自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

負の行動の強化  

先日、なぜ「一番近しい身内」というボンズと愛犬さくらの話を、
過去記事の「引っ越すって大変よねぇ」を引っ張り出してまで書いたのか。
その一番のきっかけだった話を書き忘れていました。



「負の行動の強化」について思うことがあったんです。


ボンズは、「ダメ」と言われるのがわかっててくり返す行動があります。

食器棚をたたくとか、
テレビ画面をたたくとか、
おもちゃを床に落とすとか。


やると必ずドヤ顔で(笑)、
自分で「ダメよ~」とか、「壊れちゃうよ!」って言いながら、
オトナの反応を待ってます。


対パパにいたっては、お絵かきノートを探してきて、
パパが絵に描いて説明したページを開いて、

「ここを提示してセリフを言え」
とばかりに、

「ぶっぶー♪」

と、嬉しそうにしてます。


相手が、「俺の思った通りだ!」なセリフを言うと、
すっごく満足そう。。。


・・・どうなの。
この教育法って合ってるの? 間違ってるの?!!

と、複雑な気持ちで見てました。



ここ2ヶ月、平日は一人で子どもたちみてます。
みんながそれぞれ元気で順調ならいいのですが、
時期的に、チビスケダウンだったり、ボンズダウンなんてされると、
もーーー気力体力が息切れです。

最近は激しい雪かきの毎日で、
体はボロボロです。
階段から落ちたのもあるし(三段くらいですけど)、
お尻は痛いし、腰も痛い。


そんな時に、癇癪で食器棚叩いてたって、ハハはスルーします。


またあのやりとりをしてくれったって、
めんどくさくって、怒る体力もなくって、放置です。


ボンズは、「変だな?」と思ってるのか、
ハハがいる方向を見ながら、食器棚を叩いて、
まるでハハをあぶりだしているようです・・・。


その脇を、
「歯磨きするよ~~~」
と、通り過ぎてみました。

ボンズスルーで。


そうすると・・・


ボンズの家庭内の問題行動である、
食器棚をビシバシ叩く、を、やめました。

やっぱり注目されたい、
かまわれたい、でやってたんですね。


うちの食器棚、天井まである高さのもので、
あれが割れたらと思うと、本当に危ないんですよ。


「あ、やっぱり無視が一番なのか」
と思った瞬間でした。


危ない、やめさせたい、うるさい、ドキドキしてイライラする・・・から、
怒鳴って止めさせたいんですけどね。

でもそうすると結果として、負の行動強化となってました。



そんなことをいろいろ考えているうちに思い出したんですよ。


我が家の愛犬さくらさん(柴犬♀11才)がまだパピーだった頃。

トイレトレーニングはうまく行かないわ、
噛みつきが激しくって、育児ノイローゼになりかかってました。(いや、なってたのかも)

職場で先輩主婦さんに相談するのは、
犬のしつけ。


「あー犬でこんなに参ってたらダメですよねぇ。
人間の子どもならもっと大変なんでしょうねー」(当時子なし)


と、犬と人間一緒にしたら失礼だったかな? と思いながら愚痴ったら、


「あら~♪ おんなじよぉ~」
と、軽やかに笑ってらした二児の母パートさん。

「そ・・・そうなんスか?」



うん。今思えば「おんなじよぉ~♪」ですね。



トイレトレは怒っちゃダメだし(ほら同じだ)、
くり返し、くり返し、失敗してもトイレに連れて行くことでなんとか習得(同じっしょ)。


ただ問題は、噛みつき行動。

パピーだから、嬉しくって嬉しくって~~な時に、
かまってくれた人の手を、傷だらけにするくらいかじってました。


友だちや犬好きな人ならあらかじめお断りして、
その上で触ってもらったりしてました。

「いずれ落ち着くよ」(多動か?)

と言われて、ホントかよ!!って泣きそうな時期。


家の中では、ティッシュなどをかじってぼろぼろにして困ってました。
なので、手の届かないところ(口か)においてましたよ。

だけど、にんげんだもの(みつを)ついうっかりってこともあるんですよね。


そうすると・・・・


リビング一面ティッシュ屑の海。


怒るなってか?
これで怒るなってか?!!
な、連続。


手の届くところ(だから口と足だって)におかない。
いたずらするものに、犬の嫌いな匂いをスプレーする。
現場を押さえて叱る。


聞いた方法、調べた方法はとにかく試しました。


でも、効果なし。


そんな時に出会った方法。





試したら、一発で噛みつくいたずらが消えました。



ティッシュを箱ごと床においといても、
もう噛み散らかしません。



魔法?!



いえ、魔法じゃありません。



その問題行動を消した方法。



聞いた時は、



「人間やめなきゃいけない」



と、覚悟しました。



いや、冗談じゃなくて、

「これできる?」
って旦那に聞いたら、苦笑されました(若かりし過去の2人・・・)。




でも、



わらにもすがる思いで、やりました。



さくらの問題行動が消えました。




その方法とは!!






・・・来週くらいまで引っ張ろうかな。





そしたら苦情がきそうなので書きます(笑)






問題行動の相手を思いっきり罵倒する。




うちの場合、ティッシュです・・・・



さくらがティッシュのいたずらをはじめたら、

もーーーこれでもかーーーってくらい、思いっきり、

全身全霊で、ティッシュを叱るんです。。。。



できますか?



ンなアホな、ですよね。



すぐには試しませんよね。



でもやりました。



人間かなぐり捨てました。



これでもかーーーってくらい、ティッシュに向かって怒りました。

床に這いつくばって、大声で、怒りギレしているの全面に出して、やりました。




さくらのいたずらはなくなりました。




この時の記憶は封印してたんですけどね。



ボンズに出会って、



封印は解けたのだ(byムスカ)。



ボンズ、チビスケをぺチンと殴る行動が最近増えてました。



以前(1~2年前の時)気に入らないことがあった時、
家じゅう駆け回ってチビスケを探し、
チビスケが風呂に入っていたら、風呂まで探し出して叩いてました。


チビスケにやつあたり、うっぷん晴らし、が定着していたようでした。


最近、それがまた復活してたので、


あえてボンズは見もしないで、
「かわいそうに~~~チビなんにもしてないのにね~~~、
兄ちゃん痛いことしてダメね~~」
と、
これでもか! ってくらい激アマにチビスケを抱っこして慰めてました。


これって、あのバージョン、
負の行動をしている本人(犬だけど)を無視バージョンの、
進化系にならないかな? って。


でも、どうやら今回チビスケを叩いていたのは、
チビが風邪を引いていたので、咳をするたびに叩く、だったようです。

・・・って、それだって意味わからないし、
チビにしたらたまったもんじゃないんですけどね!



今度、食器棚やテレビを叩いたら、
ボンズを無視して、食器棚とテレビに向かって、

これでもか!! ってくらい激怒してみよう。


と、

そう決心してはいるんですが・・・



なかなか行動に移せません。


心も年をとってしまったに違いありません。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

みこたん♪さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます!

支援員さんですか! わ~プロじゃないですか!!
保育士さんや教師の方が、よく言われますよね、我が子は別、って。
でも、お仕事されてるだけで尊敬です。

犬の場合はねぇ~・・・一発で効いたんですがねー。
ボンズなら、それをおもしろがりそうな気がして、返って危険カモ。
挑戦したら、報告します!

こじまる #- | URL
2012/12/20 11:29 | edit

さなパパさん

ものすごい勢いで躊躇なくやらなきゃいけないそうです。。。
なので、外では絶対に挑戦なさらない方が賢明です。
下手したら通報されます(笑)

こじまる #- | URL
2012/12/20 11:26 | edit

はじめまして♪

いつも楽しく拝見させていただいております。
ワタシ3児の母でもあり(ADHD1名含む)知的障害者サービスじぎょうしょで支援員をしています。
今日の記事…職場でかなり有効ですw

あくまでも『やってほしくない行動を無視』『注目しない』
その代わり、いいことをしたらこれでもかってなくらい誉める♪

周りが不快にならない内容の言葉遊びは大歓迎!

でも…これが我が家のADHD坊っちゃんには…使えてません(笑)

仕事と家での母業とは…どーしても別になってしまって。

これを肌で感じ取って実践できてるって素晴らしいことだと思います!

…相手の物を叱る!が有効か…実践報告楽しみにしていますね♪


みこたん♪ #Esx9NQiw | URL
2012/12/19 22:48 | edit

娘の同じような行動あります。チャンスがあればその魔法を一度試してみようか~(^_^;)
家の中ならできると思いますが、外では勘弁してください。

さなパパ #bv1ffjF. | URL
2012/12/19 17:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク