自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

2013初謎解き!  

2日、じいちゃんちに一家で出かけ、
帰りは真っ暗になっていました。

遅くなったし夜はラーメンね~^^と、
いつものスーパー(明るい!)に入ってびっくり!!


ボンズの顔が血だらけ!


どうやら鼻血が出て、
それを顔中に塗りたくっていたらしい・・・

が、車の中ではだぁれもボンズの顔を見てないし、
(ボンズも人知れず鼻血出してるし)

駐車場も暗くて、


で、明るい店内に入ってびっくり(笑)


ってなことがありました。


「鼻血ぬるなよ~~~」
とは言って(笑って)たんだけど、
それ以上は深く考えていませんでした。


一度鼻血が出ると、再び出やすくなってるのよね。
鼻の中にかさぶたでもできるのか、
ボンズが気にしてほじって・・・

翌日、再び流血。
この瞬間は見てた!(それでもぎゃ!って言ったケド)


そして、再び塗り始めた・・・

鼻血を・・・

顔の真ん中、縦、まっすぐに・・・

鏡を見ながら、まっすぐに顔のど真ん中にまっすぐに・・・


「あ、もののけ姫?」


今年初のアハ体験ですよ。
ひらめきぃ~♪♪♪

どうやらその前日も、
ひたすら「サン」(『もののけ姫』byジブリ)になりきってたんだろうね(^^;


困ったモンは困ったモンだけど、
「なるほど」
とか思ってしまったハハでした。


こうして今年も脳トレさせてくれるのね、
ボンズ君。
・・・お・・・親孝行ね・・・(か?)




おまけ。
今年の初作品。

トイレ絵本

オムツでウンコしている小学生ボンズ君に、
「あーたはトイレでウンコすんのよっ」
ってことを、

たなともさんアドバイスに従い(笑)
まずは絵本を作ってみました。


「お水を飲むとおしっこになるよ~
ご飯食べたらウンコするよ~
パパもママも姉ちゃんもチビスケも、みんなトイレでウンコしてるよ~
ボンズもトイレでウンコしたらかっこいいよ~
今度からウンコしたくなったらトイレにいこうね~」

的な話です。

たったこれだけやるのに、めんどくさくて数ヶ月引っ張りました。

が、新年のハハの気合のために、やりましたよっ。


「オムツに×」つけるのが、一番悩みました。
今のボンズ全否定になるかな~、とか。


でもね、

見た瞬間から、

「あ、あの話か~」的に、

へらへら笑ってるボンズを見ると、

「要求されていることはわかってるんだな」

と思いました。

後は本人のやる気次第です。

・・・ってことは、

このまま再びなし崩しになりそうな予感(^^;

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

こちらこそ、よろしくお願いします。

ソーシャルストーリーはたなともさんが、「ボンズ君もどう?」っておっしゃったのよん♪
「は? うちのボンズに読み聞かせなんて高度な・・・」
って一瞬思ったので(笑)間違いないだす。
で、中身もかなり、たなともさんに影響されたものです(うふ)

そうそう~頭柔らかくないとね・・・
ボンズに脳トレしてもらう日々で、感謝しなきゃいけない?(^^;

こじまる #- | URL
2013/01/07 14:59 | edit

ご挨拶遅くなりましたが、あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
今年もヨロシクお願いします♪

鼻血、ビックリするよね((((;゚Д゚)))))))
もののけ姫か~。確かにw
頭柔らかくないと、わかんないよねw

あれ?アドバイスしたっけなσ(^_^;)
ブログに出してもらって、恐縮です。
でもウチは2度ほど、こーゆーの作った。
幼稚園の小便器にう◯こしたからさ( ̄◇ ̄;)
そうきたか!みたいな。

文章悩むよね。
うちもソーシャルストーリーは最終兵器だよw

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2013/01/06 10:51 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント