自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

2日間にわたる攻防  

一昨日、電話台にしている4つの引き出しがあるチェストがあるんだけど、
ボンズにその中身を引っ張り出されて、
それを押しとどめるハハとの攻防がありました。


電話台の一番上の引き出しには、カード。
ボンズスケジュールの行先カードオンリーです。
キレイに整頓してても、ボンズにぐちゃぐちゃにされるので、
カードだけを、ぐちゃぐちゃに入れてます。


2段目は、学校、幼稚園、デイ関連の書類やノートを、
ファイルでまとめて入れてます。


3段目は電話帳、住所録、ゴミ出しや市のお知らせなど、
保存版のモノが入ってます。


4段目、ここは子どものものが入ってます。
本当は子どものモノは全部2階の自室に持って行ってもらいたいけど、
お絵かきノートやら、ごちゃごちゃ系を入れる場所もあった方が、
結局は片付くかな、と、一つは子どもたち用に空けておきました。
(ってか、すでに何が入ってる? 状態で満杯でしたけど★)


ボンズ、気が付いたら、4段目を全て引っ張り出し、
ソファーの前のテーブルに積み上げてました。

そして、

「オレ、たぶんやっちゃいけないことやってますオーラ」を出しながら、
ちら、ちらっとこっちを見ながら、
何やらブツブツ言いながら・・・3段目を出し始めていました。


「ダメーーそこはママの!」

「キー」

「出さないで」

「キー」


寝る間際に侵略を始めたボンズと、
とっとと片づけて寝せたいハハとの仁義なき戦いですよ。


ここで油断して見せたら絶対負ける、と、
ハハも気迫を持って押しました。


ボンズも早く寝たかったんでしょう。

「あしたね! おはよーしたらね!」

と言いながら、とりあえず侵略の手を止めました。


「明日の朝からまた始める気?!」
と不安を覚えながらも・・・

聞かなかったことにしてー(笑)

その夜は平和に寝ました。



ら、


朝からやっぱりまた始めましたorz

4段目のおもちゃ、せめてここに入れてくれと渡した紙袋に、
3段目のモノを詰め込んでます。


「ダメーーーここはママの。
こっち(4段目)ならいいよ」


って、4段目の引き出し開けてびっくり。
もうすでに線路(プラレールの)で満杯(笑)


学校に行く時間になったので、ボンズの侵略行為も途中で登校することになりました。


誰もいなくなったところで・・・
ハハ、必死で片づけ(笑)

4段目のこちゃこちゃ系、紙袋にまとめられたソレは2階の子ども部屋へ。

テーブルに積み上げられていた、書類系は引き出しへ。

リビングに面した和室(もどき)の部屋も、
この際キレイに片づけて、おもちゃの下敷きになってたところも掃除機をかけてキレイにしました。


ボンズ、この部屋を占拠して、自分の大事なおもちゃを広げてまったり過ごしていたのですが、
時々「キレイにしたい!」と思うみたいで、

「おかたっけ!」
と、片づけの手伝いを要求するんですよ(笑)


帰宅後、チェストのことで文句は言いませんでした。
あちこちチェックして、自分の大事なものをどこかにしまわれたわけじゃなく、
和室ともども片づけられただけだと思ったら、
キレイになったその一角で、


「線路!」
と言いながら(手伝えってことね・・・)、遊び始めました。


俺の世界拡張中


どうやらこのチェストの下を有効利用したいがために、
和室からリビングの一角に進出してきた模様。

それで、引き出しに自分の大事なものをしまいこみたかったみたいなのね。


でもハハはこの中のもの出されたら、困ることもあるし、
だいたい片付かないし、どうしても譲りたくなかったのー。

その気迫はボンズに伝わってたみたいで、
なんとか、白いケース(写真手前)一つと、カゴ一つを電話台の前に置いておくことで決着しました。


大変な戦いでありました!
写真右手に白い器がちらっと見えてると思うんだけど、
それ、うちの犬のえさ場なの・・・

一番困ってたのは、犬かも(笑)

スポンサーリンク


category: 7才

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

もみじさん

オーラだったり、電波発してたりしますよね。
なんかヤバいことしている時ってすぐに気づきます(笑)

部屋がきれいに見えるように、写してるんです(爆)

こじまる #- | URL
2012/12/07 16:06 | edit

みちゃおさん

そう~~おもちゃ減らしたいんだよねーーー。
でも本当に捨ててOKなものってなかなかないし、
マックのおまけみたいなジャンクなもの、どんどん捨ててるのに、片付かないのは何故??

ボンズ、家じゅうのあちこち占拠して、自分のものにして、
その場所移動してあるいてたんですよ。
転居したからかな~と思ってたのに、久々に来ましたねぇ。

こじまる #- | URL
2012/12/07 16:04 | edit

「オレ、たぶんやっちゃいけないことやってますオーラ」←これ、あるある! オーラ名いい!!

それより、部屋キレイですね。(見る所違うだろって・・・)

もみじ #mQop/nM. | URL
2012/12/07 13:20 | edit

ボンズくん和室ではなく違う場所を自分の基地にしたかったんですかね(^.^)
で、さっさと自分の物を片づけてしまってるあたり、やりますね!
子どものおもちゃってどう片づけても部屋が片づいて見えませんよね(>_<)
本当、おもちゃは子供部屋にお願いしたいです。

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/12/07 09:50 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク