自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

いつものコンビニ  

昨日は火曜日。お迎えに行って、「コンビニ!」と要求された通り、
いつものコンビニに寄ってきました。

今日は「Sにする? Lにする?」なんて、いろいろ選ばせようと思ってたんだけど、
ボンズにとって「コンビニ」は「コンビニ」であって、
どこでもいいようです(^^;

うちもこだわりがないし、
ボンズは「しゅわわ!」「チョコまん!」というだけで、
(リボンちゃんの白いサワーかナポリン、それとチョコまんが今のブーム)
それが買えるのなら、どこでもいいのでしょう。


結局、ここしばらくは、
通学路から見えるLにばっかり行ってます。




そしたら・・・
ある時、気づいたんですよね。


そこの店員さんが、ボンズがボンズであるが所以・・・スペシャルなところ・・・


は、とっくに気づいていると思われますがー(笑)


「あ、またきた」
「今日もあれかな」
「買い物完了かな?」

って、見守ってくれている空気に、ハハが気づいたんです。


学校のそばだし、
毎週、同じような時間にきて、
同じようなものを買って買える客の一人、

であるボンズを、
「だからどうにかしてくれ」って気持ちはないんですが、


「見守ってくれる人」
が、一人でも増えてくれたら、それってすごいことなんじゃないか、と。


深い意味は全くなく、ずっと同じコンビニに同じ曜日、同じ時間に通い続けましたが、

ほら、誰かを口説く時に、同じ時間にラブコールすると有効って言うし、
(店員さん口説く予定はありませんが)
このボンズの習慣を、建設的に動機づけすることも可能ではないかと・・・。
(いや、だからコンビニさんに何かしてくれって気持ちがあるわけじゃないんですが)


何か、いい空気が定着しているような気がして、
ものすごく通いやすくなっていることに気が付きました。


そして昨日は、学校にいる段階から、

「しゅわわ! ちょこまん!」宣言をし、
いつものコンビニに行きました・・・ら、

なんと、いつもの「しゅわわ」(リボンちゃんの白いサワー)がない!

「しゅわわ!」
と、一緒に探すよう言われましたが・・・

「ないねぇ。じゃあこっちにする?」
とかいろいろ提案するも、どれも却下。


「しゅわわ・・・」
と、残念そうに探しています。


「しゅわわ、なくなっちゃったんだねぇ。残念だねぇ」

というと、しばらく探しましたが・・・

「みかんー!!」

と、100%に近いオレンジジュースを見つけて、嬉しそうに抱きしめました(超ーラブリィ♪)
その後、チョコまんゲットで、会計中も店内で待ち(外が寒くなったから?)、

帰ろうか~~~と外に出た瞬間・・・


コケまして★

なぜか、小指の腹がざっくり切れて大流血。

ボンズのブームになるのが嫌で、傷テープの買い置きがなかったので、
再びコンビニに戻って傷テープを買おうと思ったんですが、

「オレは痛いって言ってるのに、なんでまたコンビニに戻るんだ?」
って軽くパニックで(そりゃそうでしょうけど)、

なんとか連れて戻り、

「ほら、これを買って貼ろう」
と商品を見せたら、ちょっと落ち着きました。
(しかし高くて一瞬・・・いや、かなりひるんだ・・・)


せっかくご機嫌でコンビニ出たのに、かなり残念。
傷口に着いてただろう小石などはハハが吸い取りましたので、
取りあえず車に乗ったらテープを貼ってやったのですが・・・


家についたら即はがしました。


なんで?


前は傷テープ貼りがブームになって困ったくらいなのに・・・

テープを貼ったらようやく落ち着いてご機嫌に戻ったのに・・・

なんですぐはがしたんだろう?


やっぱ安い傷テープじゃないと落ち着かないのかしら(笑)

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

もみじさん

あ! 傷テープブームのお宅があった!(笑)
ボンズはカタマリになるほどベッタベタ貼って、しかも両足に・・・
だんだんと範囲が広がって、しかも何日も張ったままにしていたら、臭くて臭くて、足も腐るんじゃないか?と心配でしたよ。
肌も逆にダメになりそうな。
なんとか説得してはがしてもらいましたが、ブームの息の長いタイプなら心配になりますねぇ(^^;

あ、からあげ君、うちも一時ハマりました!
確かにSには「どうしてもSに行きたい」と思わせる物ってないかも。。。
でもニュースで見たS限定ハーゲンダッツアイスは、高すぎて躊躇しそうだけど、食べてみたいなぁ~。
子どもに隠れて、ね(笑)

こじまる #- | URL
2012/12/06 08:38 | edit

たいママさん

そう、そうなの! 何してくれってわけじゃないの。
そっか! いってみれば「行きつけの店」だ(笑)

コンビニの前にさ~、のぼり立てる重石みたいなコンクリートみたいな・・・あるでしょ?
穴の空いている。
それが「のぼり」なしでおいてあって、浮かれたボンズなんて全然見ないで勢いよく歩き出したから・・
もしかしたら、その穴の部分にひっかけたのかも。
転んで擦り傷になるならわかるけど、なんでこんなにべろっとむけたの?って感じだったから謎だったんだけど。
本人はもう気にしてないみたいだから大丈夫みたいだよ。心配ありがとう。

こじまる #- | URL
2012/12/06 08:35 | edit

今ウチが傷テープブームです・・・(笑)
貼るとなんでも痛みがおさまると思っているみたいです。

Lは大人でもハマってしまうものが多いような気がします。
からあげくんやコロッケは子供と取り合いに。
デザート系は子供に見つからないようにコッソリ楽しむ・・・みたいな。
チョコまん、食べたくなってきました。
カロリーなんて気にしない気にしない(?)

もみじ #mQop/nM. | URL
2012/12/06 07:54 | edit

うんうん、分かる~
ただ、見守ってくれる人が増えるだけでも嬉しいよね
何をしてくれってわけじゃなくても、気兼ねなく、行きつけの店ができるっていいことだよね

しかし、ボンズくんの指、大丈夫??
痛そう★
うちも自分で貼れって要求したくせに、すぐに剥がしちゃう方
うちの場合は、一度貼ったら治ると思ってる?感じ
ボンズくんの傷テープはがしの謎、解きたいね(笑)

たいママ #- | URL
2012/12/05 18:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク