自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズ、空気の読める男?  

いよいよ恐怖の長期休暇に突入しました。

今まで子どもたちのいなくなった時間に、
家の中を一斉に片づけ(一階部分だけですけど)、掃除をして、

「あーーー気持ちいー!!」

と、広くキレイな部屋で深呼吸。。。
してましたが、
今はそうもいかないので、しょうがなく、

「片づけるよ~~!」
と一声あげてから、問答無用でガーーーっとやります。


あ、クリスマスツリーを片づける時は、
もうちょっと慎重にやりました。

ボンズが大好きなクリスマスツリー・・・なので、
絶対抵抗は予想されます。


「明日、クリスマスツリーお片付けしようね」

前日から予告開始です。

「やだー」

「だってクリスマス終わったもん。また来年ね」

「やだー」


やだったって、なんだって、27日だもん、もういいしょ。

と、ボンズがいない時間に片づけました。
デイから帰ってきたら怒られるかな~と、帰宅した直後はちょっと緊張しましたが、
予告のおかげか、「クリスマスは終わった」が理解できたのか、
全く無反応。

(さらにその翌日、子どもたち三人でかくれんぼしている時にツリーを発見してしまい、「かえってきたらね!(あとで出せ)」連呼されてそうきたか・・・って感じでしたが)


思い返してみると・・・
ハハが掃除をしている姿を、ボンズは久々に見たのかもしれません。
(掃除が久々なんじゃなくて、ボンズいない時間にやってたからね!)

そして、その姿を見せるのは、非常に良い意味があったのかも。
と、後から思いました。

ボンズが、一生懸命片づけるようになったんですよ。


例えば、ソファーの上にコッコ姉ちゃんのモノが散乱していると、
食事も中断して飛んで行き、テーブルの下の収納に入れたり、

おきっぱなしのバスタオル(風呂上りにまっすぐリビングに来るコッコ・・・(-_-メ))を洗面所に片づけたり、
脱ぎっぱなしの靴下を見つけては洗濯かごへ(これもコッコの靴下)。
お菓子の包み紙があると、「赤(ゴミの仕分けマーク)ポイ!」と言いつつゴミ箱へ・・・


もーその都度大絶賛。
だってブラボーですよ!!
こんな几帳面な戦力がいたなんて、気づきませんでした(笑)


っていうか、
リビング一面にプラレールトーマスの世界を広げて、
一番ちらかしてるのはボンズ本人なんですがね(^^;


キレイ好きというのとはちょっと違うかも??
でも、きれいな状態を気に入ってキープしてくれるなら、そりゃ使えるかも。


でも、

実際のところは・・・


ハハがキレる姿を見たくない(怒鳴り声を聞きたくない)だけかも。。。


コッコ、何度言っても片づけませんからね。
最後はキレる、これ毎日くり返されてることなんですよ。

バスタオルをソファーに置きっぱなしとか、
脱いだ靴下、あちこちに散乱してるとか。

ボンズが靴下を見つけると、
自分がテレビを観ている時でも拾いに行き、

さらにもう片方を探して、

片づけに行きます。

これは、コッコが「靴下を片付けなさい」と言われると、
見えてる方だけ片づけて、後からもう片方が現れる・・・をくり返していたので、

「靴下片づけて。靴下は必ず2つだからね!!」

って、毎回言われてたんですよ。

言うこっちもクタクタなんですが、
聞かされる外野もたまったもんじゃない、ってことですよね。


「ハハがキレる前になんとかしよう」
という、ボンズの対処法だったのでは?


おもちゃをリビング一面に広げても、
毎日寝る前には全部片づけて、
セロテープが出しっぱなしであれば、それも収納棚に収納して・・・のボンズなので、
日中広げるくらい我慢しようと思ってるんですけど・・・。


年末のこの時期に掃除もできない、
歩きにくい・・・のは困りますけどねぇ。


とにかく、知能の(平均値が)高いコッコより、
自閉のボンズの方がよっぽど空気読めます!

ハハがキレだすと、チビスケと2人で気配殺してますからね。
ハハがキレてても関係なくどうでもいいことを話しかけてくるのがコッコ・・・


っつーか、
うちにはさらに空気を読む能力に長けたヤツがいます。
犬ですけど(笑)

ハハがキレそう・・・になったら、
そーーーっと逃げ出します。

犬の爪垢、誰かさんに煎じて飲ませてみたいものです。

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク