自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

頑張りすぎ?  

先日スポーツショップで、ボンズのスキーを購入してきました。

ボンズがスキーですってよ。
有り得ます??

「へ? ボンズもやるんですか?」
って、
小学校の担任の先生に素で聞き返してしまいました。

やる、そうです。。。


で、一式そろえにスポーツショップ。


デイサービスの送迎をキャンセルして迎えに行き、
予告なしでスポーツショップ。


幸い、どちらもイレギュラーですが、OKでした。
サプライズの好きな自閉症児かも(おおげさ?)。


ところが。


時期的にすごい混雑。
特に、スキー売場はすごかった。(他見てないけど)


板を選び、
金具を選び(ってそんなもんなんでもいいわ!)、
ストック(って言わないのよね、今は、ポール?)
ブーツを選び、
ケースを選び、
グローブを選び(グローブて・・・手袋でいいじゃん)


ボンズはなぜか、22センチの靴(ブーツね)にこだわり、

「ジャストサイズ21センチ」
と言われたブーツを頑なに拒否。

なんで?

全く同じ物のサイズ違いってだけ。
履いたわけでもないうちから、
「絶対こっち」
ってギャオギャオ開始。


いやー。
ここまでよく頑張ったから、パニック起こしても全然不思議じゃなかったんだけどね。

「最初に見せたからかなぁ?」
とかいろいろ考えたんだけど、
結局は疲れて「八つ当たり」に近かったのかなぁ? とも思う。


しかし・・・


その後、手続き上の待ち時間で、
静かに座ってたので、隣に座って、

「お店暑いね。疲れたね。人いっぱいだね。よく頑張ったね」
っていちゃいちゃしてたら、もたれかかってきたボンズ。

やっぱお疲れなんだね~。

ボンズ、店内暑いのに「つなぎ」着てるしね。


上半身だけ脱がしてやって、
首元から「ふーふー」と空気を送ってやっていたら、
どうやら気持ち良かったみたいで、

「やって」

と。
一旦やめたら、再度やれと要求されました。


ハハ、貧血起こしそうなくらい「ふーふー」。


そのうち、袖をまくってポリポリとひじの内側をかきはじめた。

「かゆい?」

・・・って、なんかジンマシンぽい。。。


よくこんな混雑した店内で、

「こっち来い」
「どっちがいい?」
「持ってみろ」
「履いてみろ」

って、何度も言われ続けて、
パニック起こすどころか、言われた通りにしていたことがびっくりで、びっくりで。


でも、、、、

これってもしかして「頑張り過ぎじんましん」?


頑張らなくていいのに・・・
って思ってしまう。

パニック起こされたら、こっちも困るし、ぐったり来るんだけどね。

でも、頑張ることで、こんな風に体に不調が出るなら切ないなぁ。


「頑張ったねぇ。。。」


頑張らなくていいのにね。

ハハみたいに「イヤなもんイヤだ!」ってすぐにキレてしまえばいいんだよ・・・


実はこの日、順調にお買いものは進まなかったんですよ。
担当した店員が、のっけから態度悪くて、
二言目くらいにキレました。

瞬間湯沸かし器?

久々にキレて、「おまえじゃダメだーー担当変えろ!」と暴れてきました。


だけど、ボンズはパニック起こしたら抑えられるし、
連れ出されたり・・・
誰も気持ち聞いてくれないもんねぇ。

つらいねぇ。


ところで、2年くらい前に、おもちゃのスキーを見つけたボンズ。
やりたいやりたいとすごい張り切ったんだけど、
履いた瞬間激怒しました。


「動かないーーー」
って感じ。


ピングーのビデオとか見てるから(ピングーがスキーを履いてた)、
乗ったら「スーーーっと動くもの」と思ってたみたい(笑)


それが体育の授業で・・・なんて、、、
できるのぉ??

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みちゃおさん

いやーー聞いてよぉー。
頼りないとか、そういうんじゃないのよ。
「まずは板から選ぶんですよね?」
って聞いたの、二十歳なったかならないかの若い男の子に。
そしたら、
「あーいっすよー」
って言ったの。

昔ならうちそこでブチっとスイッチ入ったわよっ。
あれがうちの子だったら絶対その場でお尻出して100叩きだったね。
「他人の、目上の人間に対してその態度はなんなの!!
アンタここでお仕事してお金もらってるんでしょ! 自覚を持ちなさい!!」
ってね。

あんな息子になったらしょーちしないからねっ、
ってボンズとチビスケには言っといた(笑)

リッキー君もお肌に出るんだね。
うちはチビスケが肌弱い・・・あ、すぐに荒れてガサガサとか、最悪とびひになるっていう話なんだけどさ。
ボンズは精神的なものから体に現れたから、なんかショックだったー。
やっぱりもっとボンズのことわかってやらないと守れないな~っていうか。

そうだよ。リッキー君怖いもの知らずなところあるなら、
今が挑戦するチャンスかも(笑)
うちはボンズのスキー授業なんて、想像しただけで怖いです(^^;

こじまる #- | URL
2012/12/27 10:01 | edit

たなともさん

いやー・・・そうだよね。
うちもあまりに安易な気持ちで行ってしまってから、しまった!!と思ったわ。
その日ボンズデイにいてさ~、そこからショップが近いし、早く行かないと・・・という考えで、行ってみてびっくり。
しかも世の中クリスマスだったしぃー。

しかし、そんな中あまりにも話が通じてて、びっくりはしてたんだよね。
そしたらじんましんって・・・
親としてのふがいなさを感じましただorz

でも、頑張ろうとかふんばりを効かせるとか、ボンズの成長とかたくましさも感じちゃったり・・・
そうだね、その後のリフレッシュとか、ストレス発散が大事だね。
コレ忘れないようにします。

え・・・と、まずは、いちゃいちゃベタベタでいいっすかね?^m^

こじまる #- | URL
2012/12/27 09:57 | edit

担当が頼りないとイライラしますよね!
こっちは早く買い物しちゃいたいんだから、ちゃんとしろよ!って!!

こじまるさんもボンズくんもお疲れさま☆
リッキーも疲れがたまると肌に出てます。
もともとアトピーなんですが、急に悪くなったり・・・
毎日全力で力も抜かず頑張ってるから100%以上になると目で見えるように出てくるのかな?

ボンズくんのスキー楽しみですね。
リッキーも怖いもの知らずなので出来るかな?

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/12/26 12:42 | edit

いやー、そら疲れるわ~。
聞いてるだけで私が「もう何でもええわ!」ってなりそうw
こじまるさんもキレながらも、最後までお買い物お疲れ様!エライ!

ボンズくん、頑張ったんだね。
うちも頑張りすぎてしまうことが多々ある。
そして私も頑張らなくていいんだよって言ってしまうけど、
彼らは相当頑張らないと生きていけない世の中なんだよね…。

頑張った分、どこかでリフレッシュしたり、ストレス発散出来たらいいよね。
きっとこじまるさんはそれをしてると思うよ。
だからボンズくんも頑張れるんだね♪

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/12/26 09:40 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク