自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

ボンズのクリスマス会  

ボンズ、胃腸炎から復活して、
無事、支援級のクリスマス会に参加できました。


朝からバタバタと用事を済ませ、ちょっと遅れて教室に到着。
ほとんどのお母さんたちが教室の後ろに並んで参観する中、
ボンズを探すと・・・


おとなしーく座ってました!
微動だにしません。
驚きました・・・

おかげで、ハハ到着を知りません^m^


そのうちバレまして、
妙なテンションで踊り出す、走り出す、
みんなが歌ってても、「オレは踊り役」?
と、ばかりに駆け回ってました。


クリスマス会だからなのか、楽しむことも大事な役目?
出番以外は、自由にさせてもらってたボンズです。


そしてハンドベル演奏。


・・・鳴らしてましたけどね・・・曲関係なく。。。


懇談会では、「この色と音を出すというのが一致したみたいで・・・」
と、楽譜(色譜?)を理解したようだと聞いていましたが、
今日は全然見てません。

ま、しょうがないよね。


ハンドベルにはまって手から離せなくなるのでは?
と思っていましたが、
順番に回収しているのを横目に、ベルを鳴らして喜んだあとは、
先生の手を払って、自分でしまいこんでました。
びっくり


本日司会も子どもたちが分担しています。
やがて、「だしもの」を紹介するボンズの番がきました。

「つぎは・・・」
「おわらいです」
「お笑いグループさん」
「お願いします」

と、先生の言葉にならって、お役目を果たそうとするボンズ。

を、仲間たちが静かに見守ってました。

そして、
「がんばれ」
とか、
「ボンズかわいい~~~」
なんて声があがり、


あーーーボンズも仲間として受け入れてもらってるなー。
かわいがってもらってるなー、と感動しました。

並んでる間も、隣の子がちょっかいかけてきたり、
さりげなくボンズのフォローをしていたり、

ボンズもやりかえしたり(←笑)、
フォローをすんなり受け入れてたり、
なじんでるなじんでる~~~って感じなんですよ。

普段は2クラスに分かれているのですが、
いつも一緒の3人は、

「もう名前覚えてます! 日直さんの時、
私が言わなくても自分で”○○君、元気ですか?”って、
聞けていますから」

と、先生に言われた通り、しっかり覚えてるんでしょうね。





そして今回は新たなボンズの性格がわかりましたよ。


途中で中だるみというか、飽きちゃったんでしょうね。
窓の外を見てぼーーーっとしていたところへ、
ボンズの出番で呼び戻されました。


「次はマジックです」
と、言わなくてはいけないところ、


「これで、終わります」


勝手に終了宣言?


「まだだってー!」
「え~?」
「終わらないー」

みんなが一斉に声を上げて、笑ったり、こけたり。


それでニンマリしたボンズ、
しつこく、

「おわりま~す」
をくり返してたんですよ!


ウケたら、嬉しい! ってやつですよね??


その後も、クイズを出題する大役がやってきたボンズ。


クイズは全部で5門あり、クラスメイトK君と2人で担当します(してたか?)。

K君は自作の絵で、
「アルマジロはどちらでしょう?」
など出題。

他の子どもたちと、担当しなかった2人の先生が回答者。
みんな真剣に考え、回答を聞いて、表に正答の数を入れていきます。


3問目が終わったところで、

「ボンズ君の番だよ」」

と、司会が変わったので、


ボンズにクイズの出題ができるか???


とカメラ抱えて見ていたら、


「ボンズの、好きな、ラーメンは、どっちでしょう?」
と、言うよう促されているボンズ。

どうやら手には、醤油ラーメンと味噌ラーメンの写真(笑)


ボンズは妙なテンションのまま、笑い飛んだり、体をくねくねさせて先生にまとわりついたり、
嬉しくて、照れくさくて、誇らしくて(?)楽しくて、全然出題者になれていません!


早くも問題を理解した子どもたちが、
「A(醤油ラーメン)だよね~」
なんて回答し始めているのを見ると、

あーーこないだみんなで外食したから、
その時のこと覚えてくれているんだな~と思いました。


先生に促され、「A醤油ラーメン、B味噌ラーメン、どっち?」と、
言わせようとしているのに、

「こっち」

と、A醤油ラーメンの写真をタッチしてしまう出題者・・・orz

ボーナス問題かよっ!!


もちろん、みんな正解です。

そして最終問題。


「ボンズの、好きな、色は、どちらでしょう」

と言わせようとしている先生・・・にクネクネげたげたのボンズ。


「Aみどり、Bあお」


またもや、出題された途端に、

「緑だよね~」
と回答し始めるお友だち。

感涙。。。

みんなボンズのこと、よく見ててくれてるねーっ。


「うん、今日も緑の服着てるしねっ」


あ! そうだ(笑)
休み明けで、テンションあげあげで行ってもらいたくて、
お気に入りのTシャツを着せたのでした。


「それじゃあ、ボンズ君、正解を教えて」
と、グダグダになったボンズに「緑」と「青」のカードを見せると、


何を思ったか、

「あお」

と、ボンズ。

「え~~~?!!」

先生も思わず「えぇー?」みんなも「えー!!!」。


そしたら、ボンズ、またもニヤリ。

「あお、あおー、あーお~~~♪」
と、テンションUP!!


それからも何かっていうと、
「今のウケた?」
と、反応を見ているようで、

本人も思いがけなくウケると、しつこく繰り返していました。
そういう気持ちも、育つもんなんですねー。


その後、サプライズでサンタさん登場。
サプライズっつーくらいですから、何が起こるかは知らされてないのです。


ボンズは、サンタの登場に一瞬かたまり、
そして思わず逃げ・・・ましたが、

「あ、N先生だ」

と、わかったのかどうかは定かじゃありませんが(笑)

逃げた位置のままかたまってみてました。

そのうち、プレゼントが配られるとわかって、
自分から席に戻り、受け取って、大事に抱えてました。

配り終えられると、落ち着いたのか、もらったプレゼントで、
サンタさんがみんなにしゃべってる後ろでツンツンつついてみたり。


最後はみんなで(親も一緒になり)ゲームをして、
みんなのお手製ケーキを食べて終わりました。


スペシャルケーキ


いや~、ボンズ見たさで行ったクリスマス会ですが(一人でビデオとカメラと両方で撮影しようと奮闘してました、笑)、
他の子たちのかわいいこと!
仲良しなこと!
そして成長!!

ものすごく、楽しかったです!!

おかげでこの日のスケジュールしんどかったんですが、
ンなことぶっ飛びました。
(疲れはぶっ飛びませんでした・・・orz)

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

そうなんだわ、持って生まれた才能、財産があるんだよ!
支援級とか支援校に行くと強く感じるね!!

自分でウケてる姿・・・萌え~~だね♪
ボンズは、周りにウケる喜びを知ったところみたいで、
お皿とか家でも片づけてくれるようになりました。
まさに「豚もおだてりゃ・・・」(自主規制)

こじまる #- | URL
2012/12/23 12:14 | edit

可愛いよねぇ。
我が子はもちろん言うまでもないけれど、
他の支援級の子も、めっちゃ可愛いなーっていつも思う。
やっぱ持って生まれた才能だよね。

ボンズくん、お笑い系なんだねw
うちもワザと間違ったこと言って、本人が一番ウケてたりするよ。
そっけなくても可愛いのに!!
そんなことされちゃ、骨抜きだよね~♡

素敵なクリスマス会になってよかった♪
お疲れ様でした!

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/12/22 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク