自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

いや~・・・久々にびっくりな出会い  

ボンズ、週5で放課後等デイサービスに通ってますが、
週に2日通っているところが3月いっぱいで終了。

他のところで1日ずつ増やせたら、ボンズに負担の少ない春を迎えられるのですが、
まだどちらも増やせる曜日が確定していないので、
最悪希望通りに行かない可能性もある・・・

と、考えて、

近所にできたらしい児童デイサービスの見学を申込みました。

・・・と、実際見学できるまでのすったもんだにちょっと疑問を抱きつつ、
実際に行ってみると・・・


う~ん。
この人教育者じゃなく、経営者だな、って人が仕切ってました。
実際に現場にいるのはこの人じゃないみたいなんですが、

ボンズの現状、を聞きながら、

「で、小学校の方の勉強は、今どれくらい遅れてるの?」
「一年生としてのカリキュラム」
「ここにきて、何をしてほしいの?」


えーっと一番最初に言いました通りぃー

ボンズは特別支援学級在籍でぇー

(いわゆる小学一年生の)お勉強なんてしてましぇーん♪



「・・・文字の点線なぞりはやってますけど」

というと、

「あ、まだその段階なんですね」

「まだ」「その段階」って???


「支援級なので、通常級の一年生のカリキュラムとは別なんですけど?」

って言っても、

「まだ字も読めないのね」。


自閉症に気づいたのはどういうことで?
って聞かれたので、

「私は気づきません。健診で突っ込まれて診断受けました」

というと、

「ということは、今でも自閉症とは認めてない?」


えーーーあんな自閉の見本みたいな子いないんですけどねー!!(笑)



「何に困ってますか?」

っていうのは、、、


チビスケのお迎え時間が迫る中、
一言では返答できない質問の連発で、正直戸惑いました。


あのぉー、今日は見学に来たつもりなんですけどねぇ。
見学って、こういうものだったっけ??


「ボンズは全く別次元の人間だと思ってるので、
言葉でのやり取りができないとか、確かに困ることはたくさんあるんですけど、

でも実際困ってません」(←これ今現在の本音。だって最近言葉が増えて、理解もできててすごいんだ。連絡ノートでは担任が「今は泣くこともなくなりクラスで一番きちんとしてます」ってくらい)


でも、これじゃ相手はわからないし、
ますます「自分の児童デイサービスに求められていること」がわからないと思ったようで。


「トイレに行く時間が決ってるのなら、オムツじゃなくてトイレでさせる努力はしてるのか?」

とか、

「家の中で言葉を促しているのか」
的な質問が続いたので、


たぶん、あの方の中では、うちは、

「託児所替わりに児童デイサービスに子どもを預けようとしている、家ではなんの教育もさせてない親」ってことになってるんでしょうね。


「ここにきたら、何をどうして欲しいと思ってるんですか?
他の児童デイサービスも、ただ”楽しく通えるように”なんて言わないでしょう。

お母さんはここに何を求めてくるのですか?
ただ曜日が空くからですか?」


この方、
ボンズをどうにかできると思ってるんでしょうね。


言葉を教える、とか、
トイレでうんちさせる、とか。


発語の強制なんてされたら嫌悪感とか、矯正されてる苦痛しかないだろう、
おしゃべりは楽しい! なんて思えないだろうと思っていたから、
うちはあえて発語にこだわらなかった。

最近、勝手に本人がボキャブラリーを増やしているんだから、
このまま本人の(本来持っている)力に任せよう、的な気持ちでいる。
(年齢的に”伸び”の限界がくることはわかってるんだけど)


そういう考えって、

「ようするに何もしてない」

っていうことのようなのね~。


話がまーったく盛り上がらなかったんだけど、
「きょとん」としちゃってさ。

でも、3月で放課後デイを辞める児童デイサービスは、
こうこうこういう理由だろうということは、
全然聞いちゃいないのに(知りたいとも思ってませんけど)、切々と説明されてました。

そんな裏事情どうでもいいのよ。
こちとら利用者ですから。



でも、ここにお願いすることはないでしょうね。
あの人がいる限り。


ボンズの学習塾を探したくなったら、あそこは可かもしれませんけど・・・


ま、うちが家でボンズに勉強を教えているわけではないことは否定しませんけどね!!(爆)

スポンサーリンク


category: 放課後等デイサービス

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

みちゃおさん

ねぇ~、もしかしてさー、
福祉の分野って儲かるとか、新規参入しやすい分野ってことになってる??
「一般の一年生」に追いつこうなんて発想まるでないってこと、有り得ないって感じがしてさー。
すごく自分がダメ親って言われてる感じがした。(しょうがないってか?)
他の地区にも事業所あるらしいけど、そっちも空きがあるんだって。
絶対この経営者の考え方で敬遠されてるんだよね。。。

こじまる #- | URL
2013/02/01 16:27 | edit

たなともさん

そう! 圧迫感! あったの!!
なんか、今までにないタイプの「面談」で、
あの~・・・ご質問の意図がわかりませんが? とか、
どんな回答期待されてる??とか考えちゃって、
ぽカーンとしている間に30分経っちゃった。

後から、
「あいつは発達障害をしらない、ただの塾経営者だろう」
って結論に行きつきましただ。
キレる暇なかったよん。。。

こじまる #- | URL
2013/02/01 16:25 | edit

167cmさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
最悪・・・ですよね・・・
なんだか初めてのパターンでぽかーんとしてしまいまして(^^;

こじまる #- | URL
2013/02/01 16:23 | edit

え~、ありえない!!
福祉関係者なのにその対応・・・
私ならブチ切れしてます(-_-メ)
100人居たら100通りの個性の持ち主だから型にはめて「こう」って言えないし理解は難しいだろうけど、せめて「それぞれの個性がある」ってことくらい理解して欲しいわ~
何か、見学じゃなくて親面接でしたね、お疲れさまでした。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2013/02/01 14:36 | edit

ない~、ないわ~(((( ;゚д゚)))
なんなの、その圧迫面接みたいな見学w
よくキレなかったね、こじまるさん。大人の対応。
私なら舌巻いてたかもしんねw

特性理解の乏しい福祉関係者って、わりといるね。
万人に理解されよーなんて思っちゃいないけど、
そこはさ!!理解しててもらいたいわってところが。

他にいいところが見つかるといいね~。

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/01/31 17:03 | edit

最悪な体験でしたね。
びっくりしました。

167cm #Mom3fmKk | URL
2013/01/31 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント