自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

お姉ちゃんと登校  

「あるくいこー、あるくいこー」
と、夜のうちからしつこいです!

「うん、明日ね、歩いて学校行こうね」
と、同意しても全く黙らず、

「あるくいこー」
を、くり返しています。


・・・もしかして?
と、思い当る点があります。


昨日、久々に姉ちゃんと2人で登校したボンズ。

朝のうちから、
「ほら! 着替えなさい!」
「早く靴下はいて!」
「おしっこ行ったの?」
と、ちんたらしているわけでもないのに、
のっけから怒鳴り続けている姉、コッコ。


きっと道中も、
「早くしなさい!」
「こっちに来なさい」
「そっちはダメ!」
と、しつこく怒鳴られ続けていたのかも。。。


悪いことする前から「ダメ、ダメ」は苦痛だし、

「ダメ! なら、どうすればいいのか?」
を、提示してくれないと困るばっかりのボンズですから。


「姉ちゃんと2人だと、姉ちゃんうるさいからさー。
ママ一緒に行ってよ」
って意味だったのかも(^^;


口うるさい存在お母さん状態であるコッコですが、
ボンズが大好きで、かわいくてたまらない、いいところもあるんですよ。


「ボンズまた女の子と手をつなごうとしてなかった?」

と、おそるおそる聞いたら、

「してたよ、でも逃げられてた」

やはり・・・


「嫌がられてるんだよねー、困ったねぇ。
ボンズ止められないでしょ?」


と聞いたら、


「いや、おもしろがって逃げてるんだよ」
と、コッコ。

「逃げる遊びになってるってこと?」

それならいいんだけど(ボンズにとっては良くはないけど)
追いかけてくるのがおもしろくて逃げているのと、
本当に嫌がって逃げているのと、全然意味は違うよな、と思って。

ハハがいる時と、他の子どもたちの様子は違うんだろうか?


「それより、その様子を見ていた6年生(コッコ談)が、
”ストーカーだ”って笑ってたのがムカついた!!」

と。


確かに。

「冗談かもしれないけど、聞いて気持ちのいい言葉じゃないよね」


それより・・・

「やっぱり、コッコちゃん、ボンズと2人で学校行くのイヤじゃない?」

ってことが心配。
コッコに背負わせる問題になるのは、違うよなぁ。。。


「イヤじゃないよ」
と、即答したコッコ。

これはボンズかわいさのあまり、なのですね。


だから、多少(?)口うるさくても、
ボンズも我慢しなきゃね(笑)


ボンズが小学校に入ってから、
コッコ姉ちゃんに「うんにゅ~~~」と甘えることが格段に増えてます。
きっと、ボンズも心底姉ちゃんを頼っているんだと思います。

スポンサーリンク


category: 1年生

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たなともさん

あ~~・・・うちもありそう・・・
明日は我が身だ。
凹むねぇ~・・・

今までお友だち関係でトラブルがなかっただけに・・・ね。
成長なんだけど、今までとは違った悩みが生まれそう。

コッコね~、このまま頼ってしまっていいんだろうか?
と、ハハなりに気をもんでますが、本人は気にしてません(^^;

そうそ、ハハはストーキングしてますよぉ~。
だけど、この言葉が他人からかけられるとイタイねぇ~。

こじまる #- | URL
2012/12/14 13:12 | edit

まだブログ書けてないんだけど、
実はうちも色々ありましてん(-_-;

2年生の男の子に、唾のついた手で触ったらしい…汗
しかも両方の担任の先生のいないところだったから、
詳しい状況がわからず…。
はぁぁ、やっちまったなーという感じ。
ずっと他人に興味を示さなかっただけに、
こういう問題に慣れてないわ…。凹むよねぇ。

ボンズくんのことは、コッコちゃんが様子見てくれてるから、
ちょっと安心だよね。
コッコちゃんも一緒に行くのイヤじゃないなんて頼もしい♪

しかし、ストーカーて!!
どっちかっつーと、母達がストーカーであって、
彼らはストーキングされてるほうだぃ!っと言ってやりたいwww

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/12/13 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク