自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

降り過ぎー!  

朝、起きてびっくりー!
降りすぎー!
いきなり真冬ー! 聞いてなぁ~い!!


激怒しながら雪かきしてたんだけど、
ボンズは大喜び!
コッコ姉ちゃんも大喜び!
ついでに犬まで雪に飛び込み、まるで泳ぐように・・・

・・・チビスケ、ずっと雪が降るのを楽しみにしてたのに、
こんな日に限って発熱、お留守番(^^;



雪のベッド?



去年はあんまり喜ばなかったんだけどね~、雪。
寒いからかなぁ? と思ってたんだけど。

シーズン初だからかもしれないね。
それとも、遊び方がわかったから?


一気に大雪が降ったので、親は激怒ですが、
子どもたちは前にバフっと倒れたり、
後ろにバフッと倒れたり、ふかふかの新雪を楽しんでます。


そして、ボンズは食いまくり。。。


いいのさ、いいのさ。
春先に泥雪(っていうか、泥のかたまり元雪って感じの)を食われるよりは。



日曜恒例スーパーへの買い出しの前後に、あちこちの公園に寄り、

バフッと倒れてヒト型を作るのを(?)
めいっぱい楽しんでました。


撮られる人


夕方にはパパと雪かき。
ボンズも一応スコップ持って城壁(?)を作ってたんだけど・・・
そこ歩道(^^;

パパが開通させようとしたら籠城されて困ってたんだけど、
最後に開通させたら、「やったー!」って喜んでたんだって(笑)


去年はかまくら作ってもちょっと入ってまったり楽しんだら、
すぐに破壊しはじめてチビスケに泣かれてたんだけど・・・

だんだんと雪遊びも楽しめるようになるのかしらねぇ。
(それはそれで親は面倒なんだけど)


後は、帽子と手袋身に付けてくれたら文句ないかな。。。


コイツ、ずっと手袋つけてないのー!!

学校行く時とか、ちゃんと帽子もかぶり、手袋もはめるんだけど、
すぐに取っちゃうんだよね。

手はまっかっかで冷たい~~~。

しかも毛糸の手袋ならいいけど、スキー用みたいなのは雪遊びに最適なのに、
嫌がるんだよねー。

きっと手の感覚が鈍るからだよね。
これも慣れるんだろうか??

手、冷たいの、わかってる???

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 10

コメント

さなパパさん

あ、そうかもですね。普段雪に接してない人なら、大人でも・・・(笑)
雪降らないんだ・・・いいですね。
こっちはこんな(写真)もんじゃないです・・・
今から憂鬱です=3

こじまる #- | URL
2012/12/06 08:32 | edit

雪食べる~

ボンズくん雪食べるお気持ちわかります。
しかし、すごい雪ですね。
あまり雪の降らない私の地域では、
こんだけ振ると、大人でも雪食べる人いるかも?(^^)

さなパパ #bv1ffjF. | URL
2012/12/05 01:20 | edit

もみじさん

コメントありがとうございます!

子どもたちはすっごい嬉しそうですよ!
しかもボンズがあんなに嬉しそうに満喫するのは初めて見たので、
うちもちょっとは嬉しかったです。

子どものうちだけですよねー。
寒さを忘れてこんな風に思いっきり遊べるのは。。。

こじまる #- | URL
2012/12/04 11:23 | edit

たなともさん

スノーエンジェルを作るぅ?
ほっほっほ・・・悠長なお話ですなぁ。
うちにとって雪はすでに敵ですね!!(笑)
しつこくくり返し襲ってくる、にっくき敵!
もう自然現象超えて災害の域になりますからね、毎年何回も。。。

でもね~なじみのない人なら喜ぶんだろうな~と思いますけど。
空輸しますよぉー
売るほどありますよー
あ、これが売れたらこっちの人みんな大金持ちですわ!!(笑)
誰か買い取ってくれないかなぁ(^^;

こじまる #- | URL
2012/12/04 11:21 | edit

ゆうさん

コメントありがとうございます!

送って差し上げたいわ~~~
子どもは喜びますね~、うちならもうお腹いっぱいですので、
山ほど、しかもきっと毎週送れますよ。空輸しますか~(^^;

こじまる #- | URL
2012/12/04 11:18 | edit

みちゃおさん

ホント、子どもたちは心待ちにしてますけど、
こっちはうんざりですよぉー・・・って言っただけで、
子どもたちに怒られます(^^;

スキーズボン! それは困りますねー!
洗濯も大変ですけど、寒いでしょーーー!!って言いたいですよね!
やっぱり動きの邪魔になるからですかね~。
履いたらあったかいのわかるでしょうけどねぇ。。。

こじまる #- | URL
2012/12/04 11:16 | edit

こんにちは!

凄い楽しい気持ちが伝わってきました。
子供にとっての雪って大人に分からない喜びがあるんでしょうね。

それにしてもいい画像だ♪

もみじ #mQop/nM. | URL
2012/12/04 10:17 | edit

おぉおぅ…すっげぇ雪だ(||゚Д゚)
うらやましいー!ってゆーよりは、大変そうだぁ…と思ってしまうのは、
私も人の親になったからでしょうかw

ボンズくん!!
手袋ナシなのぉぉぅっ(((( ;゚д゚)))
でも、自閉くんの世界を体感してみましょう♪みたいなワークショップで、
軍手2枚はめて折り紙やりましたが、
そこにさらに手袋じゃぁ、そりゃぁ不自由でしょうねぇ…。

いや、しかし冷たいよねぇ。。

そーいや、以前買ったソーシャルストーリーの本に、
「スノーエンジェルのつくりかた」ってあって、
「そんな機会ないっちゅーねん!」と思ってましたが、
そちらでは日常なのかwww

たなとも #DF4W1Z9A | URL
2012/12/03 16:55 | edit

うちの子供達がうらやましがりそうな雪ですわ~。
私のところは、雪が降らないので。
私も一度、バフッと倒れて人型を作るの、やってみたいです♪

ゆう #PefwKnF. | URL
2012/12/03 14:03 | edit

予定外の雪イヤですよね!
子どもは喜ぶけど・・・
私の地域はまだですが、今朝はフロントガラスが凍ってました、週末は雪マークだし、そろそろかもです。
手袋!リッキーもダメです・・・
後、スキーズボンも!
去年は保育園の雪遊び用に揃えた一式全然使用されずに雪遊びしてきて毎回大量の着替えを持ち帰ってました(>_<)
今年はせめてスキーウエアとズボン履いて欲しいわ~

みちゃお #NqNw5XB. | URL
2012/12/03 12:25 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク