなんて生えてきたら毛抜きで抜くからね!」って言ってたんだけど・・・
髭もじゃになってもベロベロチューしちゃうかも(笑)
いや・・そうじゃなくてさ(笑)ヒゲの前に本人から拒否られるんじゃないかと・・・(泣)
その拭うっていうの、第一歩じゃないのぉー。
今のうちにやれるだけやらなきゃ!!(?)

こじまる #- | URL
2013/02/14 11:29 | edit

ゆうマーチさん

ゆうマーチさんだったのね!!
もー某所ではシビアな(ご子息に関してではないけど)話ばっかり最近してたから、改めてホットな話題が聞けてうれしかったわ♪

こじまる #- | URL
2013/02/14 11:27 | edit

みちゃおさん

あはは~ありますよね~、赤ちゃんオーラ!
それで先生たちもやられちゃうんだと思います!!(笑)
下の子であるチビスケにメロメロならわかるけど、
兄であるボンズも負けず劣らずメロメロ・・・っていうのは、
チビスケの赤ちゃんオーラが薄れてきたからなのかもー。

こじまる #- | URL
2013/02/14 11:26 | edit

く〜〜っ、そうなの;大きくなって、顎にひげが生えて、すね毛や脇毛や○○にも毛が・・・ってこと考えると、ギュウもできなくなるんだろうなって思うんだけどさ(泣)。
だからこそ、今のうちを楽しまなきゃって、余計にベロベロチューなのよ。
最近は、私がチュウした後、拭うんだよ!

ライム #- | URL
2013/02/14 10:09 | edit

すみません。
最初にコメントした、お名前未記入なの、私です(^^ゞ

ゆうマーチ #PefwKnF. | URL
2013/02/13 18:57 | edit

同感でーす♪
我が家は長男、リッキーと母とは異性の兄弟ですがリッキーは無条件で可愛い☆
イヤイヤ、長男も可愛いんですけど、その可愛さの基準が違うと言いますか、上手く説明できない感じのオーラがあります。
ボンズくんと同じ赤ちゃんオーラ出してますよ!!
保育園の先生ほぼみんなから「リッキー♡」と呼ばれメロメロにしてます!

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2013/02/13 10:40 | edit

ライムさん

そうそ、ベロベロチューだよ(笑)
だけどさ~、いつかベロベロチューできなくなる日が来るんだよ?
想像できる? 覚悟してるー?

うんうん、確かに幼い。
それはどうなんだ?!と思いつつも・・・
やっぱハハとしては、幼児期の延長戦を楽しませてもらってると・・・思っていいよね?(^^;

こじまる #- | URL
2013/02/13 10:01 | edit

たなともさん

ふっふっふ♪
たなともさんはきっと食いついてくれると思ってたわ。
ホント、膝突き合わせて語り合ったら幾晩完徹するでしょう・・・(笑)

そうそう、保育園の先生に「癒される~~~」って言われた時、
マジで??って思いましたよ。
ハハは振り回されてヘトヘト、先生もさぞかし・・・と思ってましたから。
少し余裕のある時じゃないと癒されませんが(笑)
確かに彼らの笑顔はものすごいパワーがありますね!!

こじまる #- | URL
2013/02/13 09:56 | edit

うんうん、可愛いよね。愛しいよね。好き好き大好きベロベロチューだよね。
わかるわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

Rinもね、同じ年の男の子と比較すると、あまりに幼いんですよ。
でもでも、「ママ〜」と抱きついて来て、胸に顔を埋め、見上げるその瞳・・・キラキラとして、ズキュん!ですよ。
なぜ?母親だから感じる事?なんでこんなにカワイイのカァよ〜〜〜♪

ライム #- | URL
2013/02/13 09:56 | edit

エリンさん

あ! そうか!! 息子だから?
異性だからっていうのは大きいかもしれません!
うちもコッコに対してはもっと冷静に見てます。
が、夫はコッコに対してかなりのフィルターかかってるように思います(笑)

やっぱ赤ちゃんぽいから、万人が思わず「かわいい」と思ってしまうんでしょうね~。
ボンズ、他人が見たら特に「かわいい」要素のない顔だと思います。
手足は長くて(?)スタイルいいな~って感じですよ。げたげた笑いながら飛んでますけど。。。
親ばかフィルターの存在は認めますが、
本人がみんなにフィルターかけちゃってる可能性も捨てきれません(笑)

こじまる #- | URL
2013/02/13 09:53 | edit

anさん

一緒に親ばかしましょう!!
そうですよね、特別かわいくて骨抜きですよねっ(笑)
こんなにデレデレしてていいのかな~? と思ってましたが、
お仲間がたくさんいるらしいので、安心して親ばかすることにします^m^

多動は落ち着く、っていいますよね。
うちはそれ聞いた時、「他の子はそうかもしれないけど、ボンズは一生多動かもしれない。手をつないで”歩く”なんて一生ないかもしれない」って思ってました(笑)
が、確かにおさまります。
「落ち着きます」とはまだまだ言えませんが、ピークは過ぎたと思いますよ!
時々手放しで外を過ごせる瞬間ができて、それがちょっとずつ増えて・・・って感じです。
うちはまだその瞬間、瞬間にいちいち感動できるくらいビクビクはしてますが、ピークは過ぎました! だからanさんも明るい未来を信じてください!!(笑)

こじまる #- | URL
2013/02/13 09:50 | edit

お名前未記入ですよ♪さん

あーーー良かった。ドン引きされるかと思ってましたが、
お仲間が見つかった!(笑)
そうか、世の中の親ってみんなこうなのかも・・・と思ったら、
これからもどんどん親ばか道を邁進する気になりました(笑)
コメントありがとうございます!

こじまる #- | URL
2013/02/13 09:46 | edit

こじまるさんとはこのテの話したら、徹夜出来る気がするw

私もぶっきーが可愛くて可愛くてたまらんよ~!!
そして、ぶっきーも老若男女問わず愛される。
私は小動物的な要素がある気がするよ!
犬のように懐かないし、猫のように甘え上手でもないけど、
仕草が癒し系だったり、興味なさそうな素ぶりしてたくせに、
フラっと来てくれたりするギャップとか、
とにかく優しく接してあげないと壊れそうだったりetc…?

語れるわーwww

一度こじまるさんと膝を付き合わせて、語り合いたいものですσ(^_^;)
お互い幸せなことですね。
こんなに愛せる子供に恵まれて!
大変なことも沢山あるけど、これからも自閉くんLOVE全開でいきましょう♪( ´θ`)ノ

たなとも #ufb0ACjo | URL
2013/02/12 21:04 | edit

あはははは~、分かりますよ~(笑)。
うちもタロウは万人受けする可愛さだ!と思いこんでます。マジで、道とか歩いてるとオジサマたちから声かけられたり、すれ違いざまに頭撫でられたりするんですよね~(´∀`)タロウの担任も、モモの時にはもう少しビシッと厳しかったような気がするけど、タロウには優しいんですよ~。きっとタロウが可愛いからに違いない!と真剣に思ってます。

私が分析したタロウの可愛さは、手足が短くて背も低めでちまっとしてる体型にあるのかな、と。目もやや大きめで、ほっぺが絶妙にふっくらしてるのもあるかもしれません。お腹も若干ぽっちゃりめで、肥満でないぎりぎりの幼児っぽい可愛いさを保ってると思います。えぇ、相当な親ばかフィルターかかってる自覚はあります(笑)。義母は「鈴木福くんに似てる!」と言ってましたが、一般人から見ると違うだろ~なと思います。ちなみにハハは、「福くんよりもタロウのが可愛い」と思ってます(爆)。

え?モモ??・・・親ばかフィルターが作動しないみたいです。

エリン #mQQEfdr. | URL
2013/02/12 20:30 | edit

ご無沙汰で〜す☆
めっちゃ、わかります〜 わかりますとも(*˘︶˘*)
なんなんでしょうね〜あれって♪( ´▽`)

親バカ発言を許して頂けるのなら、
うちは顔もウチの子にするには勿体無いぐらいのキュートなお顔☆

主人とは、赤ちゃん的な感じで可愛く思えるんやろーって結果に。加配の先生はピュアだから余計に可愛いという結論に。

ホントにみんなが骨抜き ( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)

だからこそ関わってくれる皆様がより一生懸命になって下さる。
ありがたいことです。

ボンズくんもう落ち着いて行動ができてるんですね〜。ウチも多動落ち着くのかな〜。外では手を話すことができない(;´༎ຶД༎ຶ`)

an #- | URL
2013/02/12 19:59 | edit

とってもよく分かりますよ~~♪
私も毎日、「どうしてずっと見ていても、見あきないのかしら??♪」
とか思ってますもん。
「こんな可愛い子いないわ」って(^^ゞ
(きわめて普通の容姿ですが)
世の中の親って、みんなこうなんですかね?(^^ゞ

お名前未記入でした #PefwKnF. | URL
2013/02/12 15:17 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント