自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

鬼より強いじゃん  

パパが鬼をやってくれるというので、子どもたちは張り切ってマメを持ちました・・・・
とは言っても、ボンズは一人プラレール遊びに夢中で知らん顔。

が、

パパの顔を見てひと吠え。


「ぎゃあーーー!!」


あ、鬼の面ね、イヤなのね。。。


着ぐるみも怖がってたボンズ、
だけど、去年の夏にお祭りで着ぐるみに駆け寄っていき、
なでなでニヤニヤしてたのを見て、

「ありえない!」ってもんが怖かったんだろうけど、
だんだん世の中の仕組み(?)がわかってきて、
克服したんだー。

と、勝手に思ってました。


しかも先日、いつもは喜んでいくデイの日だよというと、
嫌がって別の日に「今日」の枠をずらしたボンズ。

え? なんでイヤなの?
何か嫌なことされたのか?

と、
デイのお迎えが来た時に、
「行き渋った」ことをスタッフに伝えたの。

しかも、ノートの筆跡が見たことのない字面で、
学校の先生との報告内容と相反するもので、
心当たりあるスタッフもいて・・・

と、ハハ疑心暗鬼(まさに鬼)。


「えーなんだろ? 前回アタシもいたけど、
特に何事もなかったはずだけど・・・」


とか、信頼しているスタッフの人と話しながら、
ハハが気づいた。


「あ、もしかして今(時期的に)鬼とか飾ってる?」


ボンズ、それがイヤで、そこに行きたくないのかな?


「あーあるある、玄関に入ったらいきなり・・・
でも、子どもたちが作った鬼の面で、
ボンズ君いつも見てもいないよ~」


行き渋りは幻で、当日は喜び勇んでいったし、

しかも、鬼の面もなんともないなら・・・


鬼もクリア?


と、勝手に思うじゃん!


だけど、子どもが作った鬼の面は怖くなくても、
マメを買ったらついてくる市販のお面はリアルで怖かったみたい。

中身はパパだってわかっているのに、ね!!



おもしろいのでためしにハハもかぶって、

「ボンズがおー」

って言ったら、やっぱり「ぎゃーーー」って怒ってらっしゃいました。


姉コッコも弟チビスケもおもしろがって、
鬼の面をかぶってボンズに「がおー」。

でも、チビスケの時だけ無反応でした。(兄のプライド?)


だけどね、怖がってる割には、
パパにとびかかって、お面を剥ぎ取り、玄関に放り投げて、足蹴にして攻撃してたんだよ(笑)


なんだボンズ、鬼撃退してんじゃん。


週末持ち帰った学校からのお便りを見ると、
自作らしい鬼の面を持って記念写真におさまっているボンズ。


「月曜日にもう一度クラスで豆まきしますから~」
って担任N先生がおっしゃってたけど、

考えてみたらきっとデイでもやってるよね。


あっちでもこっちでも、鬼、鬼って、
世の中どんだけ鬼だらけなんだ?! って思ってるのかも(^^;


昔保育園の豆まきでもぎゃん泣きして、
保育園中チェックしてからじゃないと入れなくなったりしたっけなー。

翌年の転園先の保育園では、体調不良でお休みしたので、
節分の行事は、ボンズにとっては二年ぶり。


でもま、渡る世間は鬼ばかりっていうし、ね。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みちゃおさん

あはは~、スーパーの特設コーナーとかだと、
でっかい鬼とかいますよね!
あれは確かに子どもに怖がられても不思議じゃな~い♪
しかしなぜか、「あー怖いんだ」と思うと楽しい・・・鬼ハハですかね(^^;

ボンズ、頭に乗せるタイプのお面でも「ぎゃー」でした。
しかし、あちこち鬼だらけだな~と思ってたでしょうね★

こじまる #- | URL
2013/02/06 16:07 | edit

鬼の面があるのがイヤで攻撃してたのかなぁ?
豆買うと付いてる鬼の面、あんまり可愛い♪って感じの面じゃないですもんね。
リッキーも買い物に行っても節分コーナー遠回りしてましたわ!
保育園でリッキーが作った間抜け顔の鬼の面(頭に乗っけるタイプ)は大丈夫だったのでボンズくんと同じでリアル風鬼がイヤなんだろうなぁ。

きっと、ボンズくん沢山の鬼やっつけましたね!!

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2013/02/06 15:51 | edit

たなともさん

そうだよね、豆まきどころじゃなかったね。
ボンズは顔面を覆うタイプのお面じゃなくて、
自分が作った、顔丸出しになるタイプのお面でも「ぎゃー」だったわ。
顔が二個になるから、ある意味ギャーなんだけどね(笑)
でも、目が怖がってない・・・
もしかしたら、「鬼が出てきたら怖がるもの」ってルールなのかも!!

と、昨日辺り思ったわ(笑)

こじまる #- | URL
2013/02/06 15:26 | edit

うち、ぶっきーインフル発症で、豆まきし損ねたよ(-_-;
今日は元気だしやるかな?

ぶっきーはパパン鬼は全然怖くないし、
自分でも鬼の面を被って遊んでいるけれど、
私が被るのはどーにもイヤらしい!
「タダでさえ鬼なのに、シャレならんわ!!」てこと??

ボンズくん、苦難の節分だったね。
なんかでも「怖い」って感情も、成長だよね?
いっぱい鬼やっつけて(ちょっとお父さん可哀想だよw)、
きっと福がいっぱいやってくるハズ♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/02/04 12:59 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク