自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

一番近しい身内  

以前、引っ越しを控えていろいろ算段を練ってる時に、


「引っ越すって大変よねぇ」という記事で書いたんですが、
(まだの人、読んでみてください!^m^)


我が家のスーパー自閉症児ボンズ!
と、
愛犬さくらの境遇ってすごく似ていると思います。


言ってることはわかってる。
だけど、それに対して言葉で返せない。
(うちの犬は、おしゃべりワンコじゃないので本当に声を出さないのですが、目で訴えかけてきます・・・強烈に!笑)



・わかるように動いて見せてくれたら、理解が早い。

・それでも、くり返しくり返し教えて欲しい。

・できたらすぐに褒める、じゃないと覚えられない。

・言葉で長々言われると要点がつかめない。

・ダメ!で言いっぱなしにしないで、それじゃあどうしたらいいのか? を提示してくれないとわからない。

・一度身に付いた生活習慣は、きっちり守ります。

・スキンシップがご褒美になる(あ、これは他の子もか)


とにかく、見てたら共通点が多く、
しかも実際この2人(一人と一匹)、とても仲良しです。


昨日も、ソファーの陰で、2人(だから一人と一匹)でひそひそ何やら相談(?)してました。
2人で(いやだから・・・)寄り添ってることもあるし、

犬はチビスケ(弟)がよってくと逃げますが、
ボンズが近寄っても決して慌てません!

思いがけず、ボンズがさくら(犬)の耳をつかんだり、しっぽを持ったりすると、
ワタタタタタっと慌てて、心底びっくりしてます。

ボンズを叱りますが、
ボンズはボンズなりに何やら考えたことがある様子。決していじめてやろうという気持ちじゃないようです。

耳を触ろうとしたのがチビスケだったら、
さくらは手を伸ばしてきた段階で逃げると思います。

が、ボンズにはずーーーっと触らせておいてます。


きっと、この2人(・・・・)には、この2人にしか通じない言語があるんだと確信してます。
以心伝心とか、テレパシーとか、モールス信号とか(そんなわけはない)、
そういう名前をつけてもいいんですが、そういうんじゃなく、
「分かり合える2人」なんじゃないかと。


今朝、さくらを連れてボンズと登校しました。
ボンズもちゃっちゃか歩くわけじゃないから、途中でさくらが○ンコしても大丈夫(拾う時間)なんじゃないかと思って、初。


そしたら、出てすぐはさくらの○ンコ&○ッコタイムばっかりだから、
他人(犬)のペースで待たされるのは不満だったらしく、
さくらが○ッコしているのをじーーーっと見て、


「・・・しゅっぱーつ」


と、急かしてました(笑)



そして不思議なんですが、
さくら(犬)、ボンズの隣を歩きたがるんですよねー。


おいおいご主人様はこっちでしょ(-_-メ)
とか思いつつ、
「ボンズと歩きたいんだ~♪」
と見えて、なかなかほほえましい。


さくら、コッコが生まれる前から家にいる主ですから、
さらにその後に生まれたボンズ、しかも異性♪ に甘いのかもしれませんねー。


そして、笑えたのが、

信号を見て走り出したボンズ。
今、点字ブロックが見えにくくなっているので(雪で)、
交差点に進入前に停止するポイントがわかりにくいんですよねー。


危ない~と思って、

「ストップ!!」

って声をかけたら、
後ろの方で犬まで止まってしまって、ちょっと引っ張られました(笑)


あ、そうか。

「ストップ」「おいで」「よし」
って、単語でわかりやすい声かけされてるのって、
ボンズとさくらだもんね~。


お互いの苦労を分かり合える仲間が、
ひとつ屋根の下にいるのっていいねぇ(?)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 7

コメント

もみじさん

膨らまない財布・・・
わかります・・・
なのに、今月新しい財布買っちゃいました。ますます膨らまない・・・

> また変なコメント残します(笑)

堂々宣言されると止められないもんですね(笑)

こじまる #- | URL
2012/12/18 12:58 | edit

エリンさん

言われるがまま過去記事まで読んでくれてありがとう(笑)
そうです、柴のばあちゃんです~。
アイラインが濃くって洋犬バリの顔してます(笑)

あ~しつこくボケてたの、褒めてくれて嬉しい~~~!!
自分でも「やめとけ~~~」と思いながらそのまま投稿しちゃいましたから(笑)
いや~褒められることって(実生活で)あんまりないから、
たまにあると、染みる~~~~!!くーーーーっ(笑)

こじまる #- | URL
2012/12/18 12:57 | edit

みちゃおさん

ほぇ~~
犬を飼うことを勧める人って?
ペットショップの人じゃないですよね?(笑)

チビスケも弟、です。
が・・・きっと年令が離れすぎて「ばあちゃんには疲れちゃうワ」って年の差なのかも?
さくらもうすぐ12歳。
人間でいうと・・・70近い??
若いもんのパワーには負けるんでしょう(笑)

こじまる #- | URL
2012/12/18 12:54 | edit

引越し、夢が膨らむ♪
しかし、財布は膨らまない・・・(涙)
ああ引越したい!
来年こそは(と無理を言ってみた)

また変なコメント残します(笑)

もみじ #mQop/nM. | URL
2012/12/18 10:40 | edit

過去記事見てきました☆

さくらちゃん、美形ですね~~☆
柴犬ですか??可愛い~v-10

前から、犬って人間の子どもと何となく似てるなぁとは思ってたんですが、ボンズくんとさくらちゃんもそっくりなんですね。

しつこいくらい「2人」に対するツッコミが面白くて、笑うの我慢しながら読んでたんですが、モールス信号のところの「そんなわけない」で、ぶはっと吹いてしまいました。
こじまるさんの文章センス、やっぱり好きですわ~~♪

エリン #mQQEfdr. | URL
2012/12/17 21:01 | edit

さくらちゃんにとってボンズ君は弟なんでしょうね☆
あっ、そしたらチビスケ君も弟ですよね?
きっと何か心通じるものがあるんでしょうか?
友人の子も犬を飼うことを勧められたらしいので言葉に頼りきった私たちには分からない心通じる何かがあるんだろうな。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/12/17 15:36 | edit

初めまして、人気サイトランキングです。サイトランキングを始めました。ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。SEO対策にも力を入れています。一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。http://1-9.jp/n9r/

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-9.jp/n9r/

まゆみ #- | URL
2012/12/17 11:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク