自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

睡眠障害じゃなかった!2  

発達障害と睡眠障害は、切っても切れない関係?


今日は旦那が帰ってこない日なので、 
時間を気にせず、きっぱりはっきり8時ちょい過ぎに寝かしつけ開始。 

とろとろとソファーにもたれたりして、 
眠そう度90%! 

なーのーに、 
真っ暗にして布団に入ると、うまく寝入れなかったようで、 
しばらくすると、 

「ばいば~い・・・ばいば~い・・・」

と、今にも寝室から出て行く宣言。 

だけど、今日は家中真っ暗。  

実際一度部屋から出て行ったんだけど、すぐに戻ってきて、 
また寝ようとするも、眠れない様子。 

しばらく静かなので、 
「寝たかな?」 
と思うと、突然、 

「おきて!!」 
 と。 

「起きて」なんていったいいつ、どこで覚えたんだろう?? 

しかも、揺り動かしながら、 
「おーーーーっっって~~~~~」 

それがまためんこくって…
つい起きてやりたくなったのですが、ここはグッと心を鬼にして無視。 

「いこっ、いこっ」 
と手を引っ張られもしたんだけど、ずっと無反応でいたら、 
9時少し前には撃沈いたしました~~~\(^▽^\)(/^▽^)/ 


やっぱりね、眠いは眠いんだと思う。 
ただうまく寝入ることができないみたい。 

 「夜寝るのが怖い」 
って言ってる自閉症の人もいるし、 
自閉症じゃなくても、「こういう時期」ってあるよね。 

 って、願わくば、これが「時期」の問題で、
しかも早くスルーできますように(祈)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 12

コメント

Re: タイトルなし

>さやりんさん

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
今日も9時近くなりましたが、大爆笑しながら寝ました(謎)
これってなんなんですかね?(^^;

こじまる #- | URL
2009/06/17 22:17 | edit

Re: 睡眠

>burumanさん

この記事を書いた翌朝四時半から、なにやらドッタンバッタン活動しはじめて、
どうやら寝ぼけたか、勘違いしたか・・・なんだけど、
眠いのでほっといたら二度寝してました(笑)

幸いほっといて寝れるくらいなので、うちの睡眠時間は大丈夫です!
このまま通りすぎてくれればいいのだけど。

薬の副作用で?!
う~ん、万能な薬はないということですね(T-T)

こじまる #- | URL
2009/06/17 22:16 | edit

睡眠障害じゃなかったようで、ほんとになによりでした☆

なんとか生活改善で寝てくれるようになって欲しいですね~。
うちもがんばります~!

さやりん #- | URL
2009/06/17 14:17 | edit

睡眠

うちのりぃも同じような問題に悩まされました。
薬の副作用も関係していたと思います。
ボンズ君も大変でしょうが、こじまるさんは大丈夫ですか?
睡眠不足はきついですからね・・・

buruman #- | URL
2009/06/17 11:23 | edit

Re: 初めまして。

>nagaさん

はじめまして! ようこそいらっしゃいました&コメントありがとうございます。

2歳で・・・えらいですね~nagaさん。
いや、実は今が、「はっきりしていない」状態の今が一番つらいのかもしれませんが、
2才で自閉症かもしれないということに直面して、向き合ってるのはすばらしいと思います。

うちはボンズが3才9ヶ月で自閉症と診断を受け・・・
「なんで今までわかんなかったの?!」
って言われたクチなんで、お役には立てませんが(断言)
一緒に親ばかしていきましょうね。

こじまる #- | URL
2009/06/16 21:56 | edit

Re: 夜中に何度も行方不明になったので・・・

>じろうさん

9歳まで頑張られたんですね・・・
ちょっと想像を絶します。じろうさん、頑張りすぎです。

うちも自分なりに考えて、手探りでいろいろやってはみようと思っているのですが、
いつか「あの時悩んだことは無駄じゃなかった」と言えるようになりたいです。

こじまる #- | URL
2009/06/16 21:33 | edit

初めまして。

こじまるさん はじめまして。
うちの2歳になる息子は少し前に自閉症だという事が分かりました。
きっちりした診断はこれからなのですが、
ポンズくんの今までや毎日の事、とても参考になります。
そして読んでてとても優しさがたくさんあって、
じんわりしたりしています。

またお邪魔します。
どうぞ宜しくです。

naga #xtc7akX2 | URL
2009/06/16 15:56 | edit

夜中に何度も行方不明になったので・・・

9歳の誕生日直前から心療内科で薬の処方を受けました。
できれば生活改善で乗り越えたかったんですがあのままでは まじで死んでしまうので決心しました。
今思えばもっと早く精神科のお医者さんにもアドバイスをもらったらよかった、とも思いますが薬の力を借りるまでにはすごく強い葛藤があったし今もその悩み続けた時間は無駄ではなかったと思います。(しんどかったです)

じろう #mQop/nM. | URL
2009/06/16 14:53 | edit

Re: 時期の問題だと思います。

>じろうさん

わ~一晩中ジャンプって・・・やれっていわれてもできない・・・
そのパワーを自家発電とかに使えませんかね?
いや、むしろじろうさんの体力の消費を抑えたいですよね・・・
今は上手に寝れるようになったんでしょうか。

そう!まさにうちの今のテーマが、
「他の子と同じように接する」なんです。

つい、「ボンズは自閉症だから・・・」とか、「これも症状なんだろうか」と特別視してしまって、
普通、にあることでも過剰反応してしまうんです。
それはボンズに対してもどうかと思うし、他のキョウダイにも悪いかなと・・・。
気をつけなきゃっ。

こじまる #- | URL
2009/06/16 14:18 | edit

Re: 可愛い♪

>たいママさん

はい、負けそうでした(笑)
だけど、苦しんでるようならまだしも、「つまんないから」っぽかったので、頑張れるところまで頑張ろうとしたら、落ちたので「やっぱり眠かったんだ!」とホッとしましたv( ̄ー ̄)v

コンセントのライト、なつかしいー!
ボンズ生んだ産院でもありましたよ、夜中の授乳の時に重宝しましたね~。
上の子起こさないで済むし・・・
って、何の話だ?!

TDLの楽しさがあったから、怖いと思ってたたいちゃんも頑張ったのかな?

こじまる #- | URL
2009/06/16 14:15 | edit

時期の問題だと思います。

決めつけはよくないけどそのくらいの夜更かしは今の子全体にあると思います。昔みたいに親が9時にねられる環境にないもの。

うちの夜間覚醒は眠くても寝られず朝まで泣き続けるとかずっと興奮状態で一晩中とび跳ねてるとか、ほんとに深夜でも外に出ていくとか明らかに「常軌を外しに外して」います。

個人の差はあると思うのですが姉弟と区別することなく基本的には普通の子と同じように接するほうが私はいいのではないかな、と感じます。
まあ、運動会とか、イベントのある時は「やっぱり普通じゃないじゃん!!」とおもいしらされますけどね!

じろう #mQop/nM. | URL
2009/06/16 11:38 | edit

可愛い♪

ボンズくん、可愛いe-266
根負けしちゃいそう(笑)

そういえば、たいが3歳~4歳くらいかなぁ?
「怖い」という感情が出始めてから、暗闇を怖がるようになって
しばらく、足元のライトつけたまま寝てましたね~
電気のスモールライトは嫌だったから、コンセントにさすやつ買ってe-284今では、真っ暗で寝れますけど

「怖い」感情は、3歳くらいまで全然なくて遊園地の乗り物とか何でも平気だったのが、ある時からだめな乗り物ができたりしたの!
それに気づいたのは、TDLのスプラッシュマウンテンでした!
暗闇に入ると顔を手で覆い、ずっと下向いてた(笑)
喜ぶと思ったのにやっぱり無謀な母?(笑)

ボンズくん、そういうのもあるのかなぁ?

たいママ #- | URL
2009/06/16 07:58 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント